• ベストアンサー

今後の東アジアの情勢、特に中国の脅威について。

今、日本とアメリカの間では普天間基地の移設問題で揺れており、また中国では空母を建設しているということを聞きます。そこで特に今心配しているのが中国の脅威についてです。特に、中国が日本に対し武力を持って攻めてくるということが心配です。 これは素人のわたしが考えていることなんですが、今後はアメリカ軍が徐々にグアムをはじめとする日本国外に基地を移設し日本からは完全に撤退、それに伴い中国としては日本により攻め込みやすくなる。またアメリカ軍の撤退時には、空母をはじめとする海上での戦力も完全に強化されており、沖縄への侵攻が加速化するのではないかと思います。そして一番心配なのは、今現在は中国は日本の資本や技術に支えられている部分もあるので、日本を攻撃できる状況ではないと思うのですが、今後は日本の技術が全く必要なくなり、その後日本本土にまで侵攻してくるのではないかということです。そして一般の国民は虐殺や下級民族のように扱われるのではないかということが心配です。 そこで質問なんですが、今後は東アジアの情勢、特に中国と日本の関係はどうなっていくと予想されますか?もう渋谷にデートだとか、ボウリング、カラオケ、飲み会だとか言っていられなくなる状況になるのでしょうか?私自身結構本気で心配しているのですが、素人の意見ですし大げさにとらえている部分もあるかと思うので、出来ればこれを否定し、安心させてくださるような回答を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.6

こんにちは 一般的な報道では確かに新しい空母、戦闘機、戦車などの いわゆる正面装備の 増強ばかりが話題になりますが、実態は必ずしもそうではないようです。 昨年ゲーツ米国防長官がある演説の中でこんなことを言ってました 「中国は我々(米国)に対称的な挑戦、つまり戦闘機対戦闘機や艦艇対艦艇のような 正面からの挑戦をするのでは?という懸念はそれほど必要ないだろう。しかし、 彼らが我々の機動を妨げ選択肢を狭める能力には懸念をもつべきであろう。彼らの サイバー戦、対衛星・対空・対艦兵器、弾道ミサイルへの投資は、米軍の主要な プロジェクション能力と同盟国の支援能力を脅かす。特に前線海外基地と空母機動 部隊に対して顕著である。またそれらへの投資は、足の短い戦闘機の有効性を殺ぎ、 どのような形であれ遠方攻撃能力の重要性を増す」 つまり中国は"真っ向勝負"するよりは、米軍がその能力をフルに発揮出来ないよう にすることに力を入ている、と米国は分析しているようです。 つい先日発表されたQDR(4年ごとの国防計画見直し)2010にもそこらへんが反映 された内容になっていますね(もちろん中国を直接名指しこそしていませんが) 従って質問者がご懸念されているような「対外直接侵攻」の可能性は低い(但し 台湾は唯一の例外ですが)と見ていいでしょう。 ただ逆に非軍事面では ・極端に外資に依存した経済成長 →国内資本が充分に育っておらず、多くの国内資本が旧国営企業で、効率性が 相変わらず悪い ・急成長を維持している現状は、4兆元の財政出動と金融緩和によるプチバブル →加熱、破綻する前に何処かで軟着陸させる必要があるが、それが不透明 ・人件費の高騰と急速な高齢化社会の到来 →現在のような国際競争力を維持出来るのがせいぜいあと5年程度であろう、と いう見方もある ・環境、民族、南北東西格差など内包する課題があまりにも多すぎる →その解決方法があまり穏やかなものではない場合が多く、軋轢や摩擦を引き起こし かねない。 など多々問題を抱えており、このまま行くと 「他の先進国は、高度成長期の終わりまでに高付加価値製品やサービスへシフト しているが、中国は次の段階への準備が出来ないまま高度成長の終焉を突然迎える のではないか?」と予測する人もいます。 その時に彼らがどんな態度を示し、行動をするか? は注視してゆく必要がある でしょう。

noname#122394
質問者

お礼

やはり国内のほうが問題が山積みなんですね。とにかく日本国内に被害が及ばないのを願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• booboox
回答No.3

あくまで、個人的な想像なんですが 、直接、武力行使するのは、中国の内政問題が解決していないので、まだ、時期尚早だと、思われますが、その近代化された武力と、国際通貨ではない、中国元での貿易並びに決済力により、 アジア太平洋経済協力(APEC:Asia Pacific Economic Co-operation)のうち、ASEANだけが、親中国経済ネットを作り、日本、米国、インド、韓国の脅威になると、思います。 まだ中国は、日本に研修生を送り込み、技術を盗んで、経済基盤能力情報を得ていって、最終的には、日本飛ばしで、中国経済は、発展するでしょうね。 今般、空母を持つことで、インド、アフリカ、南アジアに勢力を誇示すると思います。現状、チベットのラサ空港で、対インド戦闘機に対する、スクランブルは、絶えず行っています。 ただ、エベレストを越えて、インドに空爆に行くのは、困難があるので、インド洋の空母で、スクランブルと偵察は続けるでしょうね。 日本本土への武力行使は、少ないですが、アフリカなどは、中国製の武器は多いです。 まあ、中国元が国際通貨になれば、米ドルも日本円も、市場が縮小するでしょう。 まずは、台湾の制圧。その後、チベット、ウイグルなど、軍事的に制圧することが、優先するでしょうね。 すでに、中国潜水艦が、日本近辺で、うようよ居ますから。。 日本本土は、米国の摩擦で、直接攻撃しないでしょうが、離島などは、占拠するかもしれませんね。 中国軍の軍事力整備は、このオリンピック時代に、かなり、最新型になりました。中国は、今まで、ロシア製ばかりでしたが、米国製も増えるでしょうね。 ラサに昨年、1週間居ましたが、装備は、自衛隊より、良いものを、多量にもっていますね。中国製の水陸両用の装甲車をたくさん見ました。 自衛隊の装甲車より、最新式でした。システムが、連動していないので、総合的な軍備全体の作戦が難しいところですが、単体の武器の精度は、かなり上がっています。日本は、作戦統合システムを米国たよりにしているので、急に襲われたら怖いですよね。 まだ、経済的な同盟意識だけは、あるようですが。。 かつて、米国の技術を真似て、国際経済成長を日本がしたように、中国は、まだまだ、右肩あがりをすると、思われます。万博が終われば、上海市場は、収縮して、上海の経済は、落ち込むでしょうが、それでも、中国全体から見て、バブルがはじけても、政府は、大丈夫でしょう。 また、軍事コンピュータシステムもIBM、やDELLのおかげで、じきに、制度をあげるでしょうね。 結論は、内政問題が片付くまでは、戦争は無いと思います。 すでに、装備量は、自衛隊より、上でしょうが、トータルの司令官システムが、出来上がれば、わかりませんね。

質問者

お礼

>単体の武器の精度は、かなり上がっています もうここまで進化しているんですね。あとはコンピュータシステムだけだとしても、世界的にコンピュータ技術は年々と急激に進化していますから、それを考えるとやはり日本との武力衝突もそう遠くはないんでしょうか?何かそれを考えると本当に日本にいるのが怖くなりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>その後日本本土にまで侵攻してくるのではない 原発が何故か日本海に多いのは偶然でしょうか? もし中国が侵略した場合は、スイスではないですが日本もハリネズミ的は自爆攻撃をできるように計画しているかもしれません。

質問者

お礼

そういえば確かに日本海に原発は多いですね。 でももし自爆を意図したとしたら、どちらにしろ日本にも被害が及ぶってことですよね。そうなるとやはり一番は武力衝突が起こらないことですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

否定し、安心さる様な回答に満足していては、貴方の危惧が現実になった時は大変ですよ。 やはり、心配事は心配事として捕らえ対策を講じるべきです。 後悔先に立たず、あの時に何かしてれば良かったと後悔しても遅いのです。 私は日本から脱出し他国での生活にむけ準備してます。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり日本にいるよりは、軍事大国のアメリカとかで暮らしたほうが国家レベルで考えると安全なんですかねー。 わたしも一生懸命英語を勉強したいと思います。