• ベストアンサー

納屋の設計

鉄骨造の納屋の設計をすることになりました。 単純な建物ですが今まで手掛けたことがなく参考資料も無いので教えてください。 2階建なのですが階高はどのくらい必要でしょうか? 1階は車庫で2階が物置です。 また、外壁の仕上げは何が良いでしょうか? トタン板じゃみすぼらしいのでもうちょっと良い材料を使おうと思っています。 よろしくお願いします。

• isf
  • お礼率86% (287/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • openfield
回答No.3

農機具倉庫であればですが。 何度か田や畑の際で建てたことがあります。 それほど田舎者ではないのですが・・・。(^-^;; その際、建て主には2通りの考え方があって、 充分な階高が欲しいといわれる方と、上がり降りや荷揚げに 不便だからなるだけ低くといわれたことがあります。 後者は古い木造からの建て替えで、現状がそのイメージ であったように思います。 どちらにせよ、農機具は、私が関係した範疇では、 たいして高いものはなく、シャッターの入り口2mもあれば 充分であったと記憶しています。もっとも、もっと高くして いましたが。 腰はCB、外壁は角波、安普請です。(^-^;; しかし、なかなかきれいなモンでしたョ。(^_-) ご参考になれば。m(_ _)m ちょっと一言。 No.1のかた。どれほどの専門家か存じ上げませんが 答える気が無いのであれば回答しないほうがいいの では・・・。

isf
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 農家の車庫付き納屋ですかな? ならば 1階の階高は、3.5~4m (ワゴン車、2tトラックが楽に入る高さで) 2階は、倉庫を兼ねてすこし高めの3.5mで 軒高さは、7~7.5mで 屋根は、片流れのガルバリューム鋼板折板葺き 外壁は、予算が無いのなら防火サイディングt16mm     予算があるのなら中空押出しセメント板(ラムダサイディング) 窓類は、外付け住宅用サッシが外壁との納まりが良いです。 ご参考まで

isf
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• fezz
回答No.1

鉄骨は大好きですが、これでは回答できません。 いくつかの条件によって変わります。 0.防火地域の種別を教えてください。 1.計画予定の床面積を教えてください。  1-1 柱のスパン(重要)  1-2 間口 奥行き 2.予算を教えてください。 3.地盤情報と予定している基礎を教えてください。 4.車の種類と利用形態   トラックなど 5.リフトを設置する予定があるかどうか。 6.階段の計画 7.物置に収容したいものについて  7-1利用頻度   7-2単位面積当たりの予定積載重量 これだけあればいいかな?

isf
質問者

お礼

そんな特殊なものではありません、普通の一般的な納屋です。