携帯FLASH時計をPC向けにしたい

このQ&Aのポイント
  • 携帯用FLASHデジタル時計をPC向けに変換する方法を教えてください。
  • 動作確認済みの携帯用FLASHデジタル時計をPC向けに使えるようにする方法を教えてください。
  • FLASHバージョン8の携帯用デジタル時計をPCで動作させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯FLASH時計をPC向けにしたい

携帯用FLASHデジタル時計を作成し、動作の確認もとれたのですが、 これをパソコン用にスクリプトを簡単に書き直すことは可能なのでしょうか? /*時間*/ hours = fscommand2("GetTimeHours"); if( hours<10){ hours = String(hours); hours = "0" add hours; } h = hours; /*分*/ minutes = fscommand2("GetTimeMinutes"); if( minutes<10){ minutes = String(minutes); minutes = "0" add minutes; } m = minutes; /*秒*/ seconds = fscommand2("GetTimeSeconds"); if( seconds<10){ seconds = String(seconds); seconds = "0" add seconds; } s = seconds; 「h」「m」「s」はそれぞれ「時」「分」「秒」を表示させるダイナミックテキストとして同じムービークリップ内に配置してます。 FLASHのバージョンは8です。 どなたかわかる方おりましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

普通は,携帯よりPC用 Flash の方がずっと作成が簡単なのですが...。 とりあえずは, 「ファイル」→「パブリッシュ設定」で Flash タブを選択して,  バージョン(V): [Flash Lite 1.1     v] のようになっている部分を, Flash Player6 か 7 か 8 に変えます。 そして, スクリプトを次のように書き替えれば一応はできます。 --------------------------------- /*時刻オブジェクト myDate の作成*/ myDate = new Date(); /*時間*/ hours = myDate.getHours(); if (hours<10) { hours = "0"+hours; } h = hours; /*分*/ minutes = myDate.getMinutes(); if (minutes<10) { minutes = "0"+minutes; } m = minutes; /*秒*/ seconds = myDate.getSeconds(); if (seconds<10) { seconds = "0"+seconds; } s = seconds; --------------------------------- 以上で最低限の変更は終わりです。 しかし本当は, FlashPlayer6 以上 の SWF を作成する場合, テキストフィールドに変数名を付けることは推奨されていません。 したがって, テキストフィールドの変数名を消して h や m や s などのインスタンス名を付けて, スクリプトを, h = hours; → h.text = hours; m = minutes; → m.text = minutes; s = seconds; → s.text = seconds; のように変更する方が望ましい形です。 また onEnterFrame = function() などが使えますから, フレームのループ再生はなくして, こちらを利用する方に変更するのが普通です↓。 ---------------------------- this.onEnterFrame = function() { /*時刻オブジェクト myDate の作成*/ myDate = new Date();    ~省略(上同じ)~ s = seconds; }; ---------------------------- こうするとフレームのループ再生が消せる分, 他のアニメーションなどが同じタイムラインに作成しやすくなります。 つまり フレーム2 以降にも自由にフレームが作成できて色々なアニメーションなどが作成できるようになります。 何をするのでも, PC用Flashの方が制約がなくてずっと簡単です。 また参考資料やサイトも数百倍多いです。 携帯は制約が多く資料も少ないので, 何でも自作できるような応用者レベルの方が手を出す分野です。

abisaki
質問者

お礼

近日上記の方法で試してみます。 携帯時計から作るのはやはり順序が違いますよね.. 基礎レベルからもう一度勉強したいと思います。 この度はありがとうございました。