Vistaでサーバのパスワードの変更方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークで繋がっているサーバ(Win2003server)に登録されているユーザのパスワードをVistaのクライアント側から変更する方法について質問です。
  • Windows2000・XPでは、Ctrl-Alt-Deleteを押下し、「パスワードの変更」をクリックしてサーバのパスワードを変更していましたが、Vistaではそれができません。
  • Vistaでサーバのパスワードを変更する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでサーバのパスワードの変更

ネットワークで繋がっているサーバ(Win2003server)に登録されている ユーザのパスワードをクライアント側から変更する方法について、質問です。 Windows2000・XPではサーバのパスワードを変更するために クライアント側でCtrl-Alt-Deleteを押下し、「パスワードの変更」をクリック、 ログオン先にサーバのコンピュータ名を入れてパスワードの変更を行っていました。 Vistaでは、Ctrl-Alt-Deleteでパスワードの変更というのが出てくるのですが、 ログオン先というのがなく自分のPCのパスワードの変更しか行えないようです。 Vistaで、サーバのパスワードを変更する方法がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.1

ワークグループにて運用している環境で、パスワード変更の画面で、ユーザーIDの欄にサーバー名\ユーザーIDを入力した上でパスワードの変更を行えばサーバー側のパスワードが変更できました。 ドメインログオンの場合はできるかはわかりませんが、ワークグループ運用で遠くのドメインのパスワードも変更できました。

akiwoo
質問者

お礼

当方も、ワークグループにて運用のサーバです。 先ほど、試してみたらきちんとパスワードの変更ができました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsserver2003 のパスワードをMeから変更するには

    XP機では CTrl + Alt + Del  を押して、サーバ(Windows server2003)へのログオンパスワードを変更できます。(ここで教えてもらいました。) Me機からは 同様の手順ではサーバへのパスワード変更ができません。 Me機(クライアント側)において、サーバへのログオンパスワード変更の方法はありませんでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • Windows2000サーバのログオンパスワードの変更方法

    Windows2000サーバのクライアントが 2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更 要求があった時にクライアントから 変更するにはどうしたらいいのですか? 2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に パスワードを変更する。 リモートで変更する方法があれば教えてください。

  • 共有サーバーのパスワード変更について

    【共有サーバーのパスワード変更について】 Windowsでパスワード変更したい場合、以下URLの手順で変更できるかと思います。(ctrl+alt+del押下⇨ユーザ名、現パスワード、新パスワードを入力) http://www.koikikukan.com/archives/2015/07/06-005555.php しかし、ユーザ名を入れる枠がWindowsのログインアカウントで固定となっており、変更できない状態です。 経緯としては サーバーにアクセスしようとしたら、「パスワード期限が切れている」と表示が出た ↓ ctrl+alt+delで変更しようとしたところ、ユーザ名が固定されていて変更できない ※パスワードは3ヶ月おきに各自で変更する運用になっている 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみにわたしのPCではなく、職場の同僚のPCです)

  • パスワード変更

    windows95のパソコンをLANネットワークで使用しています。 1.ネットワークコンピュータープロパティで、優先的ログオンをMicrosoftネットワーククライアントに設定 2.コンパネ-パスワードでwindowsパスワードとMicrosoftネットワークを同じにするにチェック していますが、ネットワークパスワードを変更するとwindowsパスワードを聞いてきます。チェックした意味がないんですが。windowsパスワードを聞いてこない方法はありませんか。

  • ネットワークパスワードの変更方法

    お世話になります。立て続けに質問です。 windows server2003 をファイルサーバとして使用しています。サーバ側の設定で、ユーザによるパスワード変更を許可しています。そこで試しにやってみたのですが、クライアント側のコントロールパネルからアカウントのパスワードを変更してもネットワークパスワードは変更できないのですね。セキュリティ上当たり前なのかな。 ネットワークパスワードを変更する方法はどうやるのでしょうか。サーバ側で「最初のログイン時にパスワードを変更させる」と設定すると、新しいパスワードをうながされて変更できるのですが、ユーザ側(OSはXP)で任意の時にネットワークパスワードを変更することはできるのでしょうか。 なんとも何も知らないで情けない質問のような気がしますし、ここではお世話になりっぱなしで恐縮ですが よろしくお教えください。

  • サーバ端末にローカルユーザを作成しておいて

    サーバ端末にローカルユーザを作成しておいて そのローカルユーザのパスワードを違う端末から変更する事 をWebを使ってやりたいのですが、可能ですか? イメージとしてはブラウザでそのページを開くと コンピュータ名、アカウント名、現在のパスワード、新しいパスワード 新しいパスワード(確認用)とテキストボックスが並んでいて、各項目を 入力後、送信ボタン押下でそのサーバ端末のパスワードを変更したいのです。 ローカルマシンでCtrl+Alt+Deleteでパスワードを変更する時のあんな感じで Webプログラムを実装したいのですが、可能でしょうか? もしできそうなら教えてください。 サンプルみたいのがどこかにあれば、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • MacからWindowsサーバのパスワード変更をしたい

    Windowsのファイルサーバ(WindowsStorageServer2003)の共有フォルダにMacからアクセスしています。 ファイルサーバ時に、ファイルサーバ上に登録してあるユーザ名/パスワードを入力しています。 このパスワードを時々変更するのですが、そのたびにサーバ管理者に頼んで変更するのではなく、自分のMacから何らかの方法で変更したいのです。 こんなことは可能ですか。 ちなみに、WindowsからはCTRL+ALT+DELで表示されるダイアログからパスワードの変更を選択すれば、可能だと思いますが、これと同じことがしたいのです。

  • Windows7 ネットワークパスワード変更エラー

    WindowsXPからWindows7に置換してから初めてパスワード期限が来て、PCのローカルパスワード等変更していますが、ネットワーク先にあるTortoiseSVNへのログインパスワードの変更でエラーが出て困っています。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 PCにログオンしているユーザー名とSVNのユーザー名が違っているのですが、 以前WindowsXPでは、Ctrl+Alt+DEL →パスワード変更で、ユーザー名(ドメイン名\ユーザー名)・ログオン先(\\IPアドレス)・古いパスワード・新しいパスワードを入力して、変更できていました。 今回Windows7で、同じ操作を行うとログオン先が出て来ないので、ユーザー名の欄に「ドメイン名\ユーザー名@IPアドレス」を、古いパスワード・新しいパスワードを入力すると、 「コンピューターが利用できないか、またはアクセスが拒否されているため、ドメインコントローラーから構成情報を読み取れませんでした。」というエラーになります。 このエラーの意味もよくわからないので、対処方法がわかりません。 このユーザー名がドメインに認識されないということでしょうか? ちなみに古いパスワードで資格情報マネージャーに登録しているので、リポジトリブラウザー等はパスワードを聞かれずに開けています。

  • パスワードを変更後、サーバの共有にあくせすできない

    サーバ Windows2012R2 AD構成 PC Windows7 今回、サーバ側でドメインユーザーに対して、「次回ログイン時にパスワードを変更する」とし、パソコンにログインし、パスワードを変更しました。 デスクトップにある、サーバの共有フォルダのショートカットから共有にアクセスができなくなりました。(パス:\\サーバ名\共有フォルダ) エクスプローラは起動するが中身が表示されず、エラー表示、XXXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗: 要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。となります。 しかし、サーバのIPアドレスでは、問題なくアクセスが可能です。 このパソコンで使用するIDとPWを別のPCでログインにて確認したところ、サーバ名にてアクセスが可能でした。 なにか、このパソコンの設定などに問題があるのでしょうか?

  • パソコンからサーバーのログインパスワードを変更するには?

    お世話になります。 パソコンで半年に1回ログインパスワードを変更しています。 そのついでにサーバーのログインパスワードも変更しています。 ですが、今度支給されたWindowsXP Proでは「CTRL」「ALT」「DEL」を押してもタスクマネージャが開くだけで、「パスワードの変更」ボタンがでてきません。 どこでどうやって変更すればよいでしょうか?