• ベストアンサー

公立の大学のことで・・・

大学のことで、悩んでいます。 といっても、まだ中学生なので、高校でも悩まなければならないのですが。 高校は、普通の公立高校に入ろうと思っています。 それで、今回聞きたいのは、大学のことです。 将来保育士になりたいので、卒業とともに国家資格と幼稚園教諭二種免許のとれる大学に入りたいと思っています。 で、ですね。これは希望なんですが、公立の大学がいいんです。 で、ですよ。これも希望なんですが、短大のほうがいいんです。 それでですね、これも希望なんですけど・・・学費ができるだけ安い学校がいいんです。 それで、それぞれの希望の理由なんですけど。 大学って、公立と私立だったら、公立の方が学費、安いですよね。 今うちの家は金銭的にものすごくピンチなんです。なので、安いほうが、いいんです。 短大の方がいいのは、一日でも早く保育士として働きたいからです。それに、幼稚園教諭二種免許が国家資格とともにとれるのは短大だけと聴きました。大学でもその二種類の資格をとれるなら、大学でもいいんですけど・・・。 学費が安いほうがいいというのは、さっき話しましたよね。金銭的にとてもピンチだからです。 みなさんに答えてもらいやすいように、いったん整理しようかと思います。 まず、私が入りたい大学の条件 ・公立がいい(学費が安いから) ・大学と短大だったら、短大がいい(卒業が二年早いから) ・学費はできるだけ安いのがいい(金銭的にピンチだから) ~~ ・幼稚園教諭二種免許と国家資格の両方がとれる大学がいい この四つの条件(増えてますが;)に、あてはまる大学があれば、教えていただきたいです。 また、なければ、大学でも平気です。短大に行きたいのは、「できれば」ですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学生なのに、家計のこととかも考慮して偉いね。 まず、金銭的なことを考慮するのであれば、自宅から通学できるところが良いですよね。 次に、学費に関してですが、私学でも国公立と同じくらいの費用のところがあります。「私学」=「高い」というイメージがありますが、実際はそうでもなかったりします。 また、幼児教育系の学科であるかどうかはわかりませんが、特待生制度などもあり、学費免除もしくは一部免除というのもあります。 また、奨学金制度も整っているところが多いです。 利子のつかない場合もありますし、据え置き期間(社会人になってから数年間は返済しなくてよい制度)もあります。 ネットで色々調べたり、高校に行ってから進路指導の先生に聞くと良いと思います。 がんばってくださいね。 大学等の参考サイト↓ http://shingaku.mynavi.jp/simulator/gakumon/101/

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。この手の資格は、専門学校でも受講できますし、通信制の大学でも取得可能なものですので、進路はいろいろあると思います。通信制は入学が楽であまり費用も掛からず、基礎力がある人向きです。 短大でも十分に勉強は可能ですから、近くの通学域の学校を探してみて下さい。公立の短大は少ないかもしれませんので。