• 締切済み

左肋骨下部が痛いのですが、なんでもないでしょうか?

30代半ばの男です。 先週から左肋骨下部の奥がズキン!と時々痛むようになったので本日病院に行ってきました。 レントゲンとエコーを受けて外科の先生に問診を受けました。 先生「まったく問題ないです。異常なしです」 私「え、じゃあこの痛みはなんですか?」 先生「異常がないので気にしないでください」 私「今後痛みが酷くなっても気にしなくていいですか?」 先生「気にしなくていいです」 これで終わったのですが、今でも痛みが出ます。我慢できない痛みではありませんが。 横浜のかなり大きな病院で診察を受けたのですが、お医者さんのお墨付きをもらったのでもう調べようがないですよね? 胃痛っぽくないので胃カメラは受けませんでしたが、その他に調べるとしたらどんな診察方法があるのでしょうか? ちなみに心臓が悪いのですが、左肋骨下部の痛みって心臓は関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

その辺の痛みでは 膵臓≪エコーはこれ調べたのでしょう≫ 胃 肋骨≪レントゲンはヒビや骨折を調べたと思います≫ 筋肉 心臓でもその辺が稀に痛くなることは有りますが、 やはり候補は、胃か筋肉痛と思います 筋肉痛だとレントゲンやエコーでは出ないですね 湿布を貼って少し安静にしていてみてください ろっこるのヒビや骨折の場合には、呼吸をしただけで痛くなることも有ります

suffre
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございます。 エコーは内臓すべて見てもらいました。膵臓も問題なしでした。 レントゲンで骨のヒビのことは何も言われなかったです。 横隔膜も問題なしのようです。 ちなみに筋肉痛のように常にだるい痛みが続くわけではなく、時々ズキン!と痛みが出るのです。腹筋に力をいれなくても、忘れた頃にズキンときます。 あと肋間神経痛でもなさそうです。肋間神経痛の場合は深呼吸をするときつい痛みが出ますが、今回は深呼吸しても痛みが増したりはしません。