• ベストアンサー

Windowsserver2003 のパスワードをMeから変更するには

XP機では CTrl + Alt + Del  を押して、サーバ(Windows server2003)へのログオンパスワードを変更できます。(ここで教えてもらいました。) Me機からは 同様の手順ではサーバへのパスワード変更ができません。 Me機(クライアント側)において、サーバへのログオンパスワード変更の方法はありませんでしょうか。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ドメインに参加できないWin9x系OSからのパスワード変更はセキュリティの問題もあるのでできません。

yamutya
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Vistaでサーバのパスワードの変更

    ネットワークで繋がっているサーバ(Win2003server)に登録されている ユーザのパスワードをクライアント側から変更する方法について、質問です。 Windows2000・XPではサーバのパスワードを変更するために クライアント側でCtrl-Alt-Deleteを押下し、「パスワードの変更」をクリック、 ログオン先にサーバのコンピュータ名を入れてパスワードの変更を行っていました。 Vistaでは、Ctrl-Alt-Deleteでパスワードの変更というのが出てくるのですが、 ログオン先というのがなく自分のPCのパスワードの変更しか行えないようです。 Vistaで、サーバのパスワードを変更する方法がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 共有サーバーのパスワード変更について

    【共有サーバーのパスワード変更について】 Windowsでパスワード変更したい場合、以下URLの手順で変更できるかと思います。(ctrl+alt+del押下⇨ユーザ名、現パスワード、新パスワードを入力) http://www.koikikukan.com/archives/2015/07/06-005555.php しかし、ユーザ名を入れる枠がWindowsのログインアカウントで固定となっており、変更できない状態です。 経緯としては サーバーにアクセスしようとしたら、「パスワード期限が切れている」と表示が出た ↓ ctrl+alt+delで変更しようとしたところ、ユーザ名が固定されていて変更できない ※パスワードは3ヶ月おきに各自で変更する運用になっている 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみにわたしのPCではなく、職場の同僚のPCです)

  • Windows2000サーバのログオンパスワードの変更方法

    Windows2000サーバのクライアントが 2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更 要求があった時にクライアントから 変更するにはどうしたらいいのですか? 2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に パスワードを変更する。 リモートで変更する方法があれば教えてください。

  • パスワードが変更できない

    サーバーはWindowsNT、クライアントはWindows2000を使用しています。 クライアントからパスワードを変更したのですが、次回の起動時に新パスワードでログオンできません(旧パスワードでもだめでした)。 ・入力ミス ・ドメインを間違えた 上記のような理由ではないとして(すみません、自分ではないもので・・)、他にどういった原因が考えられますか? よろしくお願いします。

  • ドメインのパスワード設定について

    現在、社内で以下の環境でドメインを構築しています。 サーバー:Windows NT Workstation クライアント:WindowsXP Professional ユーザー権限は、administrator権限とPowerUser権限が混在しています。 上司から、セキュリティのためユーザーパスワードをユーサー側で定期的に変更するように、グループポリシーを設定するよう指示がありました。 いろいろとネットを調べたのですが、サーバーの設定に関して知識がかなり疎いため、その方法がわかりませんでした。 サーバーOSが、Windows 2000 Server以上ならば、Active Directoryを導入してパスワードポリシーを変更できるようですが、NTでも同じことができるのでしょうか。 クライアントPCのローカル環境下では、[ctrl]+[alt]+[del]からの「パスワードの変更」も「コンピュータのロック」、スクリーンセーバーのパスワード設置も、グレーアウトのため設定ができない状態です。 お手数ですがご教授下さい。

  • ドメインのパスワード設定について

    「[技術者向け]コンピューター」-「OS系」-「Windows系OS」でも同じ質問をしたのですが、なかなか回答が得られないんで、こちらでも同じ質問をさせて頂きます。 現在、社内で以下の環境でドメインを構築しています。 サーバー:Windows NT Server クライアント:WindowsXP Professional ユーザー権限は、administrator権限とPowerUser権限が混在しています。 上司から、セキュリティのためユーザーパスワードをユーサー側で定期的に変更するように、グループポリシーを設定するよう指示がありました。 いろいろとネットを調べたのですが、サーバーの設定に関して知識がかなり疎いため、その方法がわかりませんでした。 サーバーOSが、Windows 2000 Server以上ならば、Active Directoryを導入してパスワードポリシーを変更できるようですが、NTでも同じことができるのでしょうか。 クライアントPCのローカル環境下では、[ctrl]+[alt]+[del]からの「パスワードの変更」も「コンピュータのロック」、スクリーンセーバーのパスワード設置も、グレーアウトのため設定ができない状態です。 お手数ですがご教授下さい。

  • ログオンできないWindowsServer2008

    WindowsServer2008R2SE をワークグループで運用し、ファイルサーバー兼DBソフトサーバーとして使用しています。 一定時間がたつとロックがかかるので、ctrl+alt+del を押すのですが、 最近、現象がでてしまったのですが ctrl+alt+delを押すと、青い画面に キャンセル の文字しか表示されず、ユーザー名・パスワードを入力する画面に行かなくなっていました。 キャンセル の画面でEnterキーを押すと、 Windowsセキュリティ という文字と OK という文字だけ表示されます。 OK をクリックするとキャセルの画面に戻ります。キャンセルをクリックすると ctrl+alt+del を押してください の画面に戻り、堂々巡りしてます。 サーバーとしての運用はできているので、サーバーとしての役割は止まらずに稼働しているのですが、ログオンできないのでサーバーの設定変更等ができません。 本体の電源ボタンを押して終了させて(再起動)もいいのですが、まずはサーバーを止めずに解決(ログオン)できないかと考えています。 どなたかアドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 補足 --------- WindowsServer2008で、ユーザー登録を多数すると最初のログオン画面で登録したユーザーアイコンが画面にたくさん表示されてしまうので、下記のような設定にしました。 http://blogs.technet.com/b/osamut/archive/2008/04/14/ws2008.aspx あと、ウィルス対策でNOD32Antivirus4をインストールしてあります。

  • 変更前のパスワードと変更後のパスワードを同じにしたくない

    会社でWindows server 2003とActive Directoryでユーザー管理をしています。パスワードを3ヶ月毎に変更する設定にしているのですが、同じパスワードに変更できてしまうのでずっと同じパスワードにしている方が何人もいます。 これをサーバー側の設定で強制的に変更前のパスワードと同じパスワードにすることを禁止にはできないでしょうか? できるのであれば設定の手順を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Ctrl+Alt+Delキー押してもパスワードログオンできないようにしたい

    XP Proで指紋認証システムを使用しています XPのログオンするときとパソコンをロック解除するときに 指紋認証しているのですが、Ctrl+Alt+Delキー押して指紋認証せずにパスワードのみでログオンできてしまいます。 Ctrl+Alt+Delキー押してもパスワードログオンできないようにしたいのですが、 方法としては  1.パスワード入力画面が表示されないように、システムフォルダ中の パスワード入力画面表示するシステムファイルのどれかを削除する (どのファイルかわからない)   以上です、わかる方教えてください。  .

  • リモートデスクトップ環境でのWindows Server 2003のパスワード変更

    Windows2000ProのクライアントPCにリモートデスクトップがインストールされて おり、Windows Server 2003 EnterPrise に接続して使用しております。 この 2003サーバのadministratorのパスワード変更をする際、リモートデスクトップ 環境のため、Ctl + Alt + Delが効かずに困っています。)接続先のサーバはコンソール が接続できないため) マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループのユーザの 中からAdministratorを選択後右クリック→パスワード変更とすると、以下の 警告メッセージが出てきて困ってしまいます(長いので前半部分のみ載せます)。 "Administrator"としてログオンしています。このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。このパスワードをリセットすることに より復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティの・・・・・ このメッセージの意味が余り理解できずに困っています。 Ctl + Alt + Del が使えれば一番いいのですが・・・上記の[管理]から行うパスワード 変更と、Ctl + Alt + Delによるパスワード変更との違いは何でしょうか?ご存知のかた、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。