• ベストアンサー

電話をやめてもADSLはできる?

せっかくYahooBBでADSLをしているのに、うちではほとんど電話を使う用事がないので、毎月の電話基本料がもったいなく感じてきてしまいました。 電話回線をやめても、ADSLはできるのでしょうか? 電話は滅多にしないし、緊急の連絡は携帯で何とかなるのですが、今更電話を止めるっていうのは無駄なものでしょうか? ちょっと見当つかないので、大ボケな質問でしたらごめんなさい。 ご意見お待ちしています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.6

ヤフーの場合は、確か、電話回線を止めることができなかったと思います。 これに対して、NTTのフレッツADSLの場合は、電話回線を止めてもADSLを利用できるコース(ADSL専用型コース)があります。が、それにした場合、月々のADSL利用料金が跳ね上がってしまうので、おすすめできません(電話基本料を払うよりも、少し高くなりますよ(笑))。詳しくは、下のアドレスをクリックして、「電話共用型」と「ADSL専用型」というところを比較してみてください。 ということで、電話回線は止めない方がいいと思います。5番のtachan1234さんのアドバイスにもありますが、別に普段使わなくても、何かの時に役立つかもしれません。また、「自分からは絶対にかけないで、人からかかってくるのを待つ」というような使い方をすれば、着信専用電話としても使えますよ。

参考URL:
http://www.flets.com/adsl/s_fee.html#fee01
wowmakotan
質問者

お礼

なるほど・・そうなのですね。 最近は着信専用でも、かかってくるのはセールスばっかりで。。 携帯代もバカにならないし、本当に通信代だけでこんなにかかってはたまりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の考えは、電話回線は止めない方が、良いと思います。 110・119にかける場合、最悪プッシュ(ダイアル)するだけで、警察・消防が来ます。 逆探知で、住所・電話番号がわかるからです。 IP電話でも将来、110・119に接続できるでしょうけど、固定電話の交換機のような信頼性は、どんなに技術が進歩しても望めません。 IP電話の普及は、固定電話が今まで果たしてきた、貢献を否定するようでなりません。(NTTの弁護では、ありません)

wowmakotan
質問者

お礼

出費にばかりこだわって考えておりました。 違う側面からの意見をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

ADSLの専用回線料金は加入電話の基本料金よりたかいので、 すでに回線をお持ちでしたら、止めないほうが安く上がるではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#2
wowmakotan
質問者

お礼

そうなのですね。 回答をありがとうございます。

• trozky
回答No.3

電話は止められますが、自宅と電話局をつなぐ回線が必要なので回線料金は必要です。電話回線料金とADSL専用回線 料金とどちらが安いかは分かりません。ごめんなさい。

wowmakotan
質問者

お礼

ああ、ネットのための電話回線になっているんですね。 じゃやめても同じかも知れませんね。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

ADSLは、電話のある音域を使って行う通信です。 だから電話回線は必要とします。 ただ、コースとしては、基本料金を抑えられるコースがあるかもしれません。

wowmakotan
質問者

お礼

>基本料金を抑えられるコース それ知りたいです。 宜しければまた情報をお願いします。 ありがとうございます。

• aieeen
回答No.1

電話をやめるという事は、専用線に変える事になると思います。同じ位の使用料が掛かったと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答がスーパー速いので驚いています! そ、そうなのですか。。。ありがとうございました。