• ベストアンサー

大阪近辺でケロイド治療で定評のある病院を教えて下さい

男です。 胸・背中にあせも・ニキビのようなものがあり、何も治療しないでいたらケロイド状になってしまいました。痒み・痛みを伴う時もあります。 かなり広範囲にケロイドが広がってしまい、市販の薬などでは治せないと思っています。 大阪近辺でこのような症例に強い病院等あれば教えて下さい。 自分で検索しても美容関連の病院しか出てこないので、男性としては行くのに勇気がいります。 ステロイドやレーザー治療にも抵抗はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

少し前より、ケロイドの新しい治療方法が実施されています。 この治療方法はケロイドと肥厚した周辺部を手術にて取り除き縫合したあと、 翌日より3日間、3回に分けて短時間、電子線を照射します。 これにより手術部の組織が異常に増殖しないようになり、傷口が綺麗な状態に 修復されます。 この治療方法は電子線を照射する装置が必要となりますので、大型の病院に なると思います。 定評があるかどうかは不明ですが、大阪地区の例として[大阪赤十字病院]が あります。 [形成外科]に受診されて「電子線によるケロイド治療を希望する」と要望したら 良いと思います。 なお、この他にもこの治療が可能の病院があると思いますが、「3日間は絶対に 通院して電子線の照射を受けないと効果が発揮しない」とのことでしたので、 通院可能の病院を探されるとなお良いでしょう。

sharpin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 病院の方に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • lombrozo
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

fujiyama32様のせっかくの情報提供ですが、ケロイドであれば絶対に手術等(レーザー照射も含む)は禁忌です。ケロイドの切除等を行うと、確実に前より大きくなるというのは、医学の教科書レベルの常識です。それを防ぐために、術後に高用量の放射線等を照射して、ケロイドの本体とも言えるコラーゲンを産生する線維芽細胞の増殖を抑えようとしますが、発癌を含めて様々な危険性があります。そもそも、ケロイド治療に経験のある医師は、世界中を探してもほとんどいませんから(白人にはケロイドは滅多に発生しないので全くの他人事として研究をしません)、ケロイドをちゃんと治せる病院というものは存在しません。一応、日本では健康保険で使用が認められた内服薬(トラニラスト)もありますが、お勧めはできません。ステロイドの貼付剤もありますが、周囲の正常皮膚にダメージを与えても、ケロイドそのものにはほとんど効果が期待できません。 sharpin様はおそらく肥厚性瘢痕であり、ケロイドではないと思いますが、知識が不十分で経験のない医師の治療により、かえってケロイドを悪化させた人をたくさん見てきた経験から、宣伝や噂を元に病院等を選ばないことをお勧めします。 治せる保証はありませんが、大阪近辺では、うえむらクリニック形成外科(植村冨美子院長;大阪狭山市)は、親身に相談に乗ってくれると思います。

関連するQ&A

  • 真性ケロイド 首都圏でよい病院はありますか?

    こんにちは。20代後半の♂です。 18歳の頃からケロイドに悩まされ、地元の形成外科で治療を続けていました。 胸部、背中、二の腕、下腹部と広範囲にケロイドがあります。 わたしのケロイドの写真を学会で発表したら、どよめきが起こったと先生に言われたくらい、すごいです。 最近は新しいのができなければいっか、くらいに考えて一生付き合っていく覚悟もできてます。 わたしの場合、背中のにきびなどをつぶしてしまい、そこから化膿にしてケロイドになる、というパターンが多いです。 今までの治療としては、月1回病院に行き、赤みやかゆみがひどい箇所にケナコルトの注射、ケロイド全体にレーザーの照射(このレーザーの名前がわからないのですが、赤のシミに反応するものです)をしていました。 たまに炭酸ガスレーザーでケロイドを焼ききって、隆起がはじまるまえに上記のレーザーで赤みを予防する、という治療をしました。 薬は、にきび予防のアクアチムローションとリザベンを処方されています。 実は5月に結婚に伴い県外から埼玉に引っ越してきました。 月1回とはいえ、実家の近所にあった病院に通うのは距離的に難しいです。 これまで他の先生に診ていただいたことはないのですが、違う治療法も試してみたいなとも思いますし、新しく病院を探しています。 ただ難しい病気でもありますので、ケロイド治療で評判のよいところに行きたいと思います。 住まいは埼玉県川越市近辺ですが、よいお医者さんがいらっしゃれば、少し遠くても通いますので、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • ケロイド治療をしたいのですが。

    ケロイド体質で赤く膨れた物がいくつか身体にあります。 10代から目立ち始め、少しずつ大きくなっているように思えます。 場所は胸元に一番大きな物と小さいもの。 肩にも左右両方2・3個目立つものがあります。 いくつかの病院で診察をしていただいたところ 1:塗り薬で治療 2:シリコン治療 3:レーザー治療 の3つの方法があるといわれました。 どれも完全に綺麗にすることは出来なくて、治療も長い時間がかかるそうです。 塗り薬は皮膚科の先生で、こちらは保険適応。 他二つは保険適応外だそうです。 時間がかかるのと完全にはいかないというのはもう理解しているのですが、 やるなら出来るだけ効果の得られる治療をしたいと思っています。せめて赤みが取れるだけでも、と。 今までにケロイドの治療をされたことがある方、または医師の方など居ましたら、どの治療法にすればいいのか参考意見をいただけないでしょうか? ちなみにこの3つの治療はそれぞれ違う病院です。

  • レーザー治療をしている大学病院をお教えてください。

    右ほほに直径5mmほどのにきびをつぶしたあざがあります。 でも先日美容整形外科に行ったら性質的にあざではなく、 異物が混入したために、刺青のようになっているといわれました。 その時の治療費は2万くらい。 薬を処方されましたが、美容整形外科は高くて 行くのにも勇気がいります(笑) 1か月みて、薄くなりましたがまだまだ消えません。 日ごろあまり時間がないので、様子をみて治療より さっさとレーザーで除去してしまいたいのです!! 大学病院なら保険がきき、レーザー治療をやってくれるときいたことがあるので、どこかご存じの所あったらおしえてください。 よろしくお願い致します。  

  • 大阪でニキビ治療できる病院を教えて下さい。

    最近フェイスラインにしつこくニキビが繰り返して悩んでいます。 今行っている近所の病院では、なかなか治らず何方かいい病院を教えて下さい。 大阪市内(できれば梅田近辺、淀川区近辺)でニキビ治療ができる皮膚科でお願いします。

  • 普通の個人の皮膚科でケロイド治療…

    見てくださってありがとうございます。 わたしは、 15のときに、おへそにピアスをあけるのに 失敗して、赤くケロイドのようなものが出来てしまいました。 耳にピアスはあいているのですが、そこは普通に ホールが出来上がっています。 まったく痒くもなにもないのですが、 少しつっぱっていて濃い赤色をしています。 かれこれ5年ほどこのじょうたいです。 傷は1センチ程度で、 ケロイドのようなあとが広がるようなこともありません。 そこで質問なのですが、 普通の個人病院の皮膚科で上記のようなケロイドは なおせますか? やはり、 レーザーなどで治療しないと 消せないんでしょうか、、、、

  • 真性ケロイド

    胸に手術痕があるのですが、年々大きく広がり、痒くなったり痛くなったりします。病院で「真性ケロイド」っと言われ、治療をしているのですが、飲み薬には副作用がでてストップし、注射もしたのですが、ケロイドに刺激が強過ぎてストップ・・・現在、塗り薬を続けてます。 見た目は気にしないのですが、痒みや痛みが止れば良いっと思ってます。 この先、そうゆう症状は止るんでしょうか?また、このケロイドが肌色になって落ちつく状態になる事は可能なんでしょうか? 誰か、ご存知の方や詳しい方ががいましたら、教えて下さい。

  • いちご状血管腫とステロイド治療

    現在4ヶ月の子供の顔にいちご状血管腫があります。 生後2ヶ月頃からレーザー治療をしています。 最初は小さな赤い点だったのに、レーザーを始めてからも赤みの症状は全く改善せず、更に赤い点の周囲からもどんどん皮膚が盛り上がり大きくなってきています。今は赤みが5ミリ・周囲の盛り上がりが500円玉くらいの大きさです。 最近レーザー専門の先生からステロイド治療を勧められ近くの病院を紹介されました。これ位の大きさでステロイドを使うのは微妙と言われたのですが、担当の小児科医もこのような症例でのステロイド治療は経験した事が無いのでと言われ、ますます不安が募っています。 数年で自然に治る病気ではあるし、生後数ヶ月の子供にステロイド治療をしても大丈夫なのか、またその必要性はあるのか専門の方、また経験者の方何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • シミのレーザー治療

    数年前にニキビをつぶしたら薄いシミになってしまいました。 病院の皮膚科でレーザー治療を受けたいと考えています。 皮膚科やそれ以外(エステや美容外科など)でシミのレーザー治療を受けた方に質問です。 どの位の大きさでおいくら掛かりましたか? トラブルはありましたか? どのような病院でうけましたか? 目の側の治療は危険でしょうか? なにかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胸のあせも?…にきび?

    胸と胸の間にあせもがあります。 皮膚科へいって見てもらいたいのですが恥ずかしいです。 何かいい方法ないでしょうか?下着とか。それか割り切るべきでしょうか?(^^; ちなみに聞いてください。市販の薬を試しましたが効きませんでした。 薬は虫さされで有名なムヒアルファです。裏に、あせもと書いてあったので塗ってみましたが効きませんでした。 それで昔おばあちゃんが病院で貰ったというあせもの薬を思い出したんですが、当時は太ももにあせもができていたのでその薬を塗ったのですが1週間ぐらいで治りました! だから恥ずかしがらず胸のあせもを病院で診てもらおうとは思うのですが・・・・><; でも今更アレですがあせもではなく“にきび”なのかな??とも思うんです><;ムヒアルファ効かなかったですし…。 ちなみに赤いです。胸と胸の間がひどいのですが、いつも油っぽくてねっとりしてます…。 かゆみは全然ないです。でも大量に汗をかくとたまにほんの少しかゆい気がします(ほんとに少し;) 分からないので尚更、とりあえず一度病院行け! ってことになりますよね??(^^; 何か市販や通販で売ってるのでいい薬があればいいのですが・・・・・。

  • 胸・背中のニキビで皮膚科に行かれた方

    最近,胸と背中のニキビがひどいんです。 前からあるんですがここ最近特にひどいです。 そこで,皮膚科を受診しようと思っているのですが, 最近ステロイドなどの薬での副作用とかよく聞きますし,出される薬や,治療方法などどういうものなのか とても不安です。 そこで胸や背中のニキビで皮膚科を受診されたことのあるかたにお聞きしたいんですが, まずどういう治療をするのか,処方箋はどういったものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。