• 締切済み

酸性雨

私の学校では「酸性雨」について学んでいます。 学校ででき、なおかつ目で結果が実感できる(データなど)酸性雨対策はありますか? 今考えているのが「電気の使用量を減らして酸性雨対策」なんですが・・・なかなか思いつかなくて・・・ 電気の発電の際、どれだけの酸化物が出るかなどのデータなどがあれば教えてほしいです。 マニュフェストが今週中に完成なので急いでいます。

みんなの回答

noname#241599
回答No.3

#1です。 蛍光灯の掃除をして… 幼稚園児でもお母さんと一緒にできるレベルなのが とてもいいですね! 酸性雨とか、環境問題はみんなで行動を変えていかないと なかなか難しいですからね 気軽にやれて、続けられることが大事だと思います。 今頃追い込み中でしょうか? きっといいものができると思います がんばって下さい!

• a_a007
回答No.2

お住まいの地域ではないかもしれませんが 東北電力ではSOxやNOxの排出量を載せています。 http://www.tohoku-epco.co.jp/enviro/tea2009/data/index.html 学校でというのとは少し違いますが 個人でできるのは自家用車の使用を控えることです。

mamemika
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきました。 いいマニフェスト作ります!!

回答No.1

電気の発電の際、どれだけの酸化物が出るかなどのデータ をご自身で調査したらいいんじゃないでしょうか? 学校にどれだけの設備が整っているかわかりませんが、 実験しようと思えばできるのでは? そうすれば、mamemikaさんの目で結果を確認できるし、 事実なので説得力があるのではないでしょうか? お急ぎのようなのでそんな暇が無いから聞いてるんだ!って話でしたら ごめんなさいね ただ、ここに質問するより、いろいろ検索して 情報を集めたほうが、mamemikaさんの実になるんじゃないかな?と思いました。 ちょっと違うけど http://www7b.biglobe.ne.jp/~sumida/SOX.html

mamemika
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、少し時間があるので調査してみたいと思います。 やっぱり、努力は絶対実になりますよね!!がんばります! 今、なんとなく考えてみたのが・・・蛍光灯の掃除をし、明るくして、節電するというものです。 よいマニュフェスト、完成したいと思います! 本当にありがとうございました!!