右ひざからコキコキと音がする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 歩いたり曲げ伸ばしすると右ひざからコキコキと音がします。症状は、右ひざの皿の1センチくらい右側の部分を手で触るとコキコキ、と音を立てて軟骨か何かが動くことが分かります。
  • バドミントンをしていた際、突然右ひざが少し痛みました。歩いたり曲げ伸ばしすると、右ひざからコキコキと音がして、軟骨か何かが動くことが分かります。
  • バドミントンをしていた際に右ひざが少し痛みました。歩いたり曲げ伸ばしすると、右ひざからコキコキと音がするため、軟骨か何かが動いている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩いたり曲げ伸ばしすると右ひざからコキコキと音がします

歩いたり曲げ伸ばしすると右ひざからコキコキと音がします。 今日の朝、バドミントンをしに行き、2時間くらいしたところで、突然右ひざが少し痛みました。 症状は、歩いたり曲げ伸ばしすると、【右ひざの皿の(自分から見て)1センチくらい右側】 の部分を手で触るとコキコキ、(グニグニ?)と音を立てて軟骨(?)か何か分かりませんが、 動くのが分かります。 座っていたり、じっとしていると痛みはありません。バドミントンでも、強く打った覚えもないんです。 痛くてしょうがないというわけでもありませんが、どういう状況か気になります。 皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

軽い関節炎かもしれませんね。 病院のお薬で治療すれば、早期に治るかもしれませんが、 様子をみると以外に長引くかもしれません。 早めに整形外科にかかられてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぅちもなんですよ・・・。 でも、こういうところで聞いたりするよりは 病院に行く方が良いとは思いますよ。 ここに医者がいればいいのですが・・・・。 運動すればそれなりに痛めます。 ぅちなんて、そうなって1年以上たつのですが・・、 行ってないのでこの前コーチに怒られました(笑 どうなっても知らないと言われちゃいました、 ぅちは膝からぐきっ!!とかごきっ!!ってなりますし、 腰もなっちゃいますし、だからあなただけでも、早く病院に 行って欲しいですね。お大事に・・・・。

• awjhxe
回答No.3

音が鳴るのは私は一生音します。両膝から鳴りますが,別に痛くも無いので気にもしません。 膝のぐりぐりが普通の人より出っ張っていますから,形から鳴るので心配しません。

• rozya-
回答No.2

1番目の方の言うように関節炎に症状が似てます バドミントンをして2時間ぐらいしたところに痛みが出た、とのことと コキコキ、グニグニ?という感触がおそらく(関節周辺の靭帯や腱の)炎症を引き起こしてると思われます 最近、寒い日が続いてますので関節などが 十分に温まらず運動、あるいは長時間の運動などが原因かもしれません 治療は整形外科を受診するのがベターといえます 基本、安静なのですが場所が膝なので サポーター、(かぶれないように)湿布を併用するのがいいでしょう