• ベストアンサー

LINUXサーバーを立てたい

TUBO LINUX8でサーバーを立てたいと考えています。 その場合、サーバーになる機材はどんなものが良いのでしょうか。初心者です。 例)使わなくなったPCを使う。とか、新品ならこれがいいとかなんでも結構です。必要なものを教えてください。

noname#4862
noname#4862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.6

モニターがいらない、ということはありません。ただ常時モニターを接続している必要はないです。 というかインストール時にはどうしても必要でしょう。必要ではない環境というのは企業等が導入 するケタが1つも2つも違うような代物です。個人レベルでは不要ですよ。普通のPCでも充分に構築 できます。ちなみに私は自作PCで2基のサーバーを公開してます。Celeron1GHzと1.2GHzで、いずれ もメモリーは512MB搭載してます。実はこれでもオーバースペックですので、逆に動作はものすごく 快適です。それぞれのサーバーにapache、qmail、MySQL他がインストールしてあり、ほぼオールイ ンワンサーバーに近い構成です。ハードウェアの値段的には購入した当初で5万円前後でした。 モニターは切り替え機(キーボードとマウスも)を使用して、普段はスイッチすら入れることはあり ません。操作はもっぱらLAN内のWindowsからターミナルを使って操作しています。以前はSSHを使っ て外部からリモート操作も可能にしておりましたが、今はそれも許可しておりません。 セキュリティについてはここでは語ることが出来ないほど膨大な情報ですので、ぜひご自分でお調 べになってみることをオススメします。情報セキュリティアドミニストレーターという資格もあり ますので、資格を取らないまでも勉強をしてみると、ポリシーの建て方とかも参考になると思いま す。がんばって下さい。

noname#4862
質問者

お礼

2度の質問お答えいただきありがとうございます。予算等については余裕がある範囲です。セキュリティー等よく勉強します。スペックなどについては、もう少し自分がなにをしたいのか検討します。がんばります!!

その他の回答 (5)

• DrSumire
回答No.5

>やろうと考えているのは、apache,SQLです。 大規模なものでなければ、Pentium1G未満 メモリ256MB程度があれば、パフォーマンスに問題はないでしょう。 ※FreeのSQLならOracle9iならメモリは倍欲しいかも。 ただし、24時間運用するとか、本チャンサーバにするつもりなら、それなりのサーバ向け製品を購入するのが良いと思います。 TurboLinuxを導入するとの事ですが、PCメーカーのサポートが多いのはRedhatですし、Oracleを利用するのであればMiracleLinuxの方がはじめからチューニングされているのでお勧めですが・・・

noname#4862
質問者

お礼

ありがとうございました。最初の第一歩目が踏み出せそうです。よく自分で再度やりたいことを決め導入したいと思います。

• rara_sun
回答No.4

サーバ要件を書いた方がコメントが得られやすいように思えます。DISK障害でも運用しつづけたい。とか。 単に、実験的な目的であれば、使わないPCでも良いと思いますが・・。でも、そのPCのスペックも書いた方が良いかもしれませんね。

noname#4862
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べてみます。

• acky
回答No.3

別に機材は認識さえしてくれれば何でもいいんじゃないかな、と思います。 初心者とのことですので、デフォルトで認識しないデバイスを使って苦労 するより、何もしないで自動的に認識してくれるものを使った方が、目的は 早く達成できると思いますよ。もっとも最近のLinuxは多くのデバイスを自動で 認識してくれますけどね。 ただメモリーは多めに積んでおいた方が快適ですし、遅いマシンはそれな りにインストールとかにも時間がかかります。また最近のLinuxはカーネルも 大きいので、最低システム要件を信じてしまうと動作がものすごく重かったり するのも事実です。 ま、サーバーですからCeleronの400MHzもあれば、快適に使えるのではないか と思います。ただしGUIを使うならもうちょっとスペック欲しいかも知れません。 あと勉強も兼ねるんでしたら、少々贅沢でも快適に動作するスペックの方が ストレスがなくていいと思いますよ。公開を考えているのでしたら、 セキュリティについて充分に学んでからにして下さいね。

noname#4862
質問者

補足

ありがとうございます。雑誌を見ていると図でサーバーというものはモニターのない、ただの四角い箱の絵が良く出ているのですがモニーターがいらない?ということでしょうか?それとも便宜上ですか?なぜ気になっているかといいますと、予算がの心配はしてはいないのですが、かといって初心者ですのでそんなすごいものも.....ですし。 おいおいは公開を考えています。 セキュリティについては勉強します。かなり必要らしいので。そんなこともよろしければもう一度教えてください。

• redsky
回答No.2

いわゆる使い古しのパソコンで十分です。 かえって真新しいパソコンだと、そのマザーボードやデバイスにLINUXが対応してなくて、わけわからないエラーになったりします。 パッケージの箱に書いてある推奨動作環境を満たすパソコンで、かつ真新しいパソコンでなければ大抵はサクサク動きますよ。

noname#4862
質問者

お礼

ありがとうございます。推奨動作環境を良く調べて見たいと思います

• DrSumire
回答No.1

Linuxでなにをやりたいのでしょうか? それにより構成は大きく変ってきますよ。 X、Apache、samba、sendmail、qmail、squid、postgreSQLなど等、何をつかいます?

noname#4862
質問者

補足

やろうと考えているのは、apache,SQLです。