• ベストアンサー

トランプ大統領

トランプ大統領になったら、韓国や日本からアメリカ軍を撤退してくるよう強要してくるでしょう。断ればアメリカ軍が日本や韓国から撤退するので、中国から攻めてくるでしょうし、どさくさに紛れてロシアや韓国からも攻めてくるでしょう。国連やアセアンも約たたずであてにできないし自衛隊の兵力も少なすぎるので、中国に技術を与えすぎたので戦争したら負ける恐れも あります。最悪滅びるのではないかと思っていますが日本の存亡のために回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

トランプ氏は、駐留費を全部払え、さもなくば 撤退する、と言っています。 日本の負担は70%を超えていますので、全額 支払っても数千億です。 たいした負担ではありません。 それに対し、撤退したら、米国は今まで入って きたお金が入らなくなります。 それに、米国軍が駐留しているのは、米国の 為です。 駐留しているので、中国、ロシアに対し睨みが 効いているのであり、それは米国の利益なのです。 特筆すべきは、駐留することにより日本を子分に しておけるという利益です。 駐留しているから、日本は米国のお財布代わりに されているのを我慢しているのです。 駐留をやめれば、日本の独自性が強くなり、 米国の言う通りにならない場合も増えてきます。 そういう事を考えたら、撤退など簡単にできません。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.6

トランプタワーには泊まってみたいですね。 あの人の娘は美人です。 >すぎるので、中国に技術を与えすぎたので戦争したら負ける恐れも まだぜんぜんでしょう。 技術だけ与えても操作と コントロールができなければ 意味はありません。 >どさくさに紛れてロシアや韓国からも攻めてくるでし あり得ません。損なことはしないでしょう。 プーチンさんけっこう強者ですよ。 >トランプ大統領になったら、韓国や日本からアメリカ軍を撤退してくるよう強要してくる そこまでしないでしょう、 日本はアメリカに「忠実」です。 撤退させてどうしたいんですか。 それが思いつきません。 何でも中国と韓国と結びつけるほど 政治は単純じゃないですよ。

回答No.5

もしトランプが大統領になったら、 西欧ではロシアが、ウクライナを分裂させ、バルト三国に 揺さぶりをかけるでしょう。 東アジアでは南シナ海に加え東シナ海で中国が進出して くるでしょう。 そして朝鮮半島、日本、米国島海岸は戦禍になる可能性が 出てきます。 このため世界同時株安となり米国も深刻な経済不振に 陥ります。 もともとトランプの内政は経済振興でもなく単なる不満 解消策でしかありません。 ここでやっと気が付いた米国人は「トランプ反対」を唱え ますが、英国の「EU離脱反対」と同じで、腹水盆に帰り ません。 4年後、自由主義各国は「ボロボロ」になり、中露覇権と 向き合わざるをえなくなるでしょう。 しかし中露が世界をリードできるわけがなく、どこも勝者の ない混迷の21世紀央になるのではないでしょうか。 日本としては米国とフィフティーフィフティーの関係を 保ち、嵐の4年間を耐えることです。 中間選挙の2年で見通しが立つかもしれませんし。 その後は、日本が英米を導いたらよいと思います。   国民投票はあくまでも参考にすること、   YES、NO、PENDINGの3択とすること。   国内問題は争点だが、外交は基本変えないこと。   国内問題もテーマによっては国際問題であり、新   孤立主義は幻想であること。「離脱」は英国を   見れば適切でないことが分かること。 いかがでしょうか。

• 4237438
回答No.3

現状維持に賛成ですが、もし米軍の駐留経費を全額負担せよと言ってきた場合は拒否します。そして日本から米軍が撤退するなら二つのことを日本はすべきです。 1.原爆を持つこと。 2.ロシアと平和条約を締結すること。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

トランプさんって、バカな人じゃないですよ。 事業家ですから、損得勘定には厳しいでしょう。 そう言う人ですから、トータルの米軍駐留に関して負担している金額を見れば、撤退する意味がないことがわかってくるでしょう。 撤退するというのなら、日本よりも韓国からの撤退でしょうね。 費用対効果があまりよろしくありませんので。 そもそも、なんで、アメリカは、日本に戦力を置きたいのかってお分かりですか? 日本の防衛線がなかったら、中国は自由に太平洋に出てくることができるんです。 太平洋に自由に出てこれるということは、アメリカの西海岸は中国となんの防衛線もなく接続されるということになるんですよ。 列島線があるので、中国が自由に太平洋に出てこれないというところはご存知でしたか?

• trytobe
回答No.1

トランプは、「日本を守る費用は日本が出せ」ってわめいている段階だから、それ以降の推論は全く成立しない。 「日本を守らない」とは言っていないし、それができないことは、大統領になった時点で外交文書などを引き継いで嫌というほど思い知らされて、大人しくなる。