困っています。賃貸契約と売買契約のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 遠方の同一敷地内に建物が二棟建っている物件を購入しようとしていますが、不動産取引でトラブルが発生しています。
  • 不動産屋さんAとの信頼関係が築けず、別の不動産屋さんBに相談しましたが、そこでもトラブルが発生しました。
  • 売買の契約をしている段階で、賃貸契約がまだ行われておらず、賃借人との連絡が取れなくなっています。不安と悔やみがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカでした。困っています。

景色の良い物件を探していた所、遠方の同一敷地内に建物が二棟建っている物件を工務店から紹介されました。 一棟は、前の所有者が賃貸契約を結んだ賃借人さんがすでに十年近く住んでいましたが、家賃収入も入るし、価格も安かったので購入することにしました。ボロボロのもう一棟をリフォームして私自身が引っ越して住む予定です。 工務店が紹介してくれた地元の不動産屋さんAは、必要な書類を電話で伝えるだけで、書面にしてくれなかったり、こちらからの電話に折り返しの連絡をくれなかったりで、信頼関係が築けなかったので、現在の私の自宅近くの業者さんBにお願いしました。 これがこじれる第一歩でした。 売主側の不動産屋さんはずっと同じ地元の業者さんCでしたが、前の所有者と賃借人さんとの賃貸契約を一年近く更新していなかったりで、対応に不安があったので、賃貸の仲介不動産屋さんも変更することにしました。 私の現在の自宅近くの不動産屋さんBは、遠くて管理ができないため、賃貸は地元の不動産屋さんが良いのでは、とおっしゃるので、転居先から少し遠いけれど信頼のできる不動産屋さんDに声をかけました。 不動産屋さんDは最初は断ってきましたが、重ねてお願いした所、賃貸の仲介を受けてくれました。とりあえず賃貸人さんと私がまず会って、賃借人さんの印象を聞かせてくれとのことでした。 不動産屋さんDに間に入ってもらって賃貸契約を詰め、固めてから売買の契約をするべきでした。何とバカだったのだろうと悔やんでいます。 売買の契約が契約した段階で、賃貸契約は行っていませんでした。急いで賃貸人さんに会いに行ったのですが、会えずじまいでした。 まず、電話を入れてから会いに行けば良かったのですが、電話番号を控えてなかったので、日曜日の午後に挨拶に行きましたが、外に出て来てくれませんでした。警戒心の強い方は、勧誘かと思い、出ない可能性もありますよね。夕方、灯りが部屋に灯ったので、再度訪問しましたが、反応はありませんでした。 ここでも非常識な行動を私がとったためにつまづいてしまいました。 私は女性で、賃借人さんは若いご夫婦です。 不動産屋さんCがオーナーチェンジをした事は伝えてくれているはずでしたので、月曜日の夜の七時に電話をした所、留守録になりましたので、「新大家です。○○と申します。土曜日にご挨拶に伺いたいのですが、都合はいかがでしょうか。携帯番号は◎◎です。」と残しましたが、連絡はありません。 このまま、私と会わないつもりでしょうか?不動産屋さんを変えた私を警戒しているのか、不動産屋さんAまたはCが私を悪く言っているのでしょうか。 これから住むのに憂鬱です。 ひょっとしたら格安だった訳は、賃借人さんが家賃の滞納があるからなのでしょうか。 賃借人さんの住んでいる部分の土地だけを売れるなら、売った方がリスクは少ないのでしょうか。 おるいは悪質賃借人の存在を隠しての不動産取引は無効となって解約できるのでしょうか。 来週は会えて、とり越し苦労に終われば良いのですが。 だったら、前の所有者は手放さないでしょうか。 とても、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.3

チョト考えすぎですね。まず新しいオーナーさんに不動産屋に代理してもらって良いかを聞く。 そして あなたと信頼してる不動産屋で委任状を書いてもらい代理人になる。 または仲介を入れていいのかどうかを聞いてもいい 問題はその下の土地にあるかも・・ 買うならきちんと登記所に行き土地 家屋がどうなってるのか調べる必要があります。登記の事わからないなら信頼できる不動産屋に行き 原簿もらい説明してもらう。もちろん料金がいると思いますが まず調べたいですね。その土地にひょとしたら抵当がついてる場合があります。出来れば司法書士、行政書士さんに入ってもらうほうがいいね。 素人の売買はいろんな意味で危険です。 場合によっては家が建てられない場合もありますよ。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 土地には、抵当権はついていません。売買は不動産屋さんを通じて行い、住宅ローンも使用したので、銀行の用意した司法書士さんにも確認してもらっています。確かに考えすぎかもしれません。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.2

結局大した悩みじゃない気がしますが・・・? 賃借人と連絡が付かないというだけで、被害妄想的に考えていませんか? 私も人に貸してますが、アパートの若い人などは在宅であろうが、連絡が付かない事などよくあります。 仮に家賃が未納になってゆけば、債務不履行で立退きを迫ればいいですし、家賃を払っているようなら、お隣さんなのでそのうち連絡付くでしょうし、管理会社を入れるなら、ある程度は一任してしまう事です。 まずは、大きな問題になってからご相談された方がよろしいかと思います。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 所有権が私に移ったのに、賃貸契約がまだでしたので、非常にナーバスになっていました。 周りがこの物件の購入に大反対で、悪いシュミレーションばかり聞かせるもので。 若い方は、連絡はつきにくいでしょうね。 とり越し苦労はいざという時のエネルギーを消耗させてしまいますね。 頑張ります。

• oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 大変失礼ですが、元々の関係業者をすべてはずしてその様な物件を何の不都合なく契約を切り替えるのは、素人の質問者さんでは無理でしょう。 業者Cを外したのが最大の間違いです。(契約更新までは頼んでいれば良かったのです) しかし、過ぎたことは仕方ありません。 所有者変更による契約の更新や振込先の変更などは、現在詐欺事件も多い事から、通常は前所有者と質問者さんの連名で(署名押印)所有者及び家賃支払先変更などの通知書を作成し、借主へ郵送等で送ります。 それが到着したころ、電話なり訪問なりすべきで直接挨拶は、借主にしてみれば大変迷惑以外の何物でもありません。 また通常はこのような仕事は業者が行います。 また、以前所有者に家賃滞納があろうと関係ありません。あなたへの家賃が遅れなければ良いだけです。敷金などがあれば売買時に精算して引き継いでいるでしょう? 業者にキチンと依頼して、契約書の変更または、簡単に契約書は以前のものでも構いませんので、貸し主や変更と家賃の支払先の変更の覚書のみ作成して借主から署名押印をもらえば良いだけです 最悪家賃を滞納すれば、出て行ってもらうだけです。 あまりクヨクヨと考え込まずに、処理能力がある業者に依頼すれば、悩む必要もありません。 質問者さんがご自分で何かしようとは思わない方が事はうまく運ぶと思います。 競売など良く落札しているような業者さんとかなら、何の問題も無く、素早く処理できます(報酬はある程度要求されるでしょう) 借主が悪質だろうが、なんだろうが慣れています。もしくは賃貸管理を1000戸以上請け負っているような賃貸部門の課長職以上の方など 一般の賃貸仲介などの町場の不動産屋では面倒くさくてやらないでしょう?信頼できるというその業者Dも質問者さんに最初会ってきて・・・などと言っているようでは期待できません。 多少の金を払ってもその道のプロにすべて依頼する、が最善かと 不動産協会などで尋ねれば紹介してくれるかもしれません。 賃貸も事業です。家賃が入ってくればそれで良い事です。事務的に考え処理しましょう。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。過ぎたことをくやむよりは、事務的に前向きに考えて進めていきます。 するべき時にするべき動きができなかったのは、業者さんCを外したタイミングの失敗ですね。 プロに頼むべき時は、やはり頼んだ方が良さそうです。