• ベストアンサー

名古屋から京都までのお薦めの行き方

名古屋から京都までのお薦めの行き方 今度、東京から名古屋・京都の順に両行に行くのですが 名古屋京都間を料金が高い新幹線を使うか 料金は安いですが時間がかかる普電車で行くか迷っています。 どちらの方がいいですか? また、東京から名古屋まで新幹線で行くわけですが 乗車券と特急券を「東京~京都」にしておいて いったん名古屋で降り、2日後にその乗車券と特急券で京都まで行く事は可能ですか? 可能であれば上記の主の質問は解決するのですが・・・・。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>乗車券と特急券を「東京~京都」にしておいていったん名古屋で降り、 名古屋で一旦降りると、乗車券は返ってきますが、特急券は京都まで残っていても、自動改札に吸い込まれます。 特急券は改札外に出ると無効です。 新幹線で35分、普通と新快速で2時間半です。 (高速バスもあるが、今回はメリットなし) 名古屋~京都 自由席2410円ですから、2時間という時間と、2410円、どちらを取るか です。 なお、ケチルなら、米原~京都だけ新幹線に乗るという手もあって、新幹線は950円、30分早くなるかもですが、乗り換えの時間など考えたら、米原から新快速で行った方がいいでしょう。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! とても役に立ちました!!!! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

乗車券は途中下車してもかまいませんが 新幹線の特急券は途中下車できません 途中駅で改札を出る時点で前途放棄 すなわち使えなくなります なお、若い学生でもない限り名古屋から京都まで普通列車で行く人はいません。

umihiko55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに私は高校生です。 ですがやはり旅行となると新幹線の方がいいのでしょうか? >なお、若い学生でもない限り名古屋から京都まで普通列車で行く人はいません。 学生は何か割引されるのですか? それとも、金額的な事を考えた故の意見ですか?