• 締切済み

アップルのLogicとローランドのFantomX7にお詳しい方はいらっしゃいますか??

アップルのLogicとローランドのFantomX7を使って音楽制作をしようと思っています。 ですが、FantomX7の音がLogicから出てきません。。。 どなたか、この事について詳しい方はいらっしゃいますか? 僕自身、あんまり詳しくないのでできれば分かりやすく教えて下さい。 ちなみに、Logic pro8を使っており、パソコンとFantomはUSBケーブルのみで繋いでいます あと、Fantomに付属してあったCD?みたいのはパソコンにイントール済みでLogicの画面の右側の音色を決める所には、Fantom-Xという文字はでいて、チャンネル1からチャンネル16まで16個のチャンネルがあり そのどれを選択しても音がでません。 もし、この事について分かる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

FantomGと同じようにUSBオーディオかと思っていましたが、どうもXの方はUSBオーディオは無いみたいですね。失礼しました。 そうしますと、Fantomの出力をMacの入力端子につなぐか、別途オーディオインターフェイスを用いて、Macに音を送る必要がありそうです。 Macの入力端子経由の場合、Logicの設定画面 オーディオ>ディバイスでは「内蔵ライン入力」みたいな選択肢が出るかと思いますので、それを選択します。 (現在Logic9を使っているので、ちょっと表示が違うかもしれませんが・・・) また、AUXトラックは、エンバイロメント画面から、新規>チャンネルストリップ>オグジュアリーで作成できます。 ひょっとしたら、トラックのデフォルトがモノラルかもしれませんので、ステレオに切り替えて、トラックのI/Oの部分の入力スロットを「Input 1-2」にすれば、音の取り込みができるようになるかと思います。 AUXトラックとは別の方法として、ソフトウェア音源トラックを作成して、I/Oの入力スロットにExternal Instrumentを挿して、そのExternal InstrumentのInput欄を「1-2」にするという方法もあります。 あと、Logicに関する件は、次のサイトでも相談できるので、こちらも活用してみてはいかがでしょうか。 http://www.naoxlogic.com/

bryan-joe
質問者

お礼

毎回、ご丁寧に教えて頂き本当にありがとう御座います。 おかげさまで、オーディオインターフェイス経由で音を出す事が出来ました! 本当にありがとう御座います。 ただ、もう一つ問題がでてきまして。。。 Fantomの音は出るのですが、音色を変えて別のトラックを作ろうとすると はじめに作ったトラックまで音色が変わってしまうのですが これは、どのようにすればいいのでしょうか?? 説明が下手で申し訳ありませんが、もう一度説明すると 1トラック目はピアノで音を入力し、 2トラック目はギターの音で入力し再生したときに この2つのトラックが、そのときにFantomで指定している楽器の音になってしまうのです。 それを、ちゃんと録音した通りの別々の音色で再生できるようにしたいのですが その方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

「音がLogicから出てきません。。。」とありますが、Fantomそのものは動作してますでしょうか? Fantomにヘッドフォンをつなぐなどして、確認してみて下さい。 もしFantomが動作していないようでしたら、Audio MIDI 設定(アプリケーション>ユーティリティの中にあります)のMIDIスタジオの設定が行われているか確認し、「設定をテスト」で音が鳴るかを確認して下さい。 設定できているようでしたら、LogicのMIDIトラックのMIDI出力がFantomに指定されているか確認して下さい。 もし、Fantomは動作しているが、Logic側にFantomの音を取り込むことができないようでしたら、まずは、Logicの環境設定>オーディオ>ディバイス でFantomからの音が入力デバイスに指定されているかを確認して下さい。 入力ディバイスに指定されているようでしたら、AUXトラックを一つ作り、そのトラックのInputをFantomのものに指定すれば、Logoc側にFantomの音を取り込むことができるようになります。

bryan-joe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座いました! 試してみたのですが、ちょっと分からない部分がありまして やっぱり音がでないんです。。。 申し訳ありませんが、質問させて下さい! 『もしFantomが動作していないようでしたら、Audio MIDI 設定(アプリケーション>ユーティリティの中にあります)のMIDIスタジオの設定が行われているか確認し、「設定をテスト」で音が鳴るかを確認して下さい。 設定できているようでしたら、LogicのMIDIトラックのMIDI出力がFantomに指定されているか確認して下さい。』とありますが、 Fantomにヘッドフォンをつなぐとちゃんと音はでていてAudio MIDI 設定の画面でもFantomのアイコンがあり、設定をテストを選択して鍵盤をならしてみたらポンみたい音が鳴ります。 この部分は、これでいいのでしょうか?? 次に、『もし、Fantomは動作しているが、Logic側にFantomの音を取り込むことができないようでしたら、まずは、Logicの環境設定>オーディオ>ディバイス でFantomからの音が入力デバイスに指定されているかを確認して下さい。』とありますが、Logicの環境設定>オーディオ>ディバイスの画面までいけるのですが どうしたらFantomからの音が入力デバイスに指定されているかを確認できるのかが分かりません。。。 どこをみてもFantomという文字がみあたらないのですが、何か間違っているのでしょうか? 最後に『入力ディバイスに指定されているようでしたら、AUXトラックを一つ作り、そのトラックのInputをFantomのものに指定すれば、Logoc側にFantomの音を取り込むことができるようになります。』とありますが、AUXトラックとは新規トラック作成で外部MIDIを選択して出来たトラックのことですか? あと、そのトラックのInputをFantomのものに指定するのはどのようにすればいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。