• ベストアンサー

Windows2003リモートデスクトップ接続でパスワード変更

Windows Server 2003にリモートデスクトップ接続しパスワード変更する方法についての質問です。 PC → サーバーA → サーバーB という経路でリモートデスクトップ接続をします。 サーバーBには、サーバーAを踏み台にしないと接続できません。 パスワード変更のため、接続先の「Windowsのセキュリティ」画面を表示するには、CTRL+ALT+DELではなくCTRL+ALT+ENDを押す必要がありますが、サーバーBにログインした後、CTRL+ALT+ENDキーを押しても、サーバーAの「Windowsのセキュリティ」画面が表示されてしまいます。 サーバーBのパスワードを変更するにはどうすればよいでしょうか? ためしに [コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[ローカルユーザーとグループ]→[ユーザー]の画面でパスワードの強制変更をしようとすると、下記のような警告が表示され、悪影響がありそうです。 net user コマンドを使用すると、警告は表示されませんが、上記と同じような影響があるか否か不明です。 --パスワード強制変更の際の警告メッセージのー内容-- このパスワードをリセットすることにより復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティのため、Windowsの機能により、パスワードがリセットされた場合に特定の情報へのアクセスを不可能にすることにより、その情報を保護します。 このデータ損失は、ユーザーの次回ログオフ時に発生します。 ~ 中略 ~ ユーザーがパスワードを知っていて変更する場合は、Ctrl+Alt+Delキーを押しながら[パスワードの変更]をクリックしてください。 詳細な情報については[ヘルプ]をクリックしてください。 ----

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サーバーBに接続していない状態で、サーバーAでCtrl+Alt+Endで「Windowsのセキュリティ」ウィンドウを表示し、[パスワードの変更]ボタンをクリックします。「ユーザー名」をサーバーBのユーザー、「ログオン先」に直接サーバーBのマシン名を入力して、パスワードの変更ができませんか?

tenbags
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

「Windowsのセキュリティ」画面 で 「パスワードの変更」 をクリックして、「ログオン先」に"サーバーB"を指定し、 ユーザ名に目的のユーザ名を入力して、旧パスワード、新パスワードを入力すれば変更できると思います。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ環境でのWindows Server 2003のパスワード変更

    Windows2000ProのクライアントPCにリモートデスクトップがインストールされて おり、Windows Server 2003 EnterPrise に接続して使用しております。 この 2003サーバのadministratorのパスワード変更をする際、リモートデスクトップ 環境のため、Ctl + Alt + Delが効かずに困っています。)接続先のサーバはコンソール が接続できないため) マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループのユーザの 中からAdministratorを選択後右クリック→パスワード変更とすると、以下の 警告メッセージが出てきて困ってしまいます(長いので前半部分のみ載せます)。 "Administrator"としてログオンしています。このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。このパスワードをリセットすることに より復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティの・・・・・ このメッセージの意味が余り理解できずに困っています。 Ctl + Alt + Del が使えれば一番いいのですが・・・上記の[管理]から行うパスワード 変更と、Ctl + Alt + Delによるパスワード変更との違いは何でしょうか?ご存知のかた、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • windows7でのリモートデスクトップ接続

    新規マシン(DELL vostro460 window7Pro)へリモートデスクトップ接続での接続を試みていますが、ログインできません。 ログイン画面は表示されますが、”ユーザー名またはパスワードが正しくありません”と表示されます。 管理者権限を保有するユーザーで、新規マシンの起動時に指定しているID/パスワードです。 接続元マシンはXPSP3Proでリモートデスクトップ接続のソフトもバージョンアップしました。 XP同士のマシンでは問題なくできていました。 windows7では何か特別な設定が必要なのでしょうか?(セキュリティ設定でのリモートデスクトップはデフォルトでOKされていました) windowsファイヤーウォールはOFFにしています。 その他、セキュリティソフトは入っていないと思います。

  • Windows8pro間のリモートデスクトップ接続

    【サーバー】 Windows8pro ユーザー名 user (ローカルアカウント/administrators) パスワード password 【クライアント】 Windows8pro ユーザー名 田中一郎(Microsoftアカウント/administrators) パスワード tanaka1234 でリモートデスクトップ接続を行いたい(パスワードはダミー)のですが、 クライアント側で接続しようとすると、 (1)Windowsセキュリティというタイトルのウインドウが表示 (2)資格情報を入力してくださいとの指示 (3)デフォルトで田中一郎のパスワードのところにカーソルあり (4)「別のアカウントを使用」をクリック (5)ユーザー名にuser、パスワードにpasswordと入力し、OK (6)お使いの資格情報は機能しませんでした。●●への接続に使用された資格情報は機能しませんでした。新しい資格情報を入力してください。 とのエラー処理となり、接続できません。 一方で、iOS、AndroidのiTap mobile RDPというアプリからは、同じユーザー名、パスワードで接続できます。 ユーザー認証画面までは表示されますので、ファイアウォールなどの設定の問題ではなく、Windowsの認証やアカウント上の問題かなと考えていますが、設定を変更しても改善しません。 解決方法、試してみる価値のある設定変更等を教えていただけないでしょうか。 なお、サーバー側のシステムのプロパティでは、 ・このコンピューターへのリモート接続を許可する ・ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する(推奨) の両方にチェックが入っています。(下側のチェックはグレーアウトして外せない状態) また、同じくサーバー側の「ユーザーの選択」→「リモートデスクトップユーザー」では、 ・下の一覧に表示されているユーザーはこのコンピューターに接続できます → 一覧に「user」 ・欄外に「userにはアクセスが既に与えられています。」との表示 となっています。 サーバー側をMicrosoftアカウントにしないといけないのでしょうか・・。

  • リモートデスクトップでAdministratorのパスワード変更

    お世話になります。 ActiveDirectory ユーザとコンピュータの管理画面より 各PCのローカルのAdministratorのパスワードを変更したいと思っています。 何百台とあるのでいちいちPCの設置場所まで出向くのが大変なのと、 高頻度で変更する為リモート操作で変更できないものか、 と思っているのですが変更しようとすると 警告マークと共に下記メッセージが出てきます。 "Administrator"としてログオンしています。 このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。 このパスワードをリセットすることにより 復元できない情報の損失が発生する場合があります。 -以下略- 普段ユーザはAdministratorでログインすることは無いのですが (Administrator権限を必要な個人に付与しています)、 証明書の EFS、資格情報、秘密キーが使用できなくなる以外に何か障害が発生しますでしょうか? 検証した際は特に不具合は出なかったのですが、 このメッセージが気になってしまい、本番作業に移る事が出来ません。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 使用OSはWindows2003server R2です。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて ubuntuのPCからwindows7のPCをリモート操作しようと思っています。 接続はできたのですが、ログオンができません。 ユーザー名もパスワードも間違っていないのに、「正しくありません」と表示されてしまいます。 windows7 「リモート」→「リモートデスクトップに接続・・・(省略)」にチェックを入れる。 ubuntu 「ターミナルサーバークライアント」→「IPアドレス、プロトコル(RDP または RDPv5)、ユーザー名、パスワード」をすべて入力する。 これ以上なにか必要でしょうか?わかるかた助けてください、よろしくお願いします。 ちなみに両PCとも管理者ユーザーです。

  • Windows Server 2008へリモートデスクトップ接続した際のログイン画面でユーザー名を入力させたい

    Windows Server 2008へリモートデスクトップ接続した際の ログイン画面において、「ユーザー名」があらかじめ表示されています。 これを、「ユーザー名」「パスワード」共に入力させるようにするには どうすればよいでしょうか? (私の予想  ・レジストリを編集する。  ・ローカルセキュリティポリシーのどれかの項目を変更する。) ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 共有サーバーのパスワード変更について

    【共有サーバーのパスワード変更について】 Windowsでパスワード変更したい場合、以下URLの手順で変更できるかと思います。(ctrl+alt+del押下⇨ユーザ名、現パスワード、新パスワードを入力) http://www.koikikukan.com/archives/2015/07/06-005555.php しかし、ユーザ名を入れる枠がWindowsのログインアカウントで固定となっており、変更できない状態です。 経緯としては サーバーにアクセスしようとしたら、「パスワード期限が切れている」と表示が出た ↓ ctrl+alt+delで変更しようとしたところ、ユーザ名が固定されていて変更できない ※パスワードは3ヶ月おきに各自で変更する運用になっている 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみにわたしのPCではなく、職場の同僚のPCです)

  • ユーザ自身にログオンパスワードを変更させる方法が知りたいです。

    ユーザ自身にログオンパスワードを変更させる方法が知りたいです。 Windows Server 2008 R2のリモートデスクトップ機能を使って ユーザがアクセスできる環境を構築しています。 また、Active Directoryを使った環境下でユーザ自身のパスワードは 自分で管理してもらうように考えています。 ユーザへはアプリのみ提供し、デスクトップ環境の公開は考えていません。 そのため、Ctrl+Alt+Endの操作以外でWindowsセキュリティ画面を 開く方法が知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ

    Windows7Home PremiumからWindows7Professionalへのリモートデスクトップです。 システムプロパティから「ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する。」 ローカルセキュリティポリシー「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」無効 Windows7Professionalは以上を設定しました。 Windows7Home Premiumから接続しましたが、パスワードを求められ 「お使いの資格情報は機能しませんでした」 何が悪いのでしょうか? Windows7Professionalでのリモートデスクトップのユーザーの選択ですが、接続先を追加するのでしょうか? 検索しても表示欄にありません。何を追加するのでしょうか?

  • Vistaでサーバのパスワードの変更

    ネットワークで繋がっているサーバ(Win2003server)に登録されている ユーザのパスワードをクライアント側から変更する方法について、質問です。 Windows2000・XPではサーバのパスワードを変更するために クライアント側でCtrl-Alt-Deleteを押下し、「パスワードの変更」をクリック、 ログオン先にサーバのコンピュータ名を入れてパスワードの変更を行っていました。 Vistaでは、Ctrl-Alt-Deleteでパスワードの変更というのが出てくるのですが、 ログオン先というのがなく自分のPCのパスワードの変更しか行えないようです。 Vistaで、サーバのパスワードを変更する方法がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。