• ベストアンサー

ドリフ世代の方に質問です。

ドリフ世代の方に質問です。 全員集合の♪エンヤーコラヤーで始まるオープニングで、志村けんの隣にいる丈が短い、白いワンピースを着た女性はどなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?2005のDVDでは、全ての巻に登場していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peyang40
回答No.2

確認のため2005年のDVD3枚のオープニングを見ました。2(レンタル版は、2004のDVDと通し番号になっているため5)は、志村けんの隣りに、キャンディーズが映っていて、志村さんの隣りは、現在も女優として活動しているスーちゃんこと田中好子さんでした。1(同4)および3(同6)は、トライアングルが映っていました。1は、第一期トライアングルで、志村さんの隣りは、上野真由美さんだと思います。3は、第二期トライアングルで、大塚邦子さんに代わって、トライアングルに加入した加藤明恵さんが、志村さんの隣りに映っているようです。ご質問の女性は、加藤さんではないかと思います。加藤明恵さんは、志村さんと加藤茶さんがやったコントで、CMディレクターの志村さんがCMタレントの加藤茶さんに商品の牛乳を何度も飲ませるというのがあったのですが、そのとき、商品名を連呼するタレントとして、茶さんと競演していました。  また、トライアングルというのは、当時、キャンディーズの人気にあやかってデビューした、いわゆる第二のキャンディーズ(女性三人組)の中の一組で、当初は、キャンディーズJr.として結成された正統な後継者でした。一番人気で、センターにいた女の子は、本名を森光子(有名女優と同姓同名!)といい、のちにロマンポルノに出演したことでも知られました。  なお、ROSHI1965さんが言及されているアパッチも同様の3人組で、荻野目三姉妹の長女、知子が在籍していたとも言われています。他にピーマン(姉弟らによるサーカスというコーラスグループの長姉、叶正子が在籍)、ミルク(ミミ、ルミ、クミの三人組で、ルミという名前で荻野目三姉妹の三女、洋子が在籍)、フィーバー(電線マンというキャラクターが登場することで有名になった「みごろ食べごろ笑いごろ」(DVD化されている)で、キャンディーズのやっていた役を受け継いだ)、ラヴウインクス(キャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭のそっくりさんがいた)などのポストキャンディーズがデビューしたようです。

kz1234
質問者

お礼

2005の3枚目が、2004から通しで6枚目になるんですね!1つ勉強になりました。 トライアングルの加藤明恵さんですか。出演者はドリフをはじめ、皆さんハッピみたいなのを着ているのに、1人だけセクシー系の服装だったので、妙に気になってしまったんです(笑) youtubeで志村さんの【オカマシリーズ】とか見て笑っている、昭和と平成の間世代です。丁寧に説明して頂きまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.1

全員集合でオープニングとエンディングに女性3人ユニットで 出演したのは、トライアングルとアパッチの2組のどちらかと ザ・ドリフターズと一緒に出演していました。

kz1234
質問者

お礼

黒髪でとてもかわいらしい方だと思って、wikiなど見てみたのですが、結論が出なくて…。素早い回答ありがとうございます!