• 締切済み

左肋骨下部が痛いのですが、なんでもないでしょうか?

30代半ばの男です。 先週から左肋骨下部の奥がズキン!と時々痛むようになったので本日病院に行ってきました。 レントゲンとエコーを受けて外科の先生に問診を受けました。 先生「まったく問題ないです。異常なしです」 私「え、じゃあこの痛みはなんですか?」 先生「異常がないので気にしないでください」 私「今後痛みが酷くなっても気にしなくていいですか?」 先生「気にしなくていいです」 これで終わったのですが、今でも痛みが出ます。我慢できない痛みではありませんが。 横浜のかなり大きな病院で診察を受けたのですが、お医者さんのお墨付きをもらったのでもう調べようがないですよね? 胃痛っぽくないので胃カメラは受けませんでしたが、その他に調べるとしたらどんな診察方法があるのでしょうか? ちなみに心臓が悪いのですが、左肋骨下部の痛みって心臓は関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

その辺の痛みでは 膵臓≪エコーはこれ調べたのでしょう≫ 胃 肋骨≪レントゲンはヒビや骨折を調べたと思います≫ 筋肉 心臓でもその辺が稀に痛くなることは有りますが、 やはり候補は、胃か筋肉痛と思います 筋肉痛だとレントゲンやエコーでは出ないですね 湿布を貼って少し安静にしていてみてください ろっこるのヒビや骨折の場合には、呼吸をしただけで痛くなることも有ります

suffre
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございます。 エコーは内臓すべて見てもらいました。膵臓も問題なしでした。 レントゲンで骨のヒビのことは何も言われなかったです。 横隔膜も問題なしのようです。 ちなみに筋肉痛のように常にだるい痛みが続くわけではなく、時々ズキン!と痛みが出るのです。腹筋に力をいれなくても、忘れた頃にズキンときます。 あと肋間神経痛でもなさそうです。肋間神経痛の場合は深呼吸をするときつい痛みが出ますが、今回は深呼吸しても痛みが増したりはしません。

関連するQ&A

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 肋骨 ひび 問診のみ?

    内科で肋骨にひびが入っていると診断されました。 アレルギー症状で内科に行きました。肋骨が呼吸すると痛かったので、その症状についても話すと、棒?のような器具で肋骨の辺りを叩いて痛みを診る診察と、問診をしました。 叩かれて痛みはあり、また、重いものを持ったかという問診にも当てはまりました。 その結果、触診?と問診のみで肋骨にひびが入っていると診断されました。 医師の事は信頼しているのですが、レントゲンを撮らずに診断されたので、少し心配です。 念のため整形外科に行った方が良いのでしょうか? 問診と触診のみで肋骨のひびは診断できるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 左のあばら骨が痛いのです

    1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

  • 肋骨の1番下が動く

    こんにちは、4年ぐらい前からなんですが、左肋骨の一番下が押すと動いて痛みます。 右は何とも無いのですが、左だけ(前側)です。 去年病院(整形外科)に行ったときはレントゲンを取って、異常無しといわれました。 マッサージなどに行っても後ろから押したら解るみたいで、何度か変な動き方をすると言われた事があります。 普通でしょうか? 季節は関係無いのですが・・・ 寝ていて自分の腕が下敷きになったぐらいでも思わずうっとうめいてしまうぐらいです。 1番下の骨は動くものだと聞いた事がありますが、痛いものでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

  • 左足首の内側下部が痛いです(骨には異常なし)

    左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたりが 日中イライラするほど痛みが走ります。立つ時点で痛いです 生活に支障はなく、痛みを我慢しながら仕事はなんとか出来きております。 2件ほど整形外科に係り、レントゲンや治療をしたのですが整形外科医者も明白な原因特定ができず、具体的な治療方法もない感じです。 他に何かよい診療や治療方法はないでしょうか?今度は中国鍼灸院を考えています。 【痛くなった時期】 1年半~2年前頃から現在に至るまでずっと 【年齢】60~65 【痛くなった要因?】 2年前くらいからウォーキングをし始め、ある日から急に痛くなりウォーキングをやめる。 【痛い部分】 左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたり。 【行った病院、診察・治療】 個人の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・激痛注射をして一時的に痛みが収まったが、1ヶ月未満で痛みが再発 記念病院の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・医者いわく、手術はオススメしないとのこと。 おそらく骨に異常はないので手術しても意味がない(治る効果が無い)からということだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 肋骨の痛みに悩んでいます。

    1年ほど前に、就寝時に右を下にするように寝がえりをうった瞬間に左の肋骨のあたりに釘か何かで刺されたような激痛が走りました。痛みは数秒から数分でした。 痛んだ個所は、お恥ずかしい話ですが、ちょうどブラのアンダーがかかるくらいの高さです。 翌朝も少し痛みがあったので、整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 次の日に内科を受診し、触診と聴診器での診察で異常なしと診断されました。 今も痛みが引きません、疲れた時、寒い時等に痛くなります。触ると痛いです。 家にある消炎鎮痛作用のある湿布を貼っても良いのでしょうか?

  • 左の肋骨が痛んで辛いです。

    さきほど、靴を洗うためにしゃがんで前傾姿勢をとってから、左の肋骨の中盤辺りが、側面から全面まですごく痛みます。 常にズキズキとしており、上半身を動かしたり、重 心を移動させたり、呼吸する時も酷くいたみます。 調べると、肋間神経痛?というものがあるらしいですが、痛み止めが欲しくなるほどに痛いものなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか?また、外科でしょうか? できるだけ早く回答してきださると助かります。。。

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 左の肋骨の下が腫れてて時々痛みます

    左の肋骨の下の方の辺りが、右よりも膨れています。 たまに痛く感じます。3年前ぐらいからです。 その時に病院に行ったら「病的には扱わないものなので心配いりません」とだいたいこのようなことをいわれました。 レントゲンまで取ってもらいましたが異常はありませんでした。 それからしばらくは落ちついていたのですが、最近また痛んできました。 こういう症状になられた方、いますか? 今受験なので終わったら(とりあえず1週間後ぐらいに)また病院に行こうかと思っているのですが… 我侭ですがもし怖い病気だった場合、精神的につらいので病名は挙げないでお願いしますm(_ _;)m 3年間生きてるわけですし、そんなに大したものではないと思いますが・・・ 特に昔に比べて痛みがひどくなったとかいうことはありません。

専門家に質問してみよう