• ベストアンサー

ドリフ世代の方に質問です。

ドリフ世代の方に質問です。 全員集合の♪エンヤーコラヤーで始まるオープニングで、志村けんの隣にいる丈が短い、白いワンピースを着た女性はどなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?2005のDVDでは、全ての巻に登場していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.2

確認のため2005年のDVD3枚のオープニングを見ました。2(レンタル版は、2004のDVDと通し番号になっているため5)は、志村けんの隣りに、キャンディーズが映っていて、志村さんの隣りは、現在も女優として活動しているスーちゃんこと田中好子さんでした。1(同4)および3(同6)は、トライアングルが映っていました。1は、第一期トライアングルで、志村さんの隣りは、上野真由美さんだと思います。3は、第二期トライアングルで、大塚邦子さんに代わって、トライアングルに加入した加藤明恵さんが、志村さんの隣りに映っているようです。ご質問の女性は、加藤さんではないかと思います。加藤明恵さんは、志村さんと加藤茶さんがやったコントで、CMディレクターの志村さんがCMタレントの加藤茶さんに商品の牛乳を何度も飲ませるというのがあったのですが、そのとき、商品名を連呼するタレントとして、茶さんと競演していました。  また、トライアングルというのは、当時、キャンディーズの人気にあやかってデビューした、いわゆる第二のキャンディーズ(女性三人組)の中の一組で、当初は、キャンディーズJr.として結成された正統な後継者でした。一番人気で、センターにいた女の子は、本名を森光子(有名女優と同姓同名!)といい、のちにロマンポルノに出演したことでも知られました。  なお、ROSHI1965さんが言及されているアパッチも同様の3人組で、荻野目三姉妹の長女、知子が在籍していたとも言われています。他にピーマン(姉弟らによるサーカスというコーラスグループの長姉、叶正子が在籍)、ミルク(ミミ、ルミ、クミの三人組で、ルミという名前で荻野目三姉妹の三女、洋子が在籍)、フィーバー(電線マンというキャラクターが登場することで有名になった「みごろ食べごろ笑いごろ」(DVD化されている)で、キャンディーズのやっていた役を受け継いだ)、ラヴウインクス(キャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭のそっくりさんがいた)などのポストキャンディーズがデビューしたようです。

kz1234
質問者

お礼

2005の3枚目が、2004から通しで6枚目になるんですね!1つ勉強になりました。 トライアングルの加藤明恵さんですか。出演者はドリフをはじめ、皆さんハッピみたいなのを着ているのに、1人だけセクシー系の服装だったので、妙に気になってしまったんです(笑) youtubeで志村さんの【オカマシリーズ】とか見て笑っている、昭和と平成の間世代です。丁寧に説明して頂きまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

全員集合でオープニングとエンディングに女性3人ユニットで 出演したのは、トライアングルとアパッチの2組のどちらかと ザ・ドリフターズと一緒に出演していました。

kz1234
質問者

お礼

黒髪でとてもかわいらしい方だと思って、wikiなど見てみたのですが、結論が出なくて…。素早い回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 志村けん及びドリフはもう「攻め」ない?

    かつての全員集合、ドリフ大爆笑、バカ殿などが 「攻め」ならば 志村軒はなんか深夜にヒッソリとやって「守り」みたいな感じですよね。(キャストはなかなか豪華ですが) もう志村けんは「攻め」ないんでしょうか? 長さんのいない今 ドリフターズは解散しないだけで活動はしないんですか? 全員集合に今ハマってて あまりの面白さに今の感じに寂しささえあります。

  • 土曜8時視聴率戦争

    先日、DVDレンタル店に行ってみたら、 ドリフターズ関連のDVD『8時だヨ!全員集合・ドリフ大爆笑 志村けんのだいじょうぶだぁ・志村けんのバカ殿様』の DVDがすべて貸出中になっておりました。 俺たちひょうきん族のDVDは、 一枚も貸出されていませんでした。   DVDを借りて見ましたが俺たちひょうきん族は ただ騒がしいだけでいま見るとあまり面白くないです。 当時はタケちゃんマンだけ見ておりましたが、 たけしさんとさんまさんが遊んでいるように見えて 面白い事は面白いのですが、 何度も見ていると飽きてしまいます。 それに比べてドリフのコントは何度見ても面白くて飽きないです。 当時を知る皆さんとリアルタイムで見ていない皆さん 是非ご意見をお願いいたします。

  • ドリフや全員集合のどこが面白いのかわからない。当時

    ドリフや全員集合のどこが面白いのかわからない。当時、よくこんなんが受けましたよね。どうして?私はその時に生まれてないので、YouTubeとか、CSで見たのみです。あと、ドリフにやたら、ゆきさおりさんやけんなおこが出てたんですけど、非美人枠ですか?

  • ドリフで志村けんが

    テレビ番組、ドリフ大爆笑のオープニングかエンディングで、ドリフターズのメンバーがチアガールに囲まれて歌いますよね。 このチアガールの一人と志村けんがぶつかるか何かして、志村が怒ってチアガールをどついて倒れさせる....こんなシーンが私の脳裏に残っています。 収録番組だから本当にそんなことがあったらカットするだろうし...ジョークでやってたのか、それともそのシーン自体が私の記憶違いか夢だったか(笑) というわけでそんなシーンを憶えてる方、是非真相を教えてください。

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • ドリフのコントで【だ~れののせいでもありゃしない~♪」

    昔に見た時の記憶なので定かではありませんが、ドリフのコントの中で、 志村けんさんが「だ~れのせいでもありゃしない~♪みんなおいらが悪いのさ~」と歌う場面があったと思います! 尾藤イサオさんの「悲しき願い」だったなんて、今日まで全く知らず・・ 志村けんさんが作った鼻歌かと思っていました^^; もう一度見たいのですが、いつ放送されて、どのコントだったのか・・など、 全然覚えていません。 ご存知の方、教えて下さい!!

  • ドリフ大爆笑&ひょうきん族世代の方いますか?

    私は、現在21歳なのでどちらもリアルタイムで見たことはありません。 「8時だよ!全員集合」と「オレたちひょうきん族」はとても人気があった事は知っています。 親に聞くと「あの時代は兄弟でどっちを見るか毎週ケンカしてた。ビデオなんてない時代だったしね。」と言っていました。 ドリフとひょうきん族を比べるとどちの方が人気あったのでしょうか? また視聴率はどちらが上だったのでしょうか? その時代の事をよく知りたいので、どんな事でもいいので何か回答頂けるとうれしいです。

  • 加藤茶の結婚式に志村けんが出席しなかった理由

    加藤茶の結婚式に志村けんは出席しませんでした。他のドリフは全員集合してたのに。理由はなんですか?週刊誌情報でもワイドショーネタでも良いので教えて下さい。

  • 今の小学生がドリフのコントを観たら...

    いかりや長介さんが亡くなって、追悼番組がいくつか放送されました。 自分は思い切り全員集合の世代なので、大変懐かしく観させてもらいました。 自分が小学生の頃は思い切り笑い転げていましたが、 今の小学生はドリフのコントをどんな感じで観ているのだろう...とふと思いました。 恐らく全員集合世代の親と一緒に、この追悼番組を観た小学生も多いと思います。 そこで全員集合世代の親御さん質問です。 みなさんの小学生の息子さんや娘さんは、ドリフのコントをどんな感じで観ていましたか? 一緒になって笑い転げていた、結構冷めて観てたなどなど、 その時の様子を教えてください。

  • ドリフ大爆笑2003オープニング

    我が家はみんなドリフが 好きです。 ドリフ大爆笑や8時だヨ全員集合のDVDを家族で観ています。 リーダーのいかりやさんがメンバーと最後にオープニングとエンディングを撮影した2003年に放送された「40年だよドリフ大爆笑」を当時録画して持っています 「ドリフ大爆笑」のDVDにも収録されていますが父が2003年版のは見たくないと言うのです。 理由は「元気のない長さんは見たくない」と言うのです。 私が「長さんはこの時、具合い悪くても5人で撮りたいってがんばってたんだよ」って話ても 父は「やっぱり長さんが 元気な時の映像が良い」と言います。 具合い悪い長さんは見たくない元気な頃の長さんが良いと言います。 ネットで調べると2003年版が好きと言う人が多いようですがみなさんは どうですか?