• 締切済み

楽天オークションでズボンを買いました。

楽天オークションでズボンを買いました。 入金後急なことで長期自宅をあけてしまいまして帰ったらポストに荷物の不在届けが入っており保管期間をすぎていたので郵便局に問い合わせたら~差出人~に再配達の依頼をしてくれと言われ、出品者様に二度メールしましたが連絡がきません。今日15日までに受け取り確認をしないと自動的に出品者様に料金が支払われてしまうみたいなんです。不在届け書には~差出人~に出品者様の名前ではなく「楽天オークション様」と書いてあったので出品者様本人に再配達を催促してもしょうがないのでしょうか?私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• gakusanta
回答No.3

こんにちは。 もう期限切れちゃいましたかね? 簡単な話で、まずは返金申請すればいいのでは? 商品が手元にないってことは、取引が成立していないわけですから。 現状から考えて、私が出品者だったらもう一度送って、 また戻ってきたら送料を2回払って損するだけってことに対して 怒り爆発すると思います。 どんなメッセージを送っているかわかりませんが、 出品者がすでに送料分の損をしていることを自覚して対応した方が いいと思います。 システム上、umerai2003さんは守られていますが、 出品者には何の保障もないんです。 もし、本当に商品が欲しかったり、謝罪の気持ちがあるなら、 電話してあげるのが一番ではないでしょうか。 通常配送の場合はそのために番号が開示されてるわけですからね。

• fox37
回答No.2

匿名取引でしょう? 受け取らないと落札者都合でキャンセル 取引不成立 落札者に悪い評価 手数料を引いて返金 出品者に荷物返送 となるでしょう。 出品者は画面上操作できません。 出品者で局に連絡し再配達をお願いするしか無いでしょう。 通常配送なら連絡し再配達し届いたら「出品者に支払う」をすれば大丈夫ですが。 とりあえず局に出品者に返送しないで保留しておいて貰いましょう。 楽天にも連絡を。 局にも伝票にこの配達に関する連絡先の記載が無いか確認して貰いましょう。

umerai2003
質問者

補足

匿名発送ではないです! 局というのは郵便局ですよね? 悪い評価がつく事についてはしょうがないですが相手もこちらからの再三のメールに連絡くれませんしね…

• fox37
回答No.1

匿名取引でしょう? 受け取らないと落札者都合でキャンセル 取引不成立 落札者に悪い評価 手数料を引いて返金 出品者に荷物返送 となるでしょう。 出品者は画面上操作できません。 出品者で局に連絡し再配達をお願いするしか無いでしょう。 通常配送なら連絡し再配達し届いたら「出品者に支払う」をすれば大丈夫ですが。 とりあえず局に出品者に返送しないで保留しておいて貰いましょう。 楽天にも連絡を。 局にも伝票にこの配達に関する連絡先の記載が無いか確認して貰いましょう。