• ベストアンサー

スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか?

スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか? グーグルで検索したら、 ファミコン世代は、おおよそ 1968年~1984年生まれなんじゃないかという 記事が書かれています。 僕は、80年代前半生まれなのですが、ファミコンは触ったことがなく、 テレビゲームはスーファミから遊び始めました。 最近の調査では、スーファミの所有率がまだ4割あり、20代以降の 世代での保有率は3割以上なのですが、10代はベスト3に入っていません。 今の中高生でもスーファミを知っているのですが、 小学生が、知っているのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131729
noname#131729
回答No.1

自身が知っているファミコン仲間は たしか、、皆 34歳位~のが沢山でしたが・・ ヤツラは 当時? ファミコンを知ったのが小3位だったと 話してましたが・・ ドラクエIやFFI派で盛り上がっていたそうです。 スーファミの発売はその後ですからネぇ~。 その前にディスクシステム・・が出ていたような気がするのですが・・ 何にしろ~。 ファミコン時代がソフトもかなりでまくって 500円で新品が沢山売られてた事もありましたネぇ~ ・・しかも その中には  かなりレベルの高い・超おもろいソフトも売られてたのですが・・ 国内問わず、海外物も出てましたヨ。 ・・逆に、ユーザーとしては  開発者にこんだけ楽しませてくれて500円? と 大人になって 「そりゃないよナ・・かわいそうに」 なんて・・思いました(苦笑) ちなみに、現在じゃ~ 中古でもファミコンは人気度も高いし、 新しいファミコンも出てますよネ? また、熱血くにお君など・・ 今やっても おもろいしネ。 スーファミ世代となると20代台後半も後半~40前の方の世代じゃないでしょうか? 特に、30代が やはり自身としては ゲーム世代と思うし、 昔をかたれる奴は・・ やはり30代ですネぇ~(笑) だから・・ゲームメーカーも そんな金もってる位の世代をターゲットに 本体も高くしてあると思いますしネぇ~↑ さすがに・・スーファミは小学生は知らないと思いますが・・ 現在の30代の親の子どもが小学生位ですから 今の親は子どもよりゲーマーですから きっと 親から学ぶでしょうネ★ 自身の友人達は 昔話しをすると・・ 私達が今存在してるのも 学校と任天堂に学ばされてきた・・ なぁ~んて胸はっているバカ者達です(笑) また、海外では 現在でも 本体やソフトの価格は 日本より高いし、 発展途上国になると ものすごく高くて目がとびでてしまいます(笑) いや...。 それじゃ冷蔵庫かえるネぇ~と 思った頃もありますが(苦笑) 日本に生まれて良かった 日本人バンザイ!!と喜びながら  ゲームを愛し続けていきましょう★ すみません。 以上。 バカ話しでした(hha...

その他の回答 (3)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.4

私は今23ですが、スーファミ世代です。 小学生の頃に買ってもらい、当時『スーパーマリオカート』や『ドンキーコング』で友達と盛り上がってました。 ソフトは30本ほど持っています。 今でも時々起動して遊んでいます。 20歳と17歳の妹がいますが、私のような姉がいるせいでこの2人もスーファミ世代と言えるくらい思い入れは強いようです。 当然年齢的に妹達はスーファミが廃れてきた辺りからプレイし始めているので、ピンポイント世代ではありませんが… …話がややずれてしまいましたが、私が小学生当時、周りでスーファミをプレイしている子がかなり多かった事を考えると、ピンポイント世代は20代~30代ではないでしょうか。 ちなみに私にはもう一人、年の離れた10歳の弟がいるのですが、未だに姉たちがスーファミを持ち出して遊んでいる為こんなゲーム機があるという事は知っています。 家族で持っている人がいれば、小学生でも知っていると思います。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

今年35になりますが、確か中学の時にSFC発売したのかな? 高校時代はFFやマリオカートにどっぷりはまってた思い出がよみがえりますw 卒業後にちょうどPSやSSが発売され、社会人の財力で1日に10万もゲームにつぎ込んだり、NEO GEOのROMを買ってた馬鹿な思い出もよみがえりました。 そこから考えるとSFC世代は30歳前後になるんじゃないかな。 今の中高生がSFを知ってるのは、私がスーパーカセットビジョンを知ってるのと同じような感覚なのかな?w 親が若ければ若いほど知っててもおかしくないと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

スーファミは現在の20代~30代じゃないかな。 自身も思いっきりその世代ですが。 ファミコンが1980年くらいじゃなかったかな。 だから1968年って古すぎる・・・。 このころはファミコン世代と言うよりも、インベーダー(アーケード)世代じゃないかと。 また、スーファミはPS/PS2が出ても尚ソフトが出続けていた、ある意味、一番長く世代が続いた機種だと思うので、ここに被る世代への知名度はかなり高いと思いますよ。 今の小学生となると、6年生でも1998年生まれなので。 この時期だとN64あたりが出たころじゃなかったかな、と。なので、知名度は低くなるのではないかな。 また、ポケモンの登場でゲームボーイが爆発的に人気が出た時期でもあるし。 たしかに今の同世代はゲームに対して寛容というかそういうのはありますね。 ただ、やはり時代時代のゲーマーは子供~学生だと思いますね~。 今の人に付いて行けないよ。(フレーム数がどうのこうのとか、こういうマニアックな事を言うのは高校生とか大学生とかその辺りですねぇ) まぁ、だから旧機の話に花を咲かせるのかもしれません。

関連するQ&A

  • KAT-TUNのファン年齢層

    KAT-TUNファンの年齢層はどのくらいでしょうか? やはり中高生が大半ですか? 私の年齢は20代前半なのですが、この年齢でメンバーのウチワとかを持ってライブで応援してるのは変ですか?一人浮いてしまうでしょうか?

  • エヴァ世代とは?

    よく有名なアニメと年齢を結びつけて○○世代と言いますが 普通幼児から小学校低学年の頃に見ていたことを指すのでしょうけど 中高生以降のアニメ好きの立場から見ていた人も多いですよね。 エヴァは中高生当たりを対象に作られていたみたいだから自分はエヴァ世代かなと思っていましたが、 当時の大学生や小学生も熱中していましたからちょっとややこしい。 エヴァは95~96年に放映されていて 自分は当時中学生、(1980年生まれ) 実際は翌年の再放送から見ていたのでそのときは高校生でした。 8つ下の小さな妹も熱中していました(笑)が 2つ上の姉は全然興味がないようでした。 5つ下の従兄弟は知っているようでした。 エヴァ世代ってどのあたりの年齢層を指すのでしょうか。

  • 「ポストゆとり世代」の呼び名ってありますか?

    いわゆる「ゆとり世代」最近では「さとり世代」なんて呼ばれていることもあるようですが、 80年代末期から90年代前半に生まれた人たちも大半が 社会に出て、今年「ゆとり世代」が受ける最後のセンター試験という記事もありました。 だとしたら今の中高生のほとんどが「ポストゆとり」世代にあたると思うのですが、この年代の人たちに特別な呼び名は今のところ出てきていない気がします。 マーケティングで世代論を語るのが好きな三浦展さんも、この世代には言及してないですよね? 消費動向や文化などがあまり特徴のない世代なのでしょうか。

  • 80年代生まれの世代

    60年代生まれの人は新人類とか、70年代生まれの人は団塊ジュニアなんていったりしますが、80年代生まれの世代は何と呼ばれるのでしょうか。 また、80年代生まれが70年代生まれの世代と異なる点はどこだと思いますか?

  • お荷物世代は、今後どうなるのでしょうか?

    人口ばかり多く非正規率が圧倒的に高い団塊ジュニア世代。 数も多いので同じ低所得者率でも 30%がほとんど貯蓄ないとなれば 4年間で1千万人以上うまれてた世代なので 300万以上がほとんど貯蓄のないまま高齢化する事になるし、 日本はある程度の年をとるとまともな採用はないしね。 あと数日前に記事にあがった1982年以降生まれのゆとり世代 http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/44509361.html こちらも前半はすでに30代なのに 無職率が10%を超えて、アルバイトしてる定職なしが15% これも男性だけの割合。 4人に1人以上が無職か定職なし。 こういう世代はどうなっていくんでしょうね。 正直、ベビーブーム世代の老後を支えないといけないのは迷惑なので、 保険も年金も自己責任の積み立て式にすぐにでも変更して欲しいのが 本音ですけど。

  • 世間一般で言う「若年層」って何歳まで?

    世間一般で言うところの、(若年層)って、何歳までを指すと思いますか? 時代により感覚や、超高齢化社会などにおいても世代や時代により感覚って変わっていくとは思うけど、やはり(~20代まで)なんでしょうか? 平成元年生まれはもう若年層ではないんでしょうか? 私の感覚で言えば(~30代半ばまで)という感じになります。

  • 精神科の患者の年齢層について

    私は現在二十歳で統合失調症です。 3年前から精神科(メンタルクリニック)に通っています。 自分が統合失調症だと気づいたのはつい最近のことで、 インターネットを使って統合失調症についていろいろ調べてみた結果、 ・精神科に通う患者のうち約6割が統合失調症 ・10代後半~20代前半でなりやすい病気 ということがわかりました。 とすると、クリニックに来ている患者のうち約6割が統合失調症であり、 そのうちのほとんどの人が10代~20代であるので クリニックに来ている患者の人たちは 約4割~5割以上の人が10代~20代の人であるはずなのです。 しかし、今のクリニックで診察待ちをしている患者を見渡すと ほとんどの人が30歳~40歳くらいの中年の人で 10代なんてほとんどいない、自分が一番若いくらいの年齢層なんです。 これはどうしてでしょうか? 約6割が統合失調症という仮説が違うのでしょうか? 些細なことですが、以前から気になっていたことなので質問するに及びました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 82年~87年生まれの世代のイメージ

    先日ニュースを見ていたら、「82年~87年生まれ世代は『プレッシャー世代』」という記事を見ました。 何でも「将来日本を背負って立たねば」というストレスを感じている人が多い世代・・・・みたいなことが書いてありました。 わたし自身は82年生まれのなんですが、「プレッシャー世代」は過大評価過ぎるかなという気がします。 「ゆとり世代」とも言われますが、「ゆとり教育」自体の定義が多様なためにいまいちピンとこない表現です。 他の世代の人たちからみたこの世代の印象ってどうなんでしょうか。 ちょうど今20代前半の人たちにあたります。 ちなみに、当事者の一人であるわたしから見た印象は。 ・無気力ではないが、口だけ(今年の成人の目標年収は1000万、達成目標年齢は30歳。。。。) ・ものを知らない(それこそ「ゆとり教育」の弊害?) ・きれいな女の子は多い(中学生の頃から化粧は当たり前。こぎれいだが、すっぴんは??) ・上の世代よりは上昇志向がある・・・・かな?(志向だけ。必死になりたがらないのは上の世代と同じ) ちょっとネガティブになりがちですが、こんな感じです

  • 世代ごとの呼び名って

    「団塊の世代」などのように、他の世代にもそれぞれの「呼び名」のようなものは存在するのでしょうか? いわゆる団塊の世代は、昭和21~24年生まれをさすそうです。 しかし、私の場合、親は団塊世代になりますが、私自身は「団塊Jr(第二時ベビーブーム:昭和45~49年生まれ)」にはあてはまりません。 約10年程も若いのです。これは世代論の矛盾になると思うのですが… 親が団塊世代なので自分はてっきり団塊Jrだとばかり思い込んでいました。 自分の世代(二十代頭)も含めて、世代ごとの呼び名って一体どんなものがあるのでしょう… 少々検索してみたら「新人類」「太陽族」「プッツン族」なんていうものが出てきました。 新人類はただの死語のような気がするし、プッツン族、なんてマスコミがむりやり流行らそうとして失敗したような感じの言葉…。うーん。 皆さんの解答、意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 世代別の既婚率って?

     カテゴリーを結婚にしようか、恋愛相談にしようか、悩んだのですが、恋愛相談で質問したいと思います。  実は、恋愛に関して、世代別に既婚率が知りたくなったのです。ここでは初婚の経験があるかないか、ということであり、離婚などをした人も既婚者として計算してください。あと、この質問は大雑把なパーセンテージでいいので教えてください。  結婚に年齢は関係ないといいますが、だいたいどの世代で結婚している人が多いのか把握したいです。  なお、次の区分で回答されると助かります。 (1)10代、(2)20代前半、(3)20代後半、(4)30代前半、(5)30代後半、(6)40代前半、(7)40代後半、(8)50代以上。  宜しくお願いします。