• 締切済み

志村けん及びドリフはもう「攻め」ない?

かつての全員集合、ドリフ大爆笑、バカ殿などが 「攻め」ならば 志村軒はなんか深夜にヒッソリとやって「守り」みたいな感じですよね。(キャストはなかなか豪華ですが) もう志村けんは「攻め」ないんでしょうか? 長さんのいない今 ドリフターズは解散しないだけで活動はしないんですか? 全員集合に今ハマってて あまりの面白さに今の感じに寂しささえあります。

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

ドリフやりたくったって、もうメンバーが三人?しかいないから無理です。 ドンキーなどのようにメンバー入れ替えて失敗した例は山ほど。 それ以上にあのメンバーのイメージが強すぎて無理です。 第一、古参のドリフファンだと、志村をメンバーとして入れていない場合だってあります。 実は私も彼が入ってきてから、あまり見なくなりました。 それにもう歳で、あの動きは無理でしょ。 やるとしても大して動かずに住む髭ダンスくらい。 体が動かなくなってコントやって幻滅させられるよりは、思い出としてあったほうが生き生きしています。 それに彼は彼なりに新しいことに挑戦しているので、それでいいのだと思います。

kou_dt
質問者

お礼

そうですね。。 思い出の中でもDVDというすばらしいぶんかがあるので味わえますもんね。 でもこの前YouTubeでちょうさんが晩年の頃にみんな集まってドリフをメドレー歌ってるのみて なんかこれでいいなと 最後までちょうさんはどりふを愛しドリフを全うしたんだと悟った瞬間に そう思えました。 体は動かなくても最後までみんな気持ちは動いてたので嬉しかったです。

• DCneter
回答No.1

志村けんサンの芸は元々から、伝統芸です。 マンネリ化してるから、新鮮味が無いのです。 毎回毎回、視れば視る程、飽きられるのを演出側は承知の上で、番組制作をしてるのです。 ゴールデンタイムに流しても、担当者が苦情処理に追われます。 どうせ暇なクレーマーが、毎度毎度、お約束の文句を付けるだけですから。 深夜枠で流したら、それなりの視聴者が、毎回毎回、観てくれるのをテレビ局関係者は期待します。 デジタル化で、録画環境も能く成りましたし。 不況で、テレビ局も余裕が無いのか、制作方針に、そって演出します。 経費削減で人員を割いてまで、余計な仕事をしたがら無いのです。 要するにテレビ業界全体が保守化で、 マニュアル化やサラリーマン化したテレビ局関係者が多いので、 イメージダウンに繋がる番組は、制作が出来ない環境に成ってます。 フジテレビ系の番組は、特に今、インターネットで槍玉に挙げる人が多く、 似た様なクレーム処理や、取材依頼を対処するのに辟易するのでしょう。 本気で観たいのなら、有料でも観たい人はゴマンと居ます。 筋書き通りにコトが運び、お約束ギャグのオチをお金を払って観に来る常連さんと、いち見さんは、 それを承知の上で、志村けんサンの舞台を観るのです。

kou_dt
質問者

補足

要するに不況だからマンネリしてるから そもそも志村けんに新しさがないから って事ですか?