• ベストアンサー

2台のPCのインターネット接続について

初心者ですがよろしくお願いいたします。現在マシンはウィンドウズ98SEでADSL(プロバイダはODN・回線はEアクセス)でインターネットしてます。この度XPを追加購入予定ですが、新しいマシンと現在のマシンをつなげるつもりはありません。その場合、XPでもインターネットするには別に新しくADSLの契約をしなくてはならないと思いますが、うちにはアナログの電話回線は一本しかありません。一つの電話回線で二つのADSL契約はできますでしょうか? 良い方法をご存知の方にアドバイスいただけると助かります! よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.7

ルーターを使用したLANはOSの機能を利用したインターネットの共有とは違います。 ウィルスはまた別問題で、回線を分けるとか共有の設定をするとかLANの設定をするとかとは違った問題になります。 共有をするしないを考えるよりもアンチウィルスソフトを両方のPCに導入する方が安全確実です。 (もっとも共有しようがしまいがウィルスソフトは入れるのが同然ですが) ウィルスやその他のインターネットの脅威に関してはWindowsUpdateをする。 アンチウィルスソフトを導入し、差分ファイルの導入も定期的に行う。 パーソナルファイアーウォールソフトなどのファイアーウォールソフトを導入する。(これも差分も定期的に) などで考えて下さい。 家も(常時だけでも)3台でLANを組んでいて、内2台は子供、カミサンが主に使用していますが、セキュリティに関しては僕が担当していています(というよりもやってくれないのでやっているだけですが)。 これでもウィルスなどにやられたことはありません。 ルーターを使用してのインターネットでしたらルーターもファイアーウォールの代わりになりますので、かえって安全度は上がるかもしれません。 (ウィルスに関しては×ですが) では。

yochi-h
質問者

お礼

とっても詳しくお教えくださりありがとうございます! 改めてセキュリティをしっかりやらなくては・・・って自覚を持ちました! 多分今後、新しいマシン購入後またわからないこととかでてくると思います。どうぞまたお力を貸してくださいね! よろしくお願いいたします!

その他の回答 (6)

• pierre2
回答No.6

>今あるマシンを子供にも使わせるつもりでいるのですが、 >万が一ウィルス感染したら、もう一方のマシンにも被害が >及びますよね?(間違ってたらゴメンナサイ)それが怖く >て別々のプロバイダー契約を考えているんです。 これ、あんまり関係ないです。 プロバイダはモデムより向こう(WAN側)の話しで、 ネットワーク内でのウイルス(この場合、どっちかと言うとワームかな?)の感染はルータよりこっち(同一のネットワーク内)の話しですから。 機器を共有したいと言うことなので、普通にネットワークを組んで、共有したい機器だけ共有設定をして、各PCにセキュリティソフトを入れてアップデート(Windowsとセキュリティソフト)を怠らないようにすればいいと思います。

yochi-h
質問者

お礼

何度もありがとうございます! アドバイスとってもためになりました! 何が重要なのかよくわかりましたし、プリンターやスキャナーも今あるものを共有しようかなって考えを改めつつあります。またわからないことがでてきましたら是非ともヨロシクお願いいたしますね! 

• pierre2
回答No.5

1回線でADSLを2つと言うのは出来ないと思います。 Bフレッツ(光回線)のだったら複数セッションできますが。 複数の1つのグローバルIPアドレス(インターネット側からユーザを特定する住所のような番号)を複数のマシンで共有する場合、ルータでNATとIPマスカレードしてハブを介して(複数のLAN側ポートをもつルータならそれだけでOKですが)各マシンを接続と言う形になります。 XPと98をつなげたくない(ファイルや資源の共有をしたくない) いちばん簡単なのは、多分XPのネットワーク接続を設定する時に別のワークグループ名にしてしまうことだと思います。これで双方全く見えなくなると思います。 本気でやるんでしたらVLANと言う機能に対応したルータを購入して分けてしまうと言うやり方もあります。 最近は民生品のルータでもVlanが切れるものがあるみたいなので、そんなに高くないと思います。

yochi-h
質問者

お礼

詳しくお教えくださりありがとうございます! まだまだ勉強不足でちょっとわからない言葉などもありますが、参考にさせていただきます。欲を言えばプリンタとスキャナーだけは共有したいと思いますが、XP購入と同時に新たに複合機を導入しようかとも検討中です。でもコストはなるべく抑えたいのでまだ決め兼ねてます。この2台ではインターネットの共有だけはしたくないなって思ってます。今あるマシンを子供にも使わせるつもりでいるのですが、万が一ウィルス感染したら、もう一方のマシンにも被害が及びますよね?(間違ってたらゴメンナサイ)それが怖くて別々のプロバイダー契約を考えているんです。

• takajp
回答No.4

>一つの電話回線で二つのADSL契約はできますでしょうか? 出来ないです モデムがルータ機能を持っているかいないかを、回線業者に確かめてください 持っていれば、ハブを購入すれば、同時に2台以上のパソコンをインターネットに接続できます 持っていないときは、ルータを購入してください これで、2台以上のパソコンがインターネットに接続できます LANは設定しなけりゃ、使えないだけですからご心配なく

yochi-h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 2台のPCを繋げた場合、一台のマシンがウィルス感染したらもう一台にも影響ありますよね?(間違ってたらスミマセン) それが怖くて繋ぎたくないんです。今あるマシンを子供が自由に使えるようにしようって思っているんです。この2台でインターネットを共有しても大丈夫なのか心配です。

• asuca
回答No.3

ACCAや、JDLS、e-Accessなんかの業者を使っていたらモデムがルータタイプですのでハブをモデムに接続するだけで動じ接続できます。 別にLANで利用しないつもりだったら特にファイル共有とかの設定を行わなければいいわけです。 どうしても別々の回線がいいということだったら1回線で2つの契約は出来ませんのでもう1回線引くことになります。

yochi-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちはマンションなのですが、2回線までしか電話がひけないそうなんです。もう一つの電話回線は仕事用としてISDNにしてあり電話とFAXで使用しているのです。しかもうちではBフレッツもできないってNTTの工事業者に言われてしまいました。

• herashi
回答No.2

>新しいマシンと現在のマシンをつなげるつもりはありません。 これは家庭内LANなどはしないと言う事と受け取れます。 域帯をどうしても2回線分確保したいのでしたら別ですが、そういう理由もない場合は1回線でかまわないのではないかと思います。 現在どういったタイプのモデムを使っているかわかりませんが、これがルータータイプの場合はハブを、ブリッジタイプの場合はルーターを導入すれば2台とも1回線でネット接続可能になります。 一つの電話回線で2つのADSLは契約できないはずです。 そもそもメタル線の内容一杯まで1回線で使ってしまうので2回線分は持てないでしょう。 もしどうしてもしたい場合はBタイプの契約にでもするしかないのではないかと思います。 では。

yochi-h
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 今あるマシンを子供も触れるようにするつもりなので、新しいXPマシンと今あるマシンを繋げるのが怖いのです。そういう場合はインターネットやメールを共有しないほうが良いですよね?!

• seasun
回答No.1

ADSLモデムと2台のPCをHUBで繋げれば、回線を増やさなくとも同時にどちらのPCでも使えるようになります。 ただし、ADSLモデルとHUBの間のケーブルはクロスケーブル、PCとHUBの間のケーブルはストレートケーブル(付属していたケーブル)を使用してください。 PCのLAN設定はWin98でもXPでも同様の設定ですが、OSによって若干画面構成が異なりますので、詳しくはODNサイトのサポートFAQで確認が出来ます。 追加のメールアドレスが必要であればODNはオプションで1アドレス200円/月だったと思います。

yochi-h
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます! 2台のPCをHUBで繋げばどちらのPCでも同時にインターネットできるのですね! ただ私が2台を繋げたくない理由は、今のマシンを子供が触ってもよいもの(=いつ壊してもイイヤっていう覚悟)にするつもりなので、繋げてしまうと例えば98SEが万が一ウィルス感染したりしてXPにも影響が及んだら怖いな~って思うんです。。。こういう場合やっぱり繋げない方がいいですよね?!