• 締切済み

志村けん及びドリフはもう「攻め」ない?

かつての全員集合、ドリフ大爆笑、バカ殿などが 「攻め」ならば 志村軒はなんか深夜にヒッソリとやって「守り」みたいな感じですよね。(キャストはなかなか豪華ですが) もう志村けんは「攻め」ないんでしょうか? 長さんのいない今 ドリフターズは解散しないだけで活動はしないんですか? 全員集合に今ハマってて あまりの面白さに今の感じに寂しささえあります。

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

ドリフやりたくったって、もうメンバーが三人?しかいないから無理です。 ドンキーなどのようにメンバー入れ替えて失敗した例は山ほど。 それ以上にあのメンバーのイメージが強すぎて無理です。 第一、古参のドリフファンだと、志村をメンバーとして入れていない場合だってあります。 実は私も彼が入ってきてから、あまり見なくなりました。 それにもう歳で、あの動きは無理でしょ。 やるとしても大して動かずに住む髭ダンスくらい。 体が動かなくなってコントやって幻滅させられるよりは、思い出としてあったほうが生き生きしています。 それに彼は彼なりに新しいことに挑戦しているので、それでいいのだと思います。

kou_dt
質問者

お礼

そうですね。。 思い出の中でもDVDというすばらしいぶんかがあるので味わえますもんね。 でもこの前YouTubeでちょうさんが晩年の頃にみんな集まってドリフをメドレー歌ってるのみて なんかこれでいいなと 最後までちょうさんはどりふを愛しドリフを全うしたんだと悟った瞬間に そう思えました。 体は動かなくても最後までみんな気持ちは動いてたので嬉しかったです。

  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

志村けんサンの芸は元々から、伝統芸です。 マンネリ化してるから、新鮮味が無いのです。 毎回毎回、視れば視る程、飽きられるのを演出側は承知の上で、番組制作をしてるのです。 ゴールデンタイムに流しても、担当者が苦情処理に追われます。 どうせ暇なクレーマーが、毎度毎度、お約束の文句を付けるだけですから。 深夜枠で流したら、それなりの視聴者が、毎回毎回、観てくれるのをテレビ局関係者は期待します。 デジタル化で、録画環境も能く成りましたし。 不況で、テレビ局も余裕が無いのか、制作方針に、そって演出します。 経費削減で人員を割いてまで、余計な仕事をしたがら無いのです。 要するにテレビ業界全体が保守化で、 マニュアル化やサラリーマン化したテレビ局関係者が多いので、 イメージダウンに繋がる番組は、制作が出来ない環境に成ってます。 フジテレビ系の番組は、特に今、インターネットで槍玉に挙げる人が多く、 似た様なクレーム処理や、取材依頼を対処するのに辟易するのでしょう。 本気で観たいのなら、有料でも観たい人はゴマンと居ます。 筋書き通りにコトが運び、お約束ギャグのオチをお金を払って観に来る常連さんと、いち見さんは、 それを承知の上で、志村けんサンの舞台を観るのです。

kou_dt
質問者

補足

要するに不況だからマンネリしてるから そもそも志村けんに新しさがないから って事ですか?

関連するQ&A

  • ドリフで志村けんが

    テレビ番組、ドリフ大爆笑のオープニングかエンディングで、ドリフターズのメンバーがチアガールに囲まれて歌いますよね。 このチアガールの一人と志村けんがぶつかるか何かして、志村が怒ってチアガールをどついて倒れさせる....こんなシーンが私の脳裏に残っています。 収録番組だから本当にそんなことがあったらカットするだろうし...ジョークでやってたのか、それともそのシーン自体が私の記憶違いか夢だったか(笑) というわけでそんなシーンを憶えてる方、是非真相を教えてください。

  • 志村けんがもし今も生きてたら。

    志村けんさんが今も尚ご健在だったら どうなってたのでしょうか? 全員集合とか復活してたりしたのでしょうか?

  • 加藤茶の結婚式に志村けんが出席しなかった理由

    加藤茶の結婚式に志村けんは出席しませんでした。他のドリフは全員集合してたのに。理由はなんですか?週刊誌情報でもワイドショーネタでも良いので教えて下さい。

  • 土曜8時視聴率戦争

    先日、DVDレンタル店に行ってみたら、 ドリフターズ関連のDVD『8時だヨ!全員集合・ドリフ大爆笑 志村けんのだいじょうぶだぁ・志村けんのバカ殿様』の DVDがすべて貸出中になっておりました。 俺たちひょうきん族のDVDは、 一枚も貸出されていませんでした。   DVDを借りて見ましたが俺たちひょうきん族は ただ騒がしいだけでいま見るとあまり面白くないです。 当時はタケちゃんマンだけ見ておりましたが、 たけしさんとさんまさんが遊んでいるように見えて 面白い事は面白いのですが、 何度も見ていると飽きてしまいます。 それに比べてドリフのコントは何度見ても面白くて飽きないです。 当時を知る皆さんとリアルタイムで見ていない皆さん 是非ご意見をお願いいたします。

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • ドリフとバカ殿

    全員集合が終了したらドリフ五人での活動より以降は(ドリフ大爆笑は2000年代までやってましたが、、) バカ殿、大丈夫だぁなどを経て 今は重鎮的に色んなバラエティにでてますが バカ殿や大丈夫だぁのときはドリフのコントをやらなかったんですか?(全員集合的な) いかりやさんが亡くなられる直前までドリフの全員集合的なコントはやってたんですか? なんかバカ殿ばっかり強烈にイメージがありますが いかりやさんが亡くなられるまでドリフ大爆笑とバカ殿を平行してやってたって事ですか? 散漫な質問になって申し訳ないですがお願いします

  • ドリフ大爆笑2003オープニング

    我が家はみんなドリフが 好きです。 ドリフ大爆笑や8時だヨ全員集合のDVDを家族で観ています。 リーダーのいかりやさんがメンバーと最後にオープニングとエンディングを撮影した2003年に放送された「40年だよドリフ大爆笑」を当時録画して持っています 「ドリフ大爆笑」のDVDにも収録されていますが父が2003年版のは見たくないと言うのです。 理由は「元気のない長さんは見たくない」と言うのです。 私が「長さんはこの時、具合い悪くても5人で撮りたいってがんばってたんだよ」って話ても 父は「やっぱり長さんが 元気な時の映像が良い」と言います。 具合い悪い長さんは見たくない元気な頃の長さんが良いと言います。 ネットで調べると2003年版が好きと言う人が多いようですがみなさんは どうですか?

  • 志村けんがコントで歌った歌

    私は20代前半なのですが、小さい頃よく見たドリフ大爆笑かだいじょうぶだあで好きだった 志村さんが歌っていた歌を探しています。 志村けんが番組の最後の方に歌番組みたいなコーナがあり、長い髪で女装して、口パク?で歌を歌っていました。 サビが盛り上がっていた時に乳首の周りの衣装が破けてた演出があった気がします。 3、4歳頃なので記憶は曖昧ですがよく歌っていた記憶があります。 最近ふと思い出して聴きたくなりました。 どなたか覚えていましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 志村けんがいかりやさんとの不仲説について答えた内容

    ドリフターズの志村けんさんは、昔からリーダーのいかりや長介さんのことが嫌いで仲が悪かった、と言われてきましたが、 本当のところについて、志村さんご本人が語った内容、について知りたいです。 確か今年5月くらいの雑誌?かなんかのインタビューで 志村さんが答えたらしいのですが、見逃してしまったので、もし読んだことのある方教えてください。 2000年に撮ったドリフ6人が集まった最後のCM(お正月を映そうのCM)のメイキング映像で、いかりやさんと加藤さん志村さんが 3人一緒にいる場面があって、 そこでは志村さんは笑いながらいかりやさんと喋ってたように みえたので、もう当時は仲悪くなかったのではと思うのですが・・・。 実際に志村さんご本人がどうその事を方っていたのかが気になりますのでよろしくお願いいたします。

  • ドリフ世代の方に質問です。

    ドリフ世代の方に質問です。 全員集合の♪エンヤーコラヤーで始まるオープニングで、志村けんの隣にいる丈が短い、白いワンピースを着た女性はどなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?2005のDVDでは、全ての巻に登場していると思います。