• 締切済み

エレキギターの演奏について質問です。画像のように休符が入るときに、どん

エレキギターの演奏について質問です。画像のように休符が入るときに、どんなに頑張っても綺麗におとが止まらなくてメリハリがない感じになってしまします。 これは僕の弾き方に問題があるのでしょうか? それともセッティングに問題があるのでしょうか? ちなみにエフェクターは使っておらずアン直です。 それ以外にも弾き方にコツなどあったら教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• NEKO_HEAD
回答No.4

じゃ、私は弾き方以外の視点から。 アンプ直との事ですが、リバーブは付いていますか?付いていて使ってるなら下げるor0にする事で余計な余韻を切ることが出来ます。 あとは、歪ませすぎな可能性もあります。歪ませすぎると弦ミュートしただけでは音が抑えられない場合があります。アンプセッティングを見直してみましょう。ゲインは必要以上にあげないようにしてみてください。 それからトレモロ付きのギターを使っていませんか?弦振動を止めてもボディー裏のスプリングが共鳴し続ける事はあります。防ぐためには、スプリングの間にスポンジなどを挟んで共鳴しないようにするとよいでしょう。

回答No.3

はじめまして!! 初心者では、弦をアタックしてからミュートするやりかたでは、バッチリ音を止めるのは困難だと思います。 簡単にやるには、音を鳴らす4,5,6弦は最初から右手小指のハラ(前のかたも書いていましたが、いちばん肉付きの良いところです)を弦に均等に軽く当てておいて、そのまま手首のスナップを利かせてアタックする。 音を出さない1,2,3弦は薬指を寝かせてしっかりミュートする。 そういう弾き方もあります。 あとはテンポにもよりますが、しっかり音が出る押さえ方(もちろん鳴らす音だけです!鳴らさない弦は薬指でミュート、です)をしてアタックして、その直後に左手を軽く浮かして残響音を消す、ってやり方があります。難しいですけどね!最初はダウンだけで♪=30くらいからやって、慣れたら徐々に早くしていけばいいんです。アップも入れたりして。 でもメトロノームを鳴らしながらいろんなテンポでアップダウン組み合わせて練習すると、かなりリズム感が鍛えられると思います。いろいろくふうしてみてください。 がんばってくださいね!!

• TAC-TAB
回答No.2

ミュートは、6本すべての弦を殺しているでしょうか? 一番の可能性は、「弦の共鳴」=「共振」です。 たとえば、添付譜面の一番最初の和音を弾くと、第六弦に「ミ」があるので、第一弦の開放弦が、弾かないのに、「ピーン」という音を出しているはずです。 二段目の、冒頭の音は、「ミ」と「シ」なので、これを弾いたときに第一弦開放の「ミ」と第二弦の開放弦「シ」が激しく振動(共振)しているはずです。 これもミュートしないと余韻が残りますが、この点はいかがでしょうか?

• TAC-TAB
回答No.1

質問の意味としては、 弦の振動は止まっているが、音が残っている。 弦の振動を止めることが出来ないので、当然、音が残ってしまう。 のどちらでしょうか? 弦の振動を止める方法は、この場合は、右手で弦を弾いたらスグに右手の小指側のお肉が付いた部分を弦に触れて弦の振動を止めます。

djpwjajt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弦の振動は止まっているのですが何故か余韻が残る感じです。