• ベストアンサー

緊張性頭痛

ここ2週間程ですがひどい痛みあります。 病院からの診断結果は「緊張性頭痛」でした 薬(鎮痛剤、コリをほぐす、塗り薬)をもらいましたが 引き続き頭痛があります。 パソコン関係の仕事で画面を見ているのが辛いので、 会社を休みがちになりました。 現在、休職を考えていますが同じ様な方いらっしゃいますか? また、どのようにしていけばよろしいか教えてください。 (薬はあまり効いていません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomami
回答No.2

私は今は整体の仕事をしていますが、以前はコンピューターの仕事をしていましたから、専門家でもあり経験者でもあります。応急処置としては、冷たいぬれタオル(重かったらハンドタオル)を目に当てて、後頭部をアイスノンで冷やして寝て下さい。テレビ等はつけないで、静か過ぎたら癒し系の音楽を音量を抑えて聴いて下さい。 ぐっすり眠ったら痛みも軽くなっていると思います。 ちょっと具合が悪くても整体に行ったら良いと思います。機械や電気を使わずに、手でよーくもんでくれる所を探して下さい。電話で施術内容を聞いたり、知人等からの紹介も良いでしょう。 凝り固まったものをほぐすには大分回数が必要ですが、一番確実で安全な方法です。 私も整体で治りました。ついでに仕事にしてしまいました。今では頭痛は出ません。 仕事は、少し収入が減ってもパソコンを使う時間が少ないものに変えたほうが良いですね。 どうぞ、おだいじに。

参考URL:
http://welcome.to/kinsei
nyanaaaa
質問者

お礼

首の骨が正常な人は曲がっている(支えるため)のに 対し、私のは真っ直ぐになっているとのこと(レントゲン) そこで、テレビでやっていた対策方法をここ1週間ほど 枕をはずして寝ています。 (本当に効くのかな?) それと整体に行きました!やはり「何回か通ってください」 とも言われました まだ、最初なので効果があらわれませんが、地道に 行っていくのがいいんですね

その他の回答 (3)

回答No.4

痛みのレベルがわからないので何とも言えませんが、2週間も続いていたり、休職を考えたり、というところを見た感じでは《群発頭痛》を疑ってみてはいかがでしょうか。緊張性頭痛とはまるで別のもので、こればかりは痛んでる人でないと決して判らない、激烈な痛みが数週間持続する病気です。眼や内臓、脳の検査をしても何ともないと言われ、偏頭痛(緊張性頭痛)と診断されて薬を飲んでも、何の役にも立たなかったらまず間違いないかと思います。とりあえず下記の関連サイトにアクセスして確認してみてください。もし違ったならnyanaaaaさんは私たち群発頭痛持ちからしてみれば超ラッキーな人ですよ。でも逆に病名が明らかにはならなかったのですから、根気よく探って直すことですよね。お大事にしてください。

参考URL:
http://www.mtecs.jp/ch-net/gunpatsu02.shtml
  • atoritaiti
回答No.3

#1です > ちなみに直す方法はあるのですかね? う-んどうなんだろう 自分はその薬を毎晩就寝前に飲んでますが 一度医者に行けず薬が一週間ほど 切れたことがあり その時はダメでしたね(思いこみ有るかも・・・)頭痛復活!でした 直った訳ではありませんでしたね 先生はそんなに強い薬じゃないので 別に毎日飲んでもOKですよ ってことでした それから気にせずコレさえ有ればと飲んでます 

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは 頭痛は辛いですね 経験談と言うことで・・・ ほぼ同じ様なカンジで私も病院に通ったことがありました 受診科は脳神経外科で 最初は同じ様な薬を貰いましたが 同様にあまり効ききませんでした 先生に効果のほどを訴えると 違う薬を処方していただき 効果があったのは 安定剤的な薬でした 眠たくなるので寝る前に飲んでました 深く眠れるようになり(寝てる間に緊張がほぐれる?カンジで)頭痛がウソのように無くなりました

nyanaaaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安定剤的な薬を処方したのですね。私も先生に聞いてみます。 ちなみに直す方法はあるのですかね?