• ベストアンサー

新札って・・・

先日銀行で「新札に両替してください」っていったら、「銀行にも在庫がありません」とのこと。来年からお札のデザインが変更になる関係で、もう現在のデザインのお札を印刷していない、日銀から新札が入ってこないとのことでした。来年からっていってもまだ半年以上あるのに今からこんな状態ってありですか? また、全国的にそんなことになっているのでしょうか?私の住んでる地域だけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年は増刷数を減らしているので少ないようですね 新札が出回るとゴミ(?)になりますからムダな税金 は使わないということでしょうか。 金融機関には日銀から新札を仕入れていますが 金融機関ごとに配分の割り当てが決められています。 また金融機関では支店ごとにも割り当てを決めている ようです。 またその割り当て分すべての現金を銀行が常時もって いるわけではなくだいたいその2~3日中に使い切る分 だけを保管しています。 ですからもしかすると翌日なら取り寄せ可能という 事もよくあることです。 他の支店・他の金融機関・郵便局にいけばまだまだ 入手可能かと思われますので探してみてください。

その他の回答 (2)

• juvi
回答No.2

銀行次第でしょうね。 結構新札をさばくノルマがこなしきれず、時期によってはATMから何から何まで全て新札なんて事もありますね。 その銀行は、さばき切ってしまったんじゃないですか? 違う銀行へ行けば、まだある可能性はありますよ。 ちなみに、ちょうど今日、1000円札20万円分(200枚)もらいましたが、全く問題はありませんでしたよ。

回答No.1

私も先日、お祝いに使うので新札に交換してもらいに、銀行へ行ってきました。 私が行った銀行では何にも問題なく、交換してもらいましたが、確かに全国的に新札は少なくなっているようです。