• ベストアンサー

映像と音声のずれ

ウィンドウズ98のパソコンでメディアプレィアーを入れて動画(aviファイル)を見ようとした所映像と音声がずれています。真空波動管のソフトなど色々入れてみたのですが、うまくいきません。どなたか良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。XPのパソコンではきちんと見れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

PC環境が不明ですが、 圧縮されたAVIファイルの再生はCPUに負担になりますのでCPU能力が低くかったり、 システムリソースが不足しているとずれる場合がありえます、 また再生解像度が高い場合にもずれる場合があります、 プレーヤーの設定でハードウエアアクセラレータの使用率を下げると改善できるかもしれません、 またWindowsMediaPlayer7であれば6.4で再生してみるのもありかと。

show1999
質問者

お礼

返答ありがとうございます。さっそくメディアプレイアーの6.4をインストールしました。ハードウエアアクセラレータの使用率を下げたら前よりずいぶん良くなりました。後少しのずれはCPUかもしれませんね。400しかないから難しいんでしょう。 ほんとにありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

Windows98マシンということで、「640×480」などサイズの大きなファイルではCPUの処理が追いついていないかもしれません。 DivXデコーダを使っているならDivXの「Decoder Configuration」を開いて「Postoroceseing Settings」タブと「Quality Settings」タブで各設定値を下げてみてください。 それでもダメなら WindowsMediaPlayerのメニューバーから「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ 「ビデオアクセラレータ」の値を下げてみてください。 WindowsMediaPlayerが9とか8なら6.4を使ってみてください (C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe ) それでもダメなら、スペックが不足しているか。ファイルが壊れてます。

show1999
質問者

お礼

ありがとうございました。CPU不足が一番の原因かもしれません。今から、もう少し色々ためしてみます。すごく勉強になりました。