高松予備校とは?

このQ&Aのポイント
  • 高松予備校は、浪人生にとってのモチベーションを保つ場所です。
  • 予備校に通うことで自宅浪人よりも集中して勉強することができます。
  • 高予備の寮での生活は厳しく、自律能力を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高松予備校について

今年ほぼ浪人が決まった者です。 現役時の失敗は志望が直前まで決まらず 出遅れてしまったことです。 目標が決まらなければ動けないような弱い人間ですが、 やっと自分が行きたいところが決まったので この一年は本気で過ごそうと思い、 予備校へ行くことを考えています。 県内(岡山)の予備校も考慮したのですが あまり評判がよくないらしく悩んでいます。 経済面では助かるのですが。 自宅浪人となると一年間モチベーションが保てるか不安です。 今まで毎日朝から夜遅くまで外で勉強が主流だったので 家ではあまり集中出来ません。TVや音楽やらもうるさいです。 そこで高松予備校を考えています。 自らを律する能力がないので 厳しいと評判の高予備の寮に魅力を感じました。 しかし経済面から言うと正直あまり余裕がなく、 親に申し訳なく思ってます。 (授業料、特に寮費を合わせるととてつもない額に ・・・年間150万は超えるかと) そこで高松予備校はそこまでして 通うに値するものなのか伺いたいのです。 先程申し上げた通りどうしても行きたい大学なので この一年は本気で臨まなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 息子が今年高松予備校に通っているものです。 息子から聞いていることを・・・ 高予備の講師は息子いわく 良い先生が三分の一 普通の先生が三分の一 ダメな先生が三分の一  だそうです。 成績でクラスが決められてしまうので 上の方のクラスに入れるのなら良いですが うちは岡大志望クラスがやっとなのでなかなか良い先生には当たらないそうです。 息子は通学生ですので、寮については良く分かりませんが 寮もたくさんあって寮長さん次第で 厳しい所、ゆるい所いろいろみたいですよ。 やはり自分次第です。 岡山の予備校でもしっかり通えば大丈夫ではないかと思います。 頑張ってくださいね。

mophy87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は集中した勉強時間を十分にとれれば満足なので 授業は高校の授業同等でも構わないんですが ”ダメな先生”とは気になりますね・・・ 難関国立大志望で現時点偏差値60前半しかないので そうなるとクラス分けが心配です・・・ ちなみに今年は断念して確実に入れそうなところを 受けることにしています。 (こんなことしないで勉強しろという感じですが・・・汗) とはいえ仮面というのも中途半端ですし・・・ いろいろと検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足を 高予備の設備はお世辞にも良いとは言えません。 だいぶ年代物ですし・・・・ 冗談に「地震が来たら危ないんじゃないの」と言っています。 自習も長机だそうで、今年は人数も多くて大変みたいです。 偏差値60前半ならそこそこのクラスには入れるのではないでしょうか。(その程度のレベルです(笑)) 息子よりは良い先生に当たるでしょう。 たしか入学前に何回か授業料割引になるテストがあったと思うので 見学を兼ねて来てみたらよいのではないですか? うちはここしかなかったので他を見なかったのですが 選択肢があるなら色々実際に見てみたら良いと思います。

mophy87
質問者

お礼

そうですね。 意見を伺ってみたところ実際目にして 気づくことも多そうなので行くことにします。 割引されることもあるのですね! 大学ではバイトで返さなければならないので それは活用できるようにせねば・・・(汗 休んでいる暇はなさそうですね。頑張ってきます。 ありがとうございました!