• ベストアンサー

先日革靴を購入しました。

先日革靴を購入しました。 店頭で履いたときは横はほぼぴったりで少し余裕があるかな?と言う感じでした。 先が長く余る使用のものです。 が、しかし。一日経って履いてみると余裕が有りすぎる始末。。。 かなりかかとが浮いてしまいます。。。 対処法とかってあるのでしょうか!? 同じような経験をされた方などいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.1

はじめまして。 過去シューフィッターをしていた事がある者です。 靴を購入するときは、寝起き(もしくは午前中)が一番です。 なぜかと言うと、足が浮腫<むく>んでいないからです。 浮腫んでない時と、浮腫んでいる時では、0.5~1.5CM程サイズが変わってきます。 浮腫んでいる時に、一寸大きめのサイズの靴を購入すると、洒落にならない位ブカブカになってしまいます。 一寸大きい位なら、中敷を2~4枚くらい重ねると ”まし” になります。 あくまでも ”まし” ですよ。(←ここ重要w) まだ外で履いていない時で、余りにもサイズが違いすぎるときは、購入店にもって行きサイズ交換していただきましょう。 (その方が、てっとり早かったりします。)

rakugakiart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかむくみでそんなに変わるとは。。。 そして回避策はやはり中敷ですかぁ。。しかもマシ程度>< ワラにもすがる思いで試してみます。笑

その他の回答 (1)

• edamame20
回答No.2

普通靴を買う最もお勧めの時間帯は午後2時とか3時なんですよね。シューフィッターの方がおっしゃるように、足は朝よりも夕方の方がむくみにより大きくなります。それに合わせて大きい時のサイズに合わせて購入するのが、一般的なんですが・・・。

rakugakiart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり解決策はないですよね^^; 自分のミスを呪い次の参考にします><