• ベストアンサー

中古携帯の購入

こんにちわ。 ヤフオクなどでよく中古の携帯が売られてますが、それを購入した場合、 ドコモショップなどに持ち込めばすぐに自分のものとして 使えるのでしょうか? 初めての購入でこちらには何もない(FOMAカードなど)場合でも 使えるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

新規なら、機種に拘らないのなら、DoCoMoショップに行けば無料端末がありますが。 中古携帯を買って、持ち込み新規も出来なくは無いですが、安い料金プランは使えませんから大損しますよ。 特定の機種を使いたいのなら、とりあえず新規で無料端末で契約しておいて、新規で買った携帯からFOMAカード抜いて、中古携帯に刺し直すだけで使えます。 ただし、中古携帯の中には赤ロムと言われる不正な物もありますので、赤ロムに当たると、DoCoMoから端末ロックされて使えなくなります。 (元の持ち主が端末代金を支払わずに、その端末を売却した、等。) はっきり言って、オークションでの中古携帯の購入はリスクが大きすぎるので止めておく方が良いですよ。 大手の中古ショップなら、万が一赤ロムだった場合でも、購入店に持ち込めば交換して貰えると思いますけど、オークションじゃ、そういう保障は無いので泣き寝入りになりますから。 でも、そもそも新規なら、新規割引が付くので、中古で買うくらいのと同じような値段か、それより安く買えるかもしれませんよ。

okokok1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりリスクがあるのですね。 欲しい機種(子供のキッズ携帯)があったのですが、 ドコモショップで詳しく聞いてみたら、ちょっと値段だして買っても、 月々の基本料などが半額になるし、オークションで買ったのを持ち込んだら 高い料金プランでしか契約できないようなので、結局は長い目で見ると、 ドコモでお金を出して買ったほうが得みたいです。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• nabeyaki
回答No.2

オークションで購入するのは良くありません。 料金不払い端末は、赤ロムとなり使えない携帯電話です。 買い取り店でも通信チェックはしてるようですが、それはあくまで買い取り日の話です。 前述回答者様ではショップでの交換が可能とありますが、ドコモは一切、赤ロム端末は開通をしてくれませんのでそれはゴミとなります。 ちなみに、盗難品の赤ロム対策は10月1日より全国一斉スタートとなり、これ以後に契約された端末で、盗難届が出ると、ネットワーク側より規制がかかりすべての通信ができなくなります。(電波マークが赤色になる。「赤ロム化」)

okokok1111
質問者

お礼

具体的なリスクを教えてくださりありがとうございます。 No1のお礼に書いたように、金額面でも特にお得というわけでも ないようなので、今回はドコモショップの正規品を購入しようと 思います。 ありがとうございました。