• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめまして。車のことでお尋ねしたいことがあります。 )

車購入を検討中の大学生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学生が車を購入する必要性や買うべきか否かについて相談
  • 修理が必要な車を購入するかどうか迷っている
  • 予算や将来の使い道などを考慮し、アドバイスを求めている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

要するに21万出して、走行距離15万キロのレガシーが手に入るってことですかね? 私ならノーですね。 走行距離15万キロなら、年式もそれなりでしょ? あと10万くらい出せば、もっと程度の良い中古車が買えます。 今の貯金額が予算ってことですかね? その予算であれば、スポーツカーは諦めたほうがいいです。 よほどの運がなければ、程度の良いスポーツカーはその予算では巡りあいません。 3年の間にあちこちガタが来て、修理代のほうが高く付く可能性大です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#161268
noname#161268
回答No.6

そんなの買っちゃだめですよ。普通の状態でその戻ってくる7万円で買うならまだ話はわかりますが、クラッチの交換が必要な古いレガシーなんてタダでもやめた方がいいです。これから修理代、維持費がいっぱいかかります。 車はその1台じゃありません。同じような値段で店から買えば、たとえ保証なしの現状でもすぐ壊れた場合におまけで修理してくれたり、修理代を値引きしてくれたりすることもあり得ます。それに、レガシーはスポーツカーじゃありません。馬力はありますけどね。実用車です。

softbank_yuichi
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ ご意見ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

こんにちは、 何代目のレガシィ?年式は?グレードは? NA?ターボ? ちょっと金額的にもよく判りませんが。 情報が少なすぎて判断が難しいです。 レガシィは非常に良い車ですが(スバル車三台乗り継いでます) 私ならこの条件では絶対に買わないです。 「10万キロ時にタイベル交換済」とありますが、 ウォータポンプ・クランクシール・カムシャフトシールも一緒に交換済みか? オイル管理はしっかりしていたか? 初代、二代目辺りの古めのレガシィだとオイル漏れの危険性もあります。 メンテナンス状況もよく判りません。(新車から整備手帳にしっかり記入されてるなら別ですけどね) スバル車(水平対向エンジン)はメンテナンス費用が割高なので 15万キロの車だとこれから不具合箇所が結構出てきそうで リスクが高すぎ、更に個人売買はトラブルの元です。 ま、どんな状態の車なのか正確な所は持ち主しか判りませんけどね。 学生さんで最低でもあと3年は乗れないと困るのであるなら、 他の方も仰ってますが、保証付きの軽自動車かコンパクトカーを ちゃんとしたお店で購入するのが無難で安全です。

softbank_yuichi
質問者

お礼

やはりリスクが高すぎですか・・・ 特に学生となるとなおさらですよね。 回答者様のいった細かい点をまだ確認してないですが、確か見た感じ三代目ターボ車だとおもいます。 回答者様のご意見たいへん参考になりました。 文章がまとまってない中回答していただいてありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

私も虫の良すぎる話だと思います。 譲るにしても、車はただ、重量税の7万だけお願いね、というのが普通の神経の持ち主だと思います。 そんな相手だと考えると、本当にクラッチだけの修理でよいのかも怪しいです。 ほかにもいろいろ不具合があるのを黙っている可能性がありそうです。 買わないほうがいいと思います。

softbank_yuichi
質問者

お礼

なるほど・・・信用できる方なんですがやはりこういった上手い話は疑ってかかるべきなんですかね・・・ ご意見参考にさせていただきます。 ほんとにありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

書かれていますが・・・・ 10万で譲る?廃車にしようとした車を、あなたに10万で譲るなんて虫が良すぎます。 修理した状態で10万で譲り受けるなら・・・・微妙です。 ガソリン代がかなりいると思われます。      どなたかも書いていますが、学生さんなら足と割り切って軽自動車にしてください。 > 自腹で買うときはスポーツカーがほしかった 夢は横になって見てください。 スポーツカーなど自分で働いて稼ぐようになってから買うもの、学生の身分で乗り回すものではないです。 貯金が80万あれば軽自動車、あるいはコンパクトカーの中古なら状態のいいものが見つかると思います。 卒業まではそれで我慢!

softbank_yuichi
質問者

お礼

やはり学生時代は軽で我慢ですよね。 回答者様の意見を参考にさせていただきます。 文がまとまってない中回答していただいてありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

話を 整理しましょう。  その車は 車検の残が 1年半残っている  しかし クラッチが 駄目で その修理費に ディラーに問い合わせた所   14万修理費が掛かると聞いた。  その 修理費は 持ち主が負担して 10万円で譲ってくれると言う事にも取れますが  そんな事は無いでしょうから  修理費14万は 貴方持ちですよね  と言う事は 実質貴方は 10万の車両代と14万の修理代の支払いの  合計24万が必要と言う事になる。  そう読み取れますが 21万て 何処から出た金額  で ここから 問題です。  クラッチ板の交換で 問題ないのか   実車を整備の入れないと 解らないでしょうからこの辺の状況    その車両の年式は   貴方は 年間どの程度の 距離乗りますか  3年乗ると 有りますが その場合 もう一度 車検が必要です。  整備をすれば 20万キロも可能と思いますが  機械ですから どんな トラブルが有るかは 不明  まあ、これはどんな中古車でも  (メーカー保障期間なら余程の事が無ければ問題ないでしょうが)  走行距離とか年式とか関係なく リスクとして上げられますが  学生と言うことですので 維持費も勘案が必要でしょう  保険代・税金・燃料代  レガシーの ミッションとのことですから  ターボ車だったら 燃費は悪い事も勘案しないと  質問内容から あまり 車には詳しく無いと思いますが  移動手段の 道具として 割り切るなら  車を持つ事による出費を考えたら  学生の内は 軽自動車の方が良い様な気がします。  と言うか 質問内容では 買う・否の 判断が出来ません。

softbank_yuichi
質問者

お礼

わざわざ長文ありがとうございます<m(__)m> やはり軽が無難ですよね・・・ 一応友人に自動車部の人や雑誌を読んだりしていますがまだまだですね<m(__)m> 文がまとまってない中答えていただいてほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車をぶつけてしまいました。

    19年式ストリームを左側ドアをぶつけてしまいました。 保険は入ってなく、自腹で修理に62万かかると言われました。 フレーム修正などにかかるそうです。 まだ走行距離も6万キロを超えていません。 愛着のある車なので乗り潰すつもりでいたのですが、62万もかかるとなると距離は走ってなくても6年は乗っているので、直して乗るメリットがあるのか、廃車にして中古車などに買い換えたほうがいいのか迷っています。 何かいいアドバイスありましたら教えてください。

  • 車の修理費について

    よろしくお願いいたします。 20万キロ以上の走行距離の車を乗り続ける場合、 車にがたが出てくると思いますが、 修理費にはどのようなものが考えられるかを知りたいです。 普通乗用車の一般的な車を想定させて頂きたいです。 クラッチが秋~冬になるとキュルキュルと少し滑ってきます。 この後、どのような現象が予想されますでしょうか? 修理は高いでしょうか? エアコンのガス?など交換はずっと行っていませんが、 何か交換の必要は出てきますでしょうか? エンジンルームは、汚れが目立ってきていますが、 ベルトなど車検時に交換しましたので、 ひどい状態ではないと思います。 この他、修理にお金がかかりそうな部品等がありましたら 教えて頂きたいです。

  • 車の走行距離の長い方教えてください

    車の走行距離の長い方に質問です。 AT、MT、どちらも知りたいです。 私の聞くところでは10万キロから15万キロでATならミッション載せ替え(っていうのでしょうか?)、MTなら10万から20万キロの間にクラッチ交換、が一般的、と聞きました。もちろん、例外的にそれより長かったり短かったりはあると思いますが、平均的なところを知りたく、質問させていただきました。 ズバリ、みなさんのクラッチの寿命は何キロでしたか? あと、クラッチ交換、もしくはミッション載せ替えの際の価格も教えてほしいです。 ATはかなり高くつくため、車検の際などにかなり高い値段を提示され、そこで車の買い換えを決めるパターンが多いかと思います。私はそのような人を数人知っています。もしミッション載せ替えしなくて、買い換えたら、その時の車の走行距離を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 車のクラッチ、交換時期

    来月三月末に初の車検を通すのですが 同時にクラッチをも同時交換しようか検討中です。 ただ、まだクラッチが残っていたら工賃や部品代がもったいないので交換する見極め・時期(年月)・走行距離などがあればアドバイスをお願いします。 車種はK12マーチで12SRと言うミッションがマニュアルのグレードで、今現在の走行距離は60000キロとなっています。 よろしくお願いします。

  • 車の寿命について

    よろしくお願いいたします。 今使用している車の走行距離が、17万キロぐらいになりました。 車というのは、だいたい何万キロぐらいまで寿命があるのでしょうか? 20万キロ以上走っても問題はないのでしょうか? いまクラッチが滑るときがありますので、クラッチの修理、取替えを すればまだまだ乗れるのかな?とも思っています。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、クラッチの取替えはどれくらいの値段がするものでしょうか?

  • レガシィ クラッチ交換

    平成10年式レガシィツーリングワゴン(BG5)に乗ってる者です。走行距離がそろそろ10万キロなので自分でクラッチを交換したいと考えています。使用するクラッチ板・カバーは社外の強化クラッチを使用したいと考えています。しかし、フライホイールは予算がないので純正のままでいこうと思っているのですが、普通クラッチ板・カバーを強化品に交換した場合、フライホイールも交換するものなのでしょうか?今のところ、クラッチは滑ってはいないのでフライホイールはジャダーやキズがない限りそのまま使おうと考えています。ちなみに当方、クルマの整備が学べる大学に通っていますので専門用語も大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • 走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでし

    走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでしょうか? エアコンが壊れてコンプレッサーの取替修理に10万円を請求されました。 もう古い車なので廃車にしようと思いますが、やはり廃車にするにも費用がかかるものでしょうか。 ●国産車です。 ●タイヤは1年前の車検の際に交換しました(それ以降は4000キロほど走行)。 ●バッテリーは、スタンドで2万円くらいのものを先月取り替えました。 中古車屋さんに見積もればよいのですが、到底無理なのか、もしかしたら売れるのか、その目安を知りたくてお聞きします。

  • 車を買い替えるべきか?教えてください。

    車を買い替えるべきか?教えてください。 当方14年前にシビックを新車購入。現在走行距離は25,000Kmです。 車検は昨年10月に通しました。 走行距離が短いのでまだまだ、乗れるものと思っていましたが、走行中に排気管が断裂し、爆音がし始めました。 それでも乗っていたところ、高速道路走行中に消音器?が半分はずれて、修理工場までレッカーのお世話になりました。 修理工場では、経年劣化が原因とのことで、現在交換部品の納期&見積もりを待っている状況です。 特に新車に買い換える予定はなかったのですが、また今回のようなトラブルが起こるのも避けたいです。 そこで伺いたいのですが、 (1)修理してまだまだ乗る (2)修理はするが、早急に買い換えたほうがよい (3)修理せずに廃車、買い替え どの案をお勧めされますか? また、(2)案と(3)の分岐点は、今回の修理代(現在見積もり待ち)によって決まるかと思いますが、 いくらを基準に考えたらよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。