• ベストアンサー

マラソンなどのタイムの読み方なのですが…

マラソンなどのタイムの読み方なのですが… マラソンなどのタイムで、例えば「2時間15分35秒」という 記録があるとして、それを英語で読むとどうなるのでしょうか? two hours fifteen minutes thirty-five seconds でしょうか? それともただ数字を言って two fifiteen thirty-five などと言うのでしょうか? 実際ネイティブの方はどのように読むのでしょうか? 中継やニュースなどではどのように読んでいるのか、 また普通に会話するときにどのように読むのか気になります。 聞いたことのある方解答をお願い致しますm(_ _)m

• neun
  • お礼率100% (13/13)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Twillight
回答No.1

ESPNなどの放送ではどちらとも使ってます。 実況や解説によって人それぞれなのできっちりと時間単位をつけていう方もいれば、短縮して数字だけ言う人もいます。 ただし、マラソンにおいては時間単位もつけて言う方が主ですね。 特にラジオなどでは画面にタイムが表示されないので。 ちなみに時間単位をつける場合は基本的に fifteen minutes と thirty five seconds の間に and をいれます。

neun
質問者

お礼

どちらもいけるんですね。 実際の放送でそう言われているということで 疑問がスッキリ解けました。 補足までして頂きありがとうございました!