• ベストアンサー

法テラスについて詳しい方に教えて頂きたく、お願い致します。

法テラスについて詳しい方に教えて頂きたく、お願い致します。 法テラスで扶助制度を利用するのには、審査が通ると一つの内容に対して(一人一回きり)だけで 数回の利用は無理なのでしょうか? または、一つ一つの問題に対して毎回申請し審査するのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

maririkonさんが云っておられる「扶助制度」と云うのは、法テラスが、お金を立て替えてくれることと思っていませんか ? それでしたら、違います。 立て替えるのではなく、その手続き方法を、法テラスが教えてくれるのです。 「扶助」も様々あって、広義に云えば、単に法律相談の無料も「扶助」に該当するので、それでしたら何度でも法テラスを利用してもかまいません。 しかし、現実に訴訟を提起すめために訴訟費用を立て替えてもらったりすることの審査は裁判所がします。 従って「訴訟救助の申立書」と云う申立を裁判所に提出しなければならないです。 裁判所は、その申立書の内容によって判断します。 ですから、その内容は、個々で違いますから、同じ内容でなければ何度でもかまいません。 裁判所が認めれば「救助決定」しますが、その裁判で負ければ全額負担する必要から、その申立は十分勝訴の見込みがある場合だけです。

maririkon
質問者

お礼

ご丁寧に説明頂き、どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

直接伺ったらいかがでしょう http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/

noname#234999
noname#234999
回答No.1

電話すごく親切に教えてくれましたよ。私の場合は。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/