• 締切済み

物取られ痴呆

posuの回答

  • posu
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.3

大変ですよね・・・。通じ合えないもどかしさ、悔しさ、、病気だと分っているのに「わざとやっている」ように感じてしまう疑心、腹立たしさ、、事態は悪くなるばかりの予感、不安・・・、、umeminさんも涙されたこともあるのでは。 お母様も、変わりゆく自分の身に起きていることに恐怖や不安を感じていらっしゃいます。もう少し痴呆症が進めば、同じように物盗られ妄想があっても、他の話題にすりかえてしまうとコロッと先刻まで騒いでいたことを忘れてしまいます。悲しいことですが、こうなるとご本人は少し楽になります。早く呆けて楽になってもらいたい、と思われるなら以下は読まなくて結構です。 今、一番大きな不安の海に放り出されているのは、お母様です。お母様も、脅かされている恐怖や怒り、信じてもらえない悔しさや、どこかで認めたくはないがこれは病気で事態は悪くなって行くのだろう・・・と怯えていらっしゃいます。 内的なストレスは妄想を引き出しやすくする土台にもなります。だから「優しく」とあるのは安心感を与えて内的な恐怖心を取り除いてくださいということです。 一度、お母様と一緒に精神科(痴呆症の専門医)を受診されてください。今は痴呆症に効く薬も出てきていると言われています。 「物を盗られた!」と言ってきたら、「まあ、困ったわね。もう一度一緒に調べて見ましょうよ」と話を合わせましょう。大抵、盗られないように隠した仕舞い場所を忘れているか、元々の仕舞い場所に置いたのを忘れて隠し場所を見たらなかった、という状況なので。 一緒に同じ部屋を探してください。あなたが先に見つけたら、黙っていて、お母様に「あっちの方をもう少し見てよ」と促し、お母様自身に見つけさせます。(あなたが見つけると、“あなたが犯人でこっそり戻した”妄想が出るかもしれません。) お母様は「おかしい。こんな所にあるはずないのに」とまだ疑うかもしれませんが、「あってよかったわねえ!」と微笑みかけて、それ以上の詮索には付き合わないことです。 楽しい話題に切り替えて、お母様をくつろがせましょう。 umeminさん自身も頑張りすぎて思い詰めないで、この“宝”探しを楽しんでみようくらいの気持で。お母様の意外なクセ(必ず茶色い物に隠す、とか)が見られるかもしれませんよ(^^)。今は大変ですが、乗り越えられたときに掛け替えのない思い出話になりますよ。 それから、犯人には必ずしも嫌いな人や心の距離の遠い人がされるとは限りません。まあ嫁姑ですからね嫌いな場合もあるでしょうが、単にお義姉さんが働き者で家中掃除していた印象からかもしれません。たまたまみたいよ、とお義姉さんをいたわって差し上げてください。

umemin
質問者

お礼

 アドバイス有難うございました。優しい方ですね。 > 内的なストレスは妄想を引き出しやすくする土台にもなります。だから「優しく」とあるのは安心感を与えて内的な恐怖心を取り除いてくださいということです。  わかっていながら、責めて、さらに不安にさせていたように思います。 posuさんのアドバイスを参考に、できるだけ実践してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 人が痴呆になるとき

    私の母はすでに亡くなっておりますが、その少し前から痴呆が表れました。 私は既に結婚し実家は老いた両親のみで生活しておりました。 母は痛風で起き上がることもままならず、私も週何日かは世話のために訪れていましたが、母が亡く なったあと、父から毎朝痛みを押して階段の下まで来て二階に私がいると思って「○○ちゃん、早く起 きなさいよ、遅刻するよ」と呼びかけていたそうです。父がもういないんだと何度叱っても毎朝起こしに 来たそうです。 母の愛情というのはすごいんだなと思うと同時に、子供としてこれほど辛いボケ方はありませんでし た・・・。多分私の中・高生のことを考えているのだと思います。 最近、人が痴呆になるとき、最も辛い時の幻想になるのだろうか、それとも最も楽しかった時の幻想に なるのだろうかと考えるようになりました。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 痴呆の義理母と子育て

    結婚して半年が経ち5年後に同居の口約束をしてしまった専業主婦28歳です。主人は40歳で、義理母は少し痴呆の始まった72歳です。(義理父は他界しています) 現在は私の祖父母の持ち物のマンションに住んでいるので家賃は発生していませんが、主人は「同居=親孝行」と思っているらしく、家を建てて同居するのを楽しみにしている様子です。 家を建てるにしても主人の実家には資産も何もないので、土地を買ってさらに家を建てなくてはならず、私も子供が出来て手を離れたら正社員で働かなければならず、主人からもそう言われています。 私の実家には少し資産があり、実家のすぐそばに土地があるので、そこに父に家を建ててもらえれば、義理母の面倒も重度の痴呆の祖父母を抱えている私の両親に相談したり助けてもらうこともできると思っていますが、やっぱり甘い考えでしょうか。 痴呆の始まった義理母の介護と子育ての時期と重なりそうでとても不安です。 今は近所に住んでいる義理母に同じことを繰り返し聞かされても笑顔で応対することができ、優しく接することができますが、(実際私自身も痴呆症の祖父母と生活してきたので)同居したら地獄だと思っています。義理母も主人も核家族で育ってきたので同居の苦しみを全く知らず二人は「優しいお嫁さんと一緒に暮らせる」と勘違いしていて、離れているからこそ思いやりを持って接することが現在はできているのに、同居後もその私を維持できるかどうか自信がないです。 義理母はやさしい人ですが、家事を全くしない人なので、義理母の介護、家事、子育て、フルタイムの仕事全て両立できるのかとても不安です。 主人には姉(43)がいて少し離れたところに4人家族で生活しています。 私には姉(30)と妹(25)がいて、姉は離婚して(子なし)今は実家にいますが、妹は来春結婚して遠く他県に嫁ぎます。

  • これって痴呆症なんでしょうか?

    実は今日、母の体調が悪いと連絡が来てとても驚いてるんですが、父の話だと1週間前からふらふらすると母がっ言っていた事があって、今では自分で立つことも出来ない(人の手を借りないと無理)状態だそうです 外に行くのに靴を片方だけ履いて出て行こうとしたり 靴を履いたまま家に上がろうとしたり、、、 物忘れもひどいそうです おしっこも布団の中でしてしまうこともあるそうです 父もとても困ってる様子でした 私が近くにいればいいのですが、、、すぐに帰ることが出来ないので困っています(東京⇔鹿児島) 気の強い、男っぽい性格な母です 父が何を言っても「大丈夫」といって聞かないと言います 一応、仕事は昨日までしてたと聞きましたが、こんな状態で仕事なんか出来ないんじゃないかと心配です これって、痴呆の症状なんでしょうか? だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか? まさかあの母が、、、と思うと頭が真っ白です 本当に困ってます よろしくお願いします

  • 実家の親とのかかわり方

    私は結婚25年、夫の親と同居。 実家の親は25年、兄夫婦と同居。 長男の嫁の気持ちは痛いほど分かりますから、自分がやられて 嫌なことは兄嫁にはしないように心がけてきました。 私とこちらの親の関係も決して良いとはいえませんが 母が「私はあんたに世話になるしかないから。」と言ってくれたので 実家の両親も兄嫁に同じ思いになって欲しいと思い 用事の無い限りあまり実家には顔を出さずにおりました。 実家の父が最近、3ヶ月の入院の後に亡くなったのですが その時だけは頻繁に顔を出させてもらいました。 入院後は軽い痴呆や、意識不明状態が続いたので思うような会話や 世話はできませんでした。 もう少し元気なうちに、いろんなことしてあげたら良かったかとも 後悔していますが、兄嫁の気持ちを考えるとこれで良かったのだと 思うようにしています。 友人に話すと親のことを考えるともっと実家に行くべきだと言われます。 親も気になりますが、兄嫁の気持ちも考えてしまいます。 私が頻繁に行けば兄嫁も気分が悪く母に当たりたくなることも あるでしょうし、歳とともに気持ちも弱っている母が兄嫁より私を 頼るようになってはいけないとおもいます。 残された母に対して私はどう接して行ったらよいのでしょうか。 考えてしまいます。 

  • 痴呆ぎみの親に自覚をもってもらうにはどうすれば良いですか?

    痴呆ぎみの親に自覚をもってもらうにはどうすれば良いですか? 私の母は60代前半とまだ若いのですが、最近は物忘れがひどく、且つその自覚がありません。 物忘れとは、例えば私が帰省したことを忘れていたりといったことです。 母は長年自営業をしているので、そろそろ店を閉めてはどうかとすすめているのですが、 本人は自分がしっかりしているつもりなのでまだやめる気がありません。 お金が絡むことですから、お客様とトラブルにならないか心配ですし、 商売のつきあいだといって、浄水器や布団を買い、何十万~100万円のローンを組んだこともあり、 あぶなっかしくて一人にできません。 この連休中に一度実家に帰って家族会議の予定なのですが、 父は思いつきで説教はするものの、落ち着いて話をするタイプではないので、 今、実家では話が行き詰っているようです。 実際私もどのように説得したら良いのか考えあぐねています。 母本人に自分の状態を理解してもらうのがいちばんいいと思うのですが、 先日電話で話したときには「みんなが私をボケ扱いするの」と悲しそうで、 あまりきついことは言えません。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • (1)バルサンの正しい使い方を教えて・(2)霧・水効果は違うの(3)バルサン以外のダニ退治方法

    バルサンの正しい使い方と・霧・水効果は違うのですか? 痴呆の母のタンスの中が、 ダニだらけタンスを開けるたびにダニが出てきて刺されます。 バルサンでたいてダニ退治を考えています。 その時米びつのお米とか冷蔵庫の食品はどうしたらいいですか? 食器棚の食器・押し入れとか開けてたいたあと、 布団カバーや衣類はすべて洗いますか? 調味用とかはどうしていますか?教えてください。 母のタンスの中を清潔にすればいいのですが、 何度か着用してを汚れたまま綺麗なところに入れては 出し叉出ししてるので、余計に繁殖します。 気が付けば洗濯するようにしているのですが、 隠しグセがあり、あっちこちに汚れた物を隠します。 バルサン以外にダニ退治あればよければ そのことも教えてください。

  • 認知(痴呆)症の祖母への対応

    実家の祖母(83歳)の言動が1週間ほど前からおかしいと 同居している家族から聞いていたのですが ここ2日間ほどで完全に痴呆の症状が出てきてしまったそうです。 そこで飲んでいる薬の管理などを母がしようとするのですが、 祖母はプライドが高く、「自分でできる」と言い張るそうです。 来週わたしも帰省して祖母に会ってくるのですが どんなふうに対応していいのかなあと不安に思っています。 例えば会話が食い違ったとき、「そうじゃないでしょ」と ちゃんと正すべきなのか、それとも 「そうね、そうだったかな」と合わせて流すべきなのか どっちがよいのでしょうか? 何でもけっこうですので痴呆症の人と接する注意点や アドバイスをよろしくお願いします。

  • 痴呆の犬

    近所の犬が、夜中の2時3時、朝の4時5時に“わんわんわんわん”と吠え、極度の寝不足で、2・3時間ぐらいしか眠れない日が続き、持病の偏頭痛が悪化しました。 あまりにも、ひどいので、保健所に相談しました。 この時は、ただのしつけがなっていないからだと思っていました。1匹増えていたので。 保健所の方が行ってくれ、向こうの回答は“皮膚炎なので”ということでした。 私は、“皮膚炎だからといって、私はこのまま寝不足の状態で我慢しろというのですか?夜の間だけ家の中に入れたらいいじゃないですか。もう一度注意して下さい”と保健所の方に御願いしました。 そして、今度は“痴呆がはじまっているらしいです”との回答です。最初は皮膚炎で、今度は痴呆!? 犬に痴呆があるなんて知らなかったので、調べてみたら、確かに症状はよく似ています。 “昼夜が逆転し、意味もなく吠え続ける”そして、老犬の吠え声の周波数は、不快に属するとありました。 そしてケアとしては、老犬は寂しがり屋なので、一緒に寝てあげたり、睡眠薬を処方したりする。とありました。 犬を家の中にいれるか、家の中に入れるのが嫌であくまで外に犬を放置し、吠え声をやめさせないなら、睡眠薬を処方することを、私が飼い主に要求することは傲慢なことでしょうか? 犬は嫌いではありませんが、極度の寝不足で偏頭痛がおこり(通院しています)、その犬が早く死んでくれたらいいのに。と思っています。 私には、飼い主が理不尽な傲慢な人だと思っています。 犬を飼う権利があるなら、私には安眠する権利がある筈だと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、痴呆にかかった犬は余命短いのでしょうか?短ければ我慢も出来るので、情報としてお聞きしたいです。 そして、愛犬家の方はこういう状況ってどう考えますか?近所の方が、深刻に悩んでいても、無視しますか?

    • ベストアンサー
  • 古くなった調味料

    実家の台所を整理していたら、10年くらい前の醤油や酢(未開封のものと使いかけのもの)、3~4年前に賞味期限が切れている未開封のドレッシング(ビン入り)など、古い調味料がたくさん出てきました。 母はものを捨てるのが嫌いな人間で、捨てようとしません。 これらのものは、使っても大丈夫なものなのでしょうか(食べられるものなのでしょうか)。 もし、食べられない場合、母に内緒で処分しようと思っています。

  • 父が張り裂けそう(痴呆、胃蝋の母のことで)

    実家の母は80歳、肺炎で入院しています。 肺炎はほぼ良くなっていますが、脱水、栄養不足が有りました。 痴呆があり介護3です。 個室で24時間付き添いの方を頼んでいます。 知らないところで、父と離れての生活で、不安、怯え、恐怖で騒ぎます。 おまけに点滴、導尿、今は胃蝋、鼻のしたの酸素と気になる物ばかり。 悪さをしないようにと手足を拘束されている状態で心痛みます。 入院前から、実際には出ないけど、トイレにひっきりなしに通う、食事(水分)もあまり食べようとしないので困っていました。 肺炎が良くなっても、栄養が採れないので、やむを得ず胃蝋の手術をしました。 家に戻っても、とても今のままじゃ無理と判断し、同じ病院の痴呆病棟でしばらく見ていただき(受け入れ許可いただいています)他の病院や施設を探そうとしています。 兄は単身赴任で、普段は兄嫁と父(要支援)と母の3人の生活です。 私は高速道路で3時間の他県に住んでいます。 施設などでは、眠らせるか、拘束するかされるでしょうし、個室で付き添ってくれる人が居た時よりも、どんなにか怯えるだろうと思うと父親も私も張り裂けそうな気持ちです。 母本人、父の気持ちが少しは楽にしてあげるには、どういう選び方が良いのでしょうか?。老健が良いのでしょうか?。 病院のソシアルワーカーさんには身体の様子がはっきりしてからと言われたようです。 兄嫁は、週2日の仕事を続けるつもりで、受け入れ病院が見つかるまで、一時帰宅しても全面的に他の手を利用してと思っています。 私が行っている時以外は夜も付き添いさんが必要と思います。 訪問看護、ヘルパーさん、付き添いの方、どういう頼み方が良いのでしょうか?。 お金も随分掛かっています。 どうぞ詳しい方、何か教えてください。お願いいたします。