EOS Kiss Xのシャッター速度の設定方法

このQ&Aのポイント
  • EOS Kiss Xのシャッター速度の設定方法について、30秒までは設定方法を知っていますが、30秒以上の長時間撮影の設定方法がわかりません。
  • 素人のため、取扱説明書や専門書を読んでも理解できず、他の同じ機種を使用している方やEOSの専門家に教えてもらいたいです。
  • 質問者は夜景撮影に興味があり、30秒以上のシャッター速度を設定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EOS Kiss X のシャッター速度の設定方法

EOS Kiss X のシャッター速度の設定方法 EOSKissXを中古で購入し使用しております。 初めてのデジタル一眼レフでド素人のため、日々試行錯誤しております。 取扱説明書やXの専門書などを読んでみてもわからなかったので質問させてください。 夜景撮影の際のシャッター速度の設定方法についてなのですが、 30秒までは設定方法はわかりました。 しかし、それ以上の長時間、1分~1時間などの長時間撮影の設定方法がわからないのです。 どこをどう設定したら30秒以上の設定ができるのかがわかりません。 どなたか同一機種をお使いの方や、EOSに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 素人ですので、平たい言葉で教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• n864
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

・撮影露光モードダイヤルをM(シャッタースピード優先)モードに合わせる。 ・メインダイヤル(シャッターボタンの前のダイヤル)を左に回すと30秒の次に液晶モニターのクイック設定画面とファインダー内に「BULB」の表示が出る。 ・リモートスイッチ(RS-60E3 別売り)で、ボタンを押している間、バルブ撮影になる。長時間の場合はロックを掛けておくと便利。 なお、バルブ撮影では、AEは機能しません。絞りは手動でセットします。(絞りの設定はAv±ボタンを押しながらメインダイヤルを回す) 取説のP69を読んで下さい。

n864
質問者

お礼

私のお礼が遅くなったので補足を書いたのですが目に留まらないのだと思われます。 本当に申し訳ありませんでした。 あらためてロックの設定方法を質問させていただくことにします。 失礼をお許しください。 ありがとうございます。

n864
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 何度も親切、丁寧に教えていただき感謝しております。 もうひとつ教えてくださいm(_ _)m バルブ撮影の際、ロックをかける方法がわかりません。 ロックをかける設定方法を教えてください。 すみません、何度もご迷惑をおかけしますがお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

またまた訂正でゴメン 誤)・メインダイヤル(シャッターボタンの前のダイヤル)を左に回すと30秒の次に液晶モニターのクイック設定画面とファインダー内に「BULB」の表示が出る。 正)・メインダイヤル(シャッターボタンの前のダイヤル)を左に回すと30秒の次に液晶モニターの撮影設定画面とファインダー内に「BULB」の表示が出る。 です。 ポイントは、露出モードダイヤルをMに設定する事。他のモードでは、バルブに設定できません。

• mitoneko
回答No.5

平たい回答をするなら、kiss Xのシャッター速度の下限は、30sですから「できません。」で終わりです。  あまりに冷たいので、平たくない応用編。  この場合、シャッター速度はB(バルブ)にあわせます。これで、レリーズボタンを押している間ずっと、シャッターは開いたままになります。満足したら、レリーズボタンを放せば、1時間でも2時間でも自由自在にできます。  カメラのレリーズボタンでこんな事をやっていたら、非常に疲れます。(いくら三脚に乗せていても、ぶれずに撮影することは不可能です。)  こんな用途のために、次のようなアクセサリがあります。    リモートスイッチRS-60E3(純正)  これは、カメラから、レリーズボタンだけケーブルで切り離せるようにするためのアクセサリです。これで、カメラのブレも気にすることなく、いつまでもボタンが押せるようになります。後は、ストップウォッチとにらめっこしてください。(ちなみに、ロック機能もついてますから、実はずっと押しておく必要はないんですけどね。)  実は、本来は、こんなアクセサリーが欲しいんですが・・・   タイマーリモートコントローラーTC-80N3(純正)  基本用途はさっきのと同じです。これの違いは、タイマーがついていることです。これで、時計とにらめっこする必要もなくなります。  ただ、このアクセサリー、残念ながら上位機種用のものしかありません。kissのレベルのカメラでここまでは必要ないだろうと捨てたか、上位機種の差別化を図ったんですね。もしかすると、探せば、サードパーティー製であるかもしれませんが・・・

n864
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 平たい言葉で教えていただき感謝しております、ありがとうございます。 リモートスイッチ、買いに行ってきます。 タイマーつき、便利ですね! 自分のカメラに合うものがあるか、ちょっと探してみます。 ありがとうございます。

回答No.4

訂正 誤)・撮影露光モードダイヤルをM(シャッタースピード優先)モードに合わせる。 正)・撮影露光モードダイヤルをM(マニュアル露出)モードに合わせる。 です。

• cyisan
回答No.2

こんばんは。 失礼かと思いますが、小学生でも分かるように説明したいと思います。 まず、グリップを回すと30秒までは確かに数字で表示されるのでわかったのですね。 もうひとつ左に回すとその後の表示に、BULB と出ませんか? これは、日本語で言う、開放という意味です。 シャッターを押している間中開いています。 三脚を使っても、ずっと押しているのは大変なので、リモートスイッチが便利・・・と言うか必需品になります。 アナログで言う、レリーズが、これにあたります。 こんな感じでわかりましたか?

n864
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答していただき、ありがとうございますm(_ _)m リモートスイッチを買いに行ってきます。

• goodn1ght
回答No.1

リモートスイッチ等を使用してバルブ撮影。

n864
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答していただき、ありがとうございますm(_ _)m