• ベストアンサー

原付の廃車について

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

自賠責も解約することができ、残りの期間が長ければ払い戻しも受けられます。証券記載の保険会社または代理店に電話して、手続きしてください。 ただし、廃車にはしたものの、もしかすると乗る可能性もある、ということなら、解約しない方がいいと思います。無保険の車両を運転すると、厳しい罰則が科せられます。

jhontyan
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 原付の廃車

    原付の廃車を考えています。  役所の廃車手続きは自分でしようと考えています (1) 廃車の引き取りは解体業者に頼もうと思っていますが、原付にガソリンが1リットルほど残ってい  ます   ガソリンが残っていても、引き取ってもらえるのでしょうか? (2) 原付を解体業者に引き取ってもらってから(ナンバープレートは自分で外し、自分で保管)、役所  で廃車手続きをしようと思っていますが、それでも可能でしょうか? 以上の2つを質問します。 回答の方、よろしくお願いいたします。  

  • 廃車した原付のナンバー

    原付バイクが動かなくなり、バイク屋さんに引き取ってもらって廃車手続きをしてもらっています。 ナンバープレートは市役所に返納すれば良いのですが、引き取ったバイク屋さんが持っていってくれるとの事でお願いしました。 さて、ナンバーが手続きされたかどうかを知る方法は、バイク屋さんに聞く以外に自分で調べる方法はあるのでしょうか?

  • 原付の譲渡~自賠責

    色々調べてみましたが、 少し特殊な例?みたいなので質問させていただきます。 状況 隣の市の方から原付を譲り受ける。 自賠責は切れている。 相手が社会人の方で、平日役所へ行けず、廃車になっていない。 受け取りが土曜日なので、自分で市役所に行くとしても月曜になってしまう。 受け取ってそのまま乗って帰りたい。 この場合、受け取り後すぐコンビニ等で自賠責に加入し乗って帰る。 月曜日に役所へ行き、原付譲渡(名義変更)の手続きをする。 受渡人のナンバープレートを返却し、新しいナンバープレートを受け取る。 自賠責のシールを新しいナンバープレートに貼り直せば利用できるのでしょうか? ナンバープレートが変わったことにより、何か手続きが必要でしょうか? 砕けて説明しますと、 土日だけ受渡人のナンバーで、受取人の自賠責。 月曜受取人が役所へ行き新ナンバー発行、自賠責手続き無しでシール貼りかえ。 だけで月曜以降も普通に走行して問題ないか、そもそも土日も乗ってて大丈夫なのか、ということです。 よろしくお願い致します。

  • 原付バイク廃車

    はじめまして。 原付バイクを個人売買で買ったのですが、乗っていて不備があり売り手に修理するようバイクを預けました。 けれど、1ヶ月経っても連絡が無くシビれをきかせ もう買わないと言い了解をとりました。 修理に預けるとき書類は全部抜き、ナンバープレートだけ付けて預けてました。なのでナンバープレートを早く返すよう言っているのですがなかなか返してくれません。 ここから本題ですが、バイクを廃車手続きをしようと思っています。 ナンバープレートが無くても廃車できるのは知っています。警察署で理由を書かないとイケないのですが、「ナンバープレートを返してくれない」と書いても大丈夫でしょうか?それとも「紛失」と書いたほうがいいのでしょうか? それと、廃車手続きが終わった後 そのバイクがナンバープレート付けて乗り回されて何かあっても(事故乗り捨てなど)、こちらには問題無いのでしょうか?

  • 引っ越し後の原付の廃車手続について。

    引っ越し後の原付の廃車手続について。 引っ越し前によく乗っていた原付をそのまま引っ越し先に持って来てしまいました。 しかし引っ越し後は、実際は車が必要な田舎だったため殆ど原付に乗ることも無く2年が経ちました。 妊娠し、もうすぐ出産するので、いよいよ一人で原付に乗ることも無いだろうと思い、自賠責保険もあと2年半残っていて勿体無いため自賠責の解約をしたく、出産前に廃車手続を使用と思ったのですが… 最寄りの町役場に尋ねたところ、 『住所変更してなかったんですか?困ったなぁ…引っ越し前の役場にいって貰わないと…こちらで手続きをするとなると、一旦新しいナンバープレート(現住所の)を作り、すぐにそれを破棄しなきゃならないのでナンバープレートが一つ無駄になるんですよ。 ちょっと役場内で相談するので時間貰えますか。』 と、言われました。 変更せずに放置してしまっていたのは私が悪いのですが、そこまでレアでややこしいことをしてしまったのか?と思いネットで調べると、やはりそういう人はいるようで、わざわざ前市に出向かなくても手続き可能と回答があります。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1411687324 この回答を見る限りでは、どこの自治体でも前市住所の廃車手続きができるように書かれていますが、間違いでしょうか? 前市はかなり遠く、臨月の身にはわざわざ手続きのために出向くのは大変なのですが…

  • 原付 廃車手続き

    こんばんは。 原付の廃車手続きについて質問なのですが 書類・ナンバープレートを持って行けない場合でも廃車手続きができるのでしょうか? 原付は実家にあるのですが事情があって取りに行けません。 住民票を移しているので今の住まいに軽自動車税の納付がきます。 やはりないと廃車手続きはできないのでしょうか?

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 原付の廃車手続きで・・・

    原付を廃車手続きをしたいんですが、ナンバープレートと認印はあるんですが、標識交付証明書を紛失してしまいました。 標識交付証明書がなくても廃車できるんでしょうか? お願いします

  • 原付の廃車

    原付2種を買ったので、今まで乗っていた原付を廃車にして強制保険移そうと思います。 しかし、ナンバーを登録している区役所より、別な区役所の方が保険屋に近いのです。 ナンバー登録をしていない区役所でも廃車に出来ますか? 教えてください。お願いします。

  • 廃車・新車登録・保険について教えてください

    初めて質問させていただきます。 先日、原付で事故ってしまい新しい原付を購入することになりました。諸手続きは自分で済まそうと考えています。 以下の手順で何か穴があるようでしたらアドバイスをお願いしたいと思います。 自賠責は1年以上残っているので、引き継ごうと思っています。 ※(持ち物)作業 → 貰える物 ※ 1.(標識交付証明書・印鑑・旧ナンバープレート)旧原付の廃車手続き → 廃車証明書 2.(廃車証明書・印鑑・免許)新車登録 → 新ナンバープレート 3.(自賠責保険証明書・新ナンバープレート)自賠責の引継ぎ → 自賠責の新シール これで良いのでしょうか? よろしくお願いします。 また原付にイタズラをされたり、盗まれたりした時に効力を発揮する保険にも加入しようと考えているのですが、そんな保険は存在するのでしょうか? もし、そのような保険が存在するのであれば加入方法なども教えていただけるとありがたいです。 今までは自賠責に加え、自動車保険にファミリーバイク特約を付けておりました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう