• ベストアンサー

中古携帯について

お世話になります。 現在使用している携帯の調子が悪くなり オークションで同じ品番の中古携帯を購入しました。 こういった場合、この中古携帯を使用できるようにするには どういった手順をふんだらいいのでしょうか? 携帯に関して無知なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

#2です。 「SIMカード」というのは、携帯電話の電話番号などの個体固有のID番号が記録されたICチップの付いたカードのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 キャリア(携帯電話会社)がDocomoと判っていたらFOMAカード、auならばICカードという名称で呼ばれているんですが、携帯電話でキャリア不明の場合、一般名詞として通じるSIMカードとするのが無難でしょう。

Star6
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.4

つい数日前に私の所持していた3台目の端末を嫁さんに使わすことにしてショップに行ったら、新しく使用する人のカードが無いとロッククリヤして使うことは出来ないと言われ(私が行った)結局嫁さんが行くことに・・・ なお、費用は2100円ですが次の請求に一緒に来るとのことでした、従って良くオークションでロッククリヤ済みと成っている物も私には限りなく黒に近いグレーになりました(信用できない)まだ1週間にも成りません。 出すら質問者がすることはカードと手に入れた携帯の端末を持ってショップに行くこと、それで赤ロムでなければ使えるようになると思います。

Star6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ロムではないので使えるということですね。 安心しました。

• Sasakik
回答No.2

DocomoやSoftbankならSIMカードを差し替えれば(赤ROMで無ければ)そのまま使えるんですが・・・ auだけは盗難や悪用防止の理由で、auの手により電話機とICカードを「紐付け(認識)」させないと使用できないそうです(Level2 SIMロック)。 一部ではLevel2 SIMロック解除済みの電話機も存在するらしいんですが・・・限りなくクロに違いグレーゾーンにありそうで・・・真っ当なルートの中古品ならauショップに持ち込んで「ロック解除」をお願いすると2100円(古い情報だから変動しているかも)で解除=利用可能になると聞いています。

• Hiyuki
回答No.1

ここ数年のモデルですよね? 電源を切って電池をはずすと、SIMカードというカードが入っています。それをはずして新しい携帯に入れればOKです。 通常はこれで認識します。

Star6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auICカードというものがありますが・・・ SIMカードとはちがうのでしょうか?