• ベストアンサー

映像と音声のずれ

ウィンドウズ98のパソコンでメディアプレィアーを入れて動画(aviファイル)を見ようとした所映像と音声がずれています。真空波動管のソフトなど色々入れてみたのですが、うまくいきません。どなたか良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。XPのパソコンではきちんと見れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

PC環境が不明ですが、 圧縮されたAVIファイルの再生はCPUに負担になりますのでCPU能力が低くかったり、 システムリソースが不足しているとずれる場合がありえます、 また再生解像度が高い場合にもずれる場合があります、 プレーヤーの設定でハードウエアアクセラレータの使用率を下げると改善できるかもしれません、 またWindowsMediaPlayer7であれば6.4で再生してみるのもありかと。

show1999
質問者

お礼

返答ありがとうございます。さっそくメディアプレイアーの6.4をインストールしました。ハードウエアアクセラレータの使用率を下げたら前よりずいぶん良くなりました。後少しのずれはCPUかもしれませんね。400しかないから難しいんでしょう。 ほんとにありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

Windows98マシンということで、「640×480」などサイズの大きなファイルではCPUの処理が追いついていないかもしれません。 DivXデコーダを使っているならDivXの「Decoder Configuration」を開いて「Postoroceseing Settings」タブと「Quality Settings」タブで各設定値を下げてみてください。 それでもダメなら WindowsMediaPlayerのメニューバーから「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ 「ビデオアクセラレータ」の値を下げてみてください。 WindowsMediaPlayerが9とか8なら6.4を使ってみてください (C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe ) それでもダメなら、スペックが不足しているか。ファイルが壊れてます。

show1999
質問者

お礼

ありがとうございました。CPU不足が一番の原因かもしれません。今から、もう少し色々ためしてみます。すごく勉強になりました。

関連するQ&A

  • ダウンロードした動画が音声のみに・・・

    動画(AVIファイル)をダウンロードしたのですが コーデックエラーとやらが出てしまい、音声しか流れません。一応フリーソフトの真空波動研等も試しましたがだめでした。再生も色々なプレイヤーで試してみましたがだめでした。何か方法は無いものでしょうか?

  • コーデックエラーで、動画の音声が出ません。

    動画のファイルを再生すると、 コーデックエラー、の表示が出て、 映像は見れるのですが、音声が出ません。 真空波動研は AVI1.0 576x432 15bit XviD 1.10 Beta1 29.97fps 107306f 1381.97kp/s ACMVorbis(mode3+) 48.00kHz 16bit 2ch 128.00kb/s パソコンに疎いのですが、 調べて、XviDというコーデックを入れたり、 真空波動研で調べるということをやって見ましたが、 今の僕の知識じゃこの先がわかりません。

  • 映像と音声のずれ

    PC内に保存した映画のことなのですが、映像と音声にずれがでてきます。 最初は普通なのですが、少しずつ音声にずれがしょうじてきます。 動画のファイルの方に以上があるのかもしれませんが、改善するソフトなどありましたら紹介してください。 再生に使ってるソフトはDivX Playe です。

  • Aviファイルの映像と音声のずれ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606012 ↑で、質問した者です。 今日、メモリの増設を行いました。(368M) しかし問題が解決されません。 Aviファイルの再生はできるんですが、映像と音声がずれていってしまいます。 色々と調べてみて、「真空波動研」というソフトをDLしてみたところ原因はフレーム率にありそうなんですが。 ファイルのフレーム率が「29.97」に対し実際は「19」前後なんです。 PCはSONYのVAIOなんですが、メモリの一部を確保してビデオメモリとして使用するようになっています。(メモリの大きさによって確保可能な容量は変わりますが) こういう事に全く知識がないもんですから、「ビデオメモリ」というものが関係してるのかも分からないんですが、もし関係しているとしたら、やはりまだメモリが足らないんでしょうか。 そこで、質問ですが 1.ずれの原因はなんなんでしょうか? 2.フレーム率を操作するようなフリーソフトかなんかご存知ですか? 自分では、お手上げです。 なんとか助けていただけないでしょうか。 他に回答に必要なPCの動作環境等ありましたら補足致します。(OSはXPです) よろしくお願いします。

  • aviファイル 映像と音声のズレ

    WindowsMediaPlayerで映像のaviファイルを再生したいのですが、映像と音声にがズレが生じてしまいます。音声が7秒近く遅れてしまいます。 他のaviファイルも必ずズレると言う訳ではなく、ズレないaviファイルもあります。 何か解決手段はありますでしょうか?WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • 動画の音声がでません

    友人から動画のファイルをもらったのですがWMPで映像は出るのですが音声が出ません。 真空波動研で調べたところACMVorbis(mode1+)と出てきます コーデックを入れようといろいろ探したのですが見つけられません。 どなたかご存知のかたよろしくお願いします

  • iPodで、映像と音声がずれてしまいます。

    iPod(30G)を使っていて動画を『携帯動画変換君』で変換し(avi等→M4V)、 iPodに転送しています。 ですが、タイトルにあるように映像と音声がずれてしまうファイルがあります。 ズレてしまうのは、『携帯動画変換君』でavi→M4Vに一発で変換できないものです。(avi→M4Vに変換できないため、WindowsMediaエンコーダでaviをwmvに変換→M4Vという流れでiPod転送はできるんですが、それが映像と音声がズレてしまいます。) 自分なりに調べた結果、可変ビットレートのものだと映像と音声がズレることがあるというようなことがわかったんですが、わかっただけでこのズレを回避する方法がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。フリーでなくてもいいんですが、なるべくフリーのソフトでこれを解決できたらと思っています。

  • 映像だけで音声が聞こえません。拡張子とかコーデックとか。

    友達に借りたキャノンのデジタルビデオカメラでSDに入れた映像をPC(wmp)で見ようと思ったらコーデックエラーというものがでてきて、見れません。 真空波動研というソフトを使って、その素材の拡張子を調べたら【.asf】となっているのですが、しかし、マイビデオに保存した映像の拡張子は【.THM】とか【THMファイル】とかでています。 PCにwinampも入ってて、プログラムをそちらにすると音声なしで映像だけがみることができます。どのようにしたら、音声も映像も見ることができるのでしょうか?

  • 動画の音声が出ません

    [DMS Night24.com File115.avi] AVI2.0 576x432 24Bit DivX 5.2.1 30.00fps 89158f 1372.29kb/s ACMVorbis(mode3+) 48.00kHz 16Bit 2ch 128.00kb/s [RIFF] 00:49:32 (2971.93sec) / 560,209,920Bytes 真空波動研SuperLite 050814 動画の音声出ません、映像は見られます、上のデーター見ても何が足りないのか解りません、

  • 映像と音声のズレ

    PCで携帯用3GPファイルに変換した動画ファイルを携帯のSDに入れて見たところ映像と音声にズレがありました。 音声が少し早いです。これは修正できるのでしょうか? できるのであればやり方を教えてください。