マイコンピューター内のアイコンと英記号

このQ&Aのポイント
  • マイコンピューター内のアイコンと英記号について、正常なアイコンと異常なアイコンがあります。
  • 異常なアイコンは内蔵DVD-RAMドライブで、ハードディスクの形で表示されており、問題は起きていませんが違和感を感じています。
  • 復元ファイルの作成やアップデート後の再設定など、いくつかの方法を試しましたが、アイコンの表示が正常に戻りません。アドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンピューター内のアイコンと英記号

Prius670GとFを使用中ですが、一方の内蔵DVD-RAMドライブのアイコンがハードディスクの形でCD盤の形ではないす。 正常表示のPCのハードディスクで復元ファイルを作成し、TrueImageで異常表示のCドライブを復元したのですが、内蔵RAMドライブがハードディスクの形で、しかも(G)でなく、(I)が割り振られています。 これを(G)と正常な円盤型のアイコンにするにはどうしたらいいでしょうか。使用上で問題は起きていません。 注:MBの最新版のアップデートはHITACHIで提供していません。2005年にMBメーカーから出てますが、39ドルの有料で、しかも、海外振込みですので、やって失敗しても目も当てられないため、実施していません。 MB診断では、  Phoenix Award BIOS v.600 で、最新版を入れないと、ハードウェアの認識に関して不具合がでることもある・・・そうです。 PC環境~(プライマリHDDは、マスタ:HDD、スレーブ:DVDRWに改造済み)~2台共にIDEのプライマリのケーブルは外に出して、マスターにHDD、スレーブにDVDRW(RAM)を接続中です。 XP-SP3、HDD:WD40GB、HITACHI250GB、80GBなど・・、メモリ512MBx2枚、 IDE-プライマリ-マスター:HDD、スレーブ:DVD-RW IDE-セカンダリ-マスター:内蔵 正常アイコンPC:DVD-ROM(G)&CDRW(E)~各1個づつ  異常アイコンPC:DVD-RAM(I)~1個のみ 異常アイコンPCのマイコンピューター内  (C):XP-40GB (D):67GB (E)60GB  (F):31GB (G)30GB (H):DVD-RAM(円盤形)  (I):DVD-RAM-★異常アイコン=ハードディスクの形  (N):DVD(正常円盤形、仮想ドライブ)   つまり、1つしかない内蔵のDVD-RAMドライブ・アイコンがハードディスクの形です。 使用上で特に不具合は無いのですが、しっくり来ませんし、異常でもあれば修正したいと思います。 HDDは直ぐ交換できるので、復元でのみならず、交換して試しても見たいのですが、現在、正常表示中のPCでも、何かのアップデート後に同じ現象が起きるので、TrueImageで復元してから、再び同じアップデートをし直すと、アイコンが正常表示に戻ります。 異常になるのは、何れも内蔵DVDドライブで、一方はDVD-ROM&CDRW、他方はDVD-RAM1個です。 正常表示PCで作成した復元ファイルにて異常表示のPCを復元してもアイコン表示が直らないのでお手上げです。、アドバイス、ご意見、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.2

「ディスクの管理」に表示されないというのはちょっと解せません。 ひょっとするとレジストリ編集しか手だてがないのかもしれません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices を開きます。 MountedDevices キーを選択した状態で、メニューバーの [セキュリティ]-[アクセス許可] をクリックします。 Administrator に対して、フルコントロールの許可があることを確認して下さい。 許可がない場合は、フルコントロールに許可を与えて下さい。 右ペインの真ん中あたりから下半分くらいにドライブ文字が一覧されているはずです。 当該ドライブIをGドライブに変更する場合、Gが既に使われているのでGを一度退避します。 \DosDevices\G: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\Z: などの使う予定のないドライブ文字に変更します。 \DosDevices\I: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\G: に変更します。 先に変更した \DosDevices\Z: を選択し、ドライブ文字として認識させたい値に変更します。 レジストリエディタを終了します(アクセス許可を変更している場合は元に戻しておきます)。 ※ただ、ディスクの管理に表示されないというのは経験がないので、これで直るかどうかはわかりません。 質問文の >正常表示のPCのハードディスクで復元ファイルを作成し、TrueImageで異常表示のCドライブを復元した というのがパソコンの内部的にどんな改変が行われたのかが今ひとつわからないんです。 --- FOREGO テンプレはページ内を「FOREGO」で検索してください。

dontakos
質問者

お礼

いま、MountedDevices を選択し、バイナリのデータの一覧を見ています。 PCは、     IDE~プライマリ--HDD(HITACHI-80GB)        ~セカンダリ--DVD-RAM(NEC ND-7170A)~~『(G)』 内蔵~プライマリ--DVD-RAM(MATSUSHITA SW-9582)~『(H)』 ~セカンダリ--無し となり、 バイナリのデータは、GもHも全く同じになっています。 しかし、(G)は光学ドライブの正常アイコンの形ですが、     (H)は、アイコンがハードディスクの形になってます。 (G)はND-7170Aでアイコンが正常ですので、(H)を一旦削除するのでしょうか。 実は、外付けHDDを4個同時に接続、夫々が3~4個のパーティションがあるので、(Z)まで使用したことがあり、ドライブの表示はA~Zまで全部あります。 現在は、マイコンピュータ内にC~Hと仮想ドライブにNが表示されておるので、1:他の文字(JとかQ~DosDevices\J:)を削除し、2:DosDevices\H:を削除、3:~~???・・・Gは問題ないので、ここからどうやるか、分からなくなっております。 以前、もう一台のPriusで(G)が内蔵HDDの4つ目のパーディションが割り当てられてましたが、こちらは復元し直しで解決済みであります。 実は、「PartitionExepertPersonal2」で2~3回ほどパーディションを仕切り直したりした後に正常に起動しなかったり、それをTrueImagePersonal2-CDからの復元でも上手く行かない場合は、MigrateEasyにて正常HDDを元にしてのクローンHDD(上記の正常起動しなくなったHDD)化により正常稼動するHDDにしたりして、かなり無理を重ねたHDDもございます。 これらの復元ツールを購入した際、全く不慣れで、何度もあれこれしたHDDが複数あります。OS起動が無理な物は、外付けとして使用しておりますが、お釈迦になったものも数個ありました。 これでHDDにダメージが残ってるのでしょうか。(知らなかったにしても自業自得でしょうか・・) 長くなリましたが、改善の余地があれば、アドバイス宜しくお願いいたします。

dontakos
質問者

補足

詳しい回答をしていただき、ありがとうございました。 レジストリは上を参考にして、色々試してみたいと思っております。 先ずは、お礼を記入させていただきました。 また、若干の追記説明でありますが、最初に買ったAptivaにて連続3回もHDDがクラッシュし、3ヶ月間で3回も交換した過去があり、それで、IDEケーブルを外に出して、これにリムーバブルケースを接続し、常に予備としてクローンHDDを作成しております。 これを、アップデートをある程度実行した後に復元ファイルを作成し~つまり、数ヶ月に一回ほどの頻度でクローンHDDと入れ替えて、復元ファイルからTrueImagePersonal2にてクローンHDDを復元して、元HDDと同じ条件にしております。 1:この復元が上手く実行されてない 2:作成された復元ファイルそのものに何らかの不具合がある ためか、もう一度復元作業をやり直す、又は、手間でも元HDDから新たに復元ファイルを作成し直してから一からやり直すと、正常なアイコン表示に戻ります。 また、クローンHDDを抜いて元HDDを入れ戻すと、時々、正常表示だったアイコン表示がおかしく~DVD-RAMがハードディスクの形に~なり、正常な時に作成していた復元ファイルから戻すと、アイコン表示も元通りに正常に戻ります。 Aptivaの時代は、全くの初心者だったために、何ら不思議に思わずに使用しておりました。 リムーバブルケースは、AptivaであればHDDを選ばずに2.5も3.5インチもOSが起動しましたが、Priusでは3.5インチのみOS起動、160GB以上はリムーバブルケースを取って、IDEケーブルに直付けで無いとOSが起動しないなど、随分とリムーバブルケースとの相性が出ているようであります。 ところで、光学ドライブがハードディスクの形のままでは、何か不都合でもありますでしょうか。レジストリの破損かと心配しておりました。 ご説明くださったレジストリはこれから試してみますので、後ほど報告いたしたいと思います。ご一報まで、少々お待ちくださいますようお願いいたします。

その他の回答 (2)

• REAPER
回答No.3

ttp://blog-imgs-35-origin.fc2.com/n/a/n/naniome2/Art020ii.png もう無理だと思うなあ。

dontakos
質問者

お礼

>もう無理だと思うなあ。 幸い、修復できました。TrueImageの復元作業自体にエラーがあったようです。 折角なので、ついでに知人O君の話も・・・ 彼は東大が幼稚に思え、ハーバードに入学するも、簡単過ぎて時間が余り、バークレーの音楽大学他、複数を併学、10年間で7つの学校を終了しました。 アメリカは通信で多くの単位を履修可能なので、一度の複数の大学を履修可能です。 アドレスでは面白い論議が出てるようですが、一般人には理解不能かもしれませんね。 他の友人も京都大学の院を半年で辞めてアメリカに留学、私も米国以外にPH.Dに入学しています。 東大・早稲田出て所謂高学歴ワーキングプアも増えています。 益々、厳しい世の中になりますので、貴方も頑張ってくださいませ・・・

回答No.1
dontakos
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 DVDドライブは、管理画面に表示されないので、変更できません。 FOREGO テンプレ・・を見つけられませんでした。 もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。