ピースボート乗船の旅の質について

このQ&Aのポイント
  • ピースボート乗船を考えている方へ、旅の質について不安があるようです。寄港地の滞在時間やプログラムについて考慮することをおすすめします。
  • ピースボート乗船の代わりに一人旅を考えている方へ、英語が少なくても行ける国や治安の良い国を教えます。学生の方にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピースボート乗船を今考えているのですが、旅の「質」のことが少し不安です

ピースボート乗船を今考えているのですが、旅の「質」のことが少し不安です。 船の衛生面に対する批判などもあるようですが、そうではなく、寄港地の滞在時間が少なそうなので、どの程度寄港地を見て回れるのかが気になります。 また、寄港地ではプログラムに参加しないと十分に楽しめないのでしょうか?プログラムにもけっこうなお金がかかると思うので、その点も考慮して決めたいです。 ピースボートに実際に乗船したかたや周りにそういった方がいらしたら、ぜひご意見ください。 それから、ピースボート乗船の代わりに海外に一人旅へ出ることも考えています。 英語が少ししか話せなくても行ける国はあるでしょうか?? 治安のいいおすすめの国などがあれば教えてほしいです。 ちなみに、現在学生です。 では、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114954
noname#114954
回答No.3

以前、アテネのシンタグマ広場で、ピースボートのメンバーが何か訴えるためにマイクやら設営している場に遭遇しました。 興味なかったから早々に立ち去ったけど、多分、そういう類いに動員されたり、手伝うのかなと思った記憶が。 翌日、スニオン行きのバスで、ピースボートに乗っている女性二人組に出会い尋ねたところ、 「滞在時間が短くて、見たい所に行けない」と言ってましたね。 失礼ながら「旅を楽しんでいる」雰囲気は無かったな。疲れてただけかも知れないけど。 英語は今からだって勉強できるし、自分で組んだプランで旅するのも良い経験だと思います。 ピースボートの趣旨に深く賛同するとかじゃないなら、普通にツアーや個人旅行で良いと思いますよ。

damehumen
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 地球一周はいっぺんにたくさんの国に行けていいと思ったのですが、 滞在時間が短くて楽しめないんのではもったいないですもんね。 特にピースボートの趣旨に賛同しているわけでもないので、 個人旅行で良い気がしてきました。 回答ありがとうございました(^^)!

その他の回答 (6)

• hamaendou
回答No.7

一番の心配事は船が酷い状態で 修理時間とかが掛かる、安全の問題では ないかな。 洗脳とかの問題はされる人はされる、何処に居ても 公海上で、入港中故障どちらも良くある事だと聞きました その時と船変わってないと思う。

damehumen
質問者

お礼

安全性も考えて決めたいと思います。 回答ありがとうございました(^^)!

回答No.6

100万あれば、欧州21ヶ国の列車(新幹線や特急も)に乗り放題のグローバルパスで自由に欧州を一周できますから、そちらのほうがいいかと。 グーグルやヤフーで「安全な国」で検索すると平和な国ベスト20のうち15(欧州以外は7位の日本、NZ、カナダ、豪州、チリ)が欧州ということからわかるように、治安のいいお勧めの国ばかりです。 このランクは軍事費が少ないことも考慮されるので、中国、北朝鮮に対峙するためそれが巨額の台湾、韓国は30番台ですが、上の欧州15カ国(北欧5ヶ国全部、独、スイス、オーストリア、スロベニア、アイルランドなど)並みに安全です。シンガポール、香港も治安がいいです。 治安がよければ、英語が少しでも全く問題ありません。いくら英語ができても、治安の悪い国に行ったら、大きなトラブルに遭う可能性もあります。 海外は言葉でなく、治安なのです。言葉でできるに越したことはない程度です。 外国人が個人で年、数百万人日本を旅していますが、治安がいいので、英語が通じにくいのに戸惑うくらいで、でも親切さに救われ、トラブルも大過なく、帰国しています。 海外を旅するのに英語はあまり関係ないことはおわかりでしょう。話せれば、楽しいので、英語だけでなく、各国語もカタコトでいいからできるかぎり覚えることはベターですが。 なお、一人旅専用といってもいい宿のYHが世界90カ国に4500軒もあります。初海外一人の日本人の方も多いので、ドミトリー(相部屋)や談話室などですぐ意気投合し、慣れるまでは一緒に食事や観光できます。特に食事は誘って断られたことはありません。自炊ですのですいませんと言われたことはありますが。 慣れると観光は自由に一人で回る方が多くなりますが、食事だけは一人でレストランに入りにくいと、一緒に行きたがる方が多いです。 YHは下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
damehumen
質問者

お礼

グローバルパスはいいですね! >海外は言葉でなく、治安なのです。 確かにそうですね。すごく納得しました。 回答ありがとうございました(^^)!

noname#125540
noname#125540
回答No.5

私が以前読んだことのある経験者談では、特に政治的な活動はないとの話でした。 1つ2つの話をネットで読んだだけなので確証はありませんが。 No.1さんがおっしゃっている宗教の勧誘は、個人的なものだったのかもしれません。 個人が勝手にやっているものだとしたら、「ピースボートだから」とは言えないと思います。 >英語が少ししか話せなくても行ける国はあるでしょうか?? >治安のいいおすすめの国などがあれば教えてほしいです。 ツアーで海外旅行している人の大半は英語が少ししか話せないんじゃないかと思います。 クラブツーリズムなどの一人参加向けの団体ツアーならガイドが付くのでより安心です。でも「一人旅」とは呼べないと個人的には思います。 あ、それはピースボートでも同じか。 別にお好み次第なので、団体ツアー参加が悪いわけではありません。 でも本当に一人で行くのとは違いがあります。 どの程度大丈夫かは人によるので何とも言えません。豪胆な人と心配性な人、楽天的な人と慎重派の人では違いますので。 一人旅する人は皆ある意味で楽天的で豪胆なのかもしれませんが、程度が人により様々です(^^; 初心者によく勧められる旅先は、香港、シンガポール、台湾、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダあたりでしょうか? 一人旅向けかどうかは分かりませんが一人旅する人もいるのがグアム、ハワイ。 一人旅話題をいくつか拾って読んでみて、自分だったらどうかな~と考えてみてはいかがでしょう。   ↓ http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%BD%E9%A4%E1%A4%C6%A1%A1%A1%A1%B0%EC%BF%CD%CE%B9+%A1%A1%A1%A1&c=942

damehumen
質問者

お礼

一人旅をする場合は本当に一人きりで行ってみたいとおもいます。 シンガポール興味あります。 回答ありがとうございました(^^)!

回答No.4

世界一周の船旅、格安、約3ヶ月ですよね。まあ、行くなら行けば!100万あれば行けなくもない。自分の子供なら、100万で違う形の世界一周に行かせます。どうぞ~、ご自由に!!

damehumen
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)

• booboox
回答No.2

ピースボートで、洗脳されないように、ご注意ください、 良いところだけ、宣伝しますが、事実を自分で発見してくださいね。

damehumen
質問者

お礼

洗脳ですか・・・ 洗脳に気をつけたほうがいいという意見をよくききますが、洗脳はピースボートの団体が行っているのでしょうか?それともピースボートに乗った個人がやっているのでしょうか? 回答ありがとうございました(^^)!

回答No.1

言っていいのか。。。弟の知り合いが昔、ピースボートに乗った事があると言ってました。でも、あまり良い事は言ってなかったです。海の上で逃げられない状況。。。宗教的な勧誘があったようです。また物を捕られたとか。たまたま、その時だったからかもしれないですが。確かに同年代の人と、世界各国を回るのはとても楽しそうだし、魅力的です。でも世界一周をされたいのなら世界一周航空券などもあります。いろいろ調べてみて一番安全な方法をお選び下さい。

damehumen
質問者

お礼

やはりあまりいい噂はないみたいですね。 世界一周航空券なども調べてみたのですがやはり値段が高めですね・・・ 回答ありがとうございまし(^^)!