• ベストアンサー

外国預金

失礼します。 外国預金の金利は預金時の金利なのでしょうか、それとも都度変動した金利が反映されるのでしょうか? 定期預金なのの商品によるのでしょうか? その場合、どのように判別すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikoan7632
回答No.3

おおむね答えは出ているようですが。 外貨普通預金はその都度変動した金利が反映されます。 毎日その日の金利で利息が加算され、利払日にまとめて利息が支払われます。 外貨定期預金は満期まで預け入れていれば、預け入れしたときの金利で利息が支払われます。 途中解約した場合は、解約した時の外貨普通預金の金利で利息が支払われます。 いずれの場合も、利息から国税15%、地方税5%が源泉徴収された残りが受け取れます。 銀行の規定集にこれらのことは掲載されていると思います。 一応、ご確認ください。

Bonzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントを整理しご教授頂き 助かりました。

その他の回答 (2)

• NEWINN
回答No.2

外国通貨で預金する事を外貨預金と呼んでいます。 基本的には日本の預金と同じ仕組みです。 例えば、米ドルで普通預金にすれば、いつでも引き出せますし金利は米ドル普通預金金利が適用されます。 外貨定期預金ならばその時点で預け入れられた時の金利が満期まで適用されます。 ただし、円預金と比較して注意が必要なのは、外貨預金は預金保険機構の対象外なので、預金先の銀行がつぶれた時は元本、利息が戻らないリスクが有ります。 それから、最終的には円に戻す事を考えた場合は円→外貨→円に変える時の為替変動によっては、預け入れ金額よりも最終的に円に戻した時の方が減ってしまう元本割れのリスクが有ります。 金融機関によっては外貨定期預金の中途解約が出来ない金融機関も有るので注意が必要です。

Bonzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 為替にも注意が必要ですよね。

• j-kachimi
回答No.1

外貨預金のことですよね。 それなら金利は日本の普通預金や定期預金と同じと考えればいいです。 普通預金ならその時の金利になるし、定期預金なら定期預金を契約したときの金利になります。 ただ外貨預金は、円を外貨に交換するときとその逆に外貨を円に交換する場合、その時の交換レートと交換手数料が重要になります。これは常に動いているのでいい条件で交換するようにすることが重要です。

Bonzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。