エクスプローラにタグ機能追加

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラにタグ機能を追加するソフトを探しています。タグ管理ソフトを使っても別に起動しなければならず、使い勝手が悪いです。
  • 現在利用しているタグ管理ソフトや関連のソフトウェアが使いづらいため、エクスプローラに直接タグ機能を追加してくれるソフトを探しています。
  • エクスプローラに追加するタイプのタグ機能を備えたソフトウェアを探しています。エクスプローラと入れ替えるような管理ソフトでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラにタグ機能追加

エクスプローラにタグ機能追加 エクスプローラにタグ機能を追加するソフトを探しています。 いわゆるアドオン、プラグイン的なソフトです。 検索しても、タブ機能だったり、MP3のID3タグだったりして、なかなかフォルダ・ファイルのタグ追加機能が出てきません。 tag2findというタグ管理ソフトを使ってみたものの、使用しているエクスプローラとは別に起動しなければならなく、このソフト単体でタグ管理してる状態で意味がない。 PSC Speed Tagというソフトもユーザ登録しても認証メールが来ないという… そもそもこれも上のtag2findと同じ感じで使うソフトみたいです。 エクスプローラに追加するタイプのソフトはないのでしょうか? エクスプローラと入れ替えるような管理ソフトでも構いません。 教えてくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.2

Mebiusbox http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006932.html エクスプローラのアドオンではなく、ファイラーです。 独自のタグを使用しているので、ご希望のものとは違うかもしれませんが、ファイルにもフォルダーにもタグを付けることが出来ます。 ツールバーの中に「タグを付ける」「タグを外す」というアイコンがあります。 ファイルまたはフォルダーを指定して「タグを付ける」アイコンをクリックでタグを付けることが出来ます。 タグの管理はツールのタグデータベースの管理で行います。 おまけ程度の機能ですが、Mebiusbox自身は使って損のないファイラーだと思います。

bos_dag
質問者

お礼

おー!ありがとうございます! こういうのを待ってました! タグとは関係ないですが、4つも窓があると便利ですねw

その他の回答 (1)

noname#161198
noname#161198
回答No.1

用途に合うかどうか分かりませんが、ファイル自体にタグのような「バッジ」をつけてエクスプローラで使える Shedko Badges というソフトがあります↓ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/23/news023.html

bos_dag
質問者

お礼

なるほどバッジですか! 使ってみましたが、リスト表示だとバッジが非常に小さくて視認性が低いのが難点ですね それ以外は文句の付けどころがないくらい良いんですが… もう一つの方はフォルダのみにしか使えないのが残念です。 圧縮ファイルや画像、音楽等の整理に使用したいのでフォルダだけでは整理しきれないんですよ ありがとうございました。 Shedko Badgesを使ってみます。