• ベストアンサー

今、高2です。

今、高2です。 私は横浜国立大学の経済学部を志望しています。 たぶん、滑り止めでMARCH、チャレンジで早慶をうけるとおもいます。 横国を目指す人間が早慶の経済学部に受かると思いますか? 普通は、早慶の経済学部を目指す人間が横国を滑り止めで受けると思います。 ただ、もし横国がダメな時にMARCHには行きたくないので、早慶のどちらかに行きたいと思っています。 早慶で横国の経済学部の偏差値と同じくらいの学部がありましたら、併せて回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

学部とかによると思う。 例えば、地方でどうしても東京の大学生になりたい人などは 青学を受ける。入り易い商学部を受ける。過去問題も青学中心にやる。でも地方の高校は国公立志望中心で親のせいもあって、国公立も受ける。ランク的には横浜国立ぐらいかなあ・・・ みたいな人は青学の方が受かり易い。 逆に同様の理由なんだけど国立がいい!って人は横浜国立の方が受かり易い。 ただ考えて欲しいのはどんなキャンパスライフ、卒業後の進路は何か?を考えておかないとダメだと言う事。横浜国立は実は横浜からも東京からも離れてるし、東京6大学の文化とはだいぶ違うと思う。 合否の可能性以前に何がしたいかが分からないし、そういう状態で入学しても効果は薄いんじゃないかと思う。 東大に受かる人が早慶に落ちたりもするよ。 早慶がムズかしいと言うのもあるけど、ベクトルの向きにあってなければ実力は出ないし相性もあるから。 だから多くの人は一般化して 「AはBより難しい」とか言うんだけど、人間と言うのは十人十色ですから、君は模試を受けたり過去問題を解く中で実感してけばいいでしょう。 >私は横浜国立大学の経済学部を志望しています。 たぶん、滑り止めでMARCH、チャレンジで早慶をうけるとおもいます あとこの辺も考えた方がいいのだけど、 1校が受験料交通費過去問も合わせれば5万。 早慶横浜国立MARCHだけで20万越えるよね。 また私立は国立の結果前に合否が出るんだけど、 100万とかかかるでしょ(今はもうちょっと安いのかしらんけど) へタすりゃ3校ぐらいの入学金と授業料数百万を払うことになるよ。 これも一般的ではないけど余計なことをウダウダ考えずに済むし、お金とエネルギーの面からも、横浜国立だけ受けるのも手。 1校と言うのは怖いけど、別に2校ぐらいでいいよ。 大体アホな奴ほど受けまくる事が多い。お金持ちならいいけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

えっと、ご質問の内容を別の例えで書くと、 県大会で優勝できなかったら、せめて甲子園で優勝したい。 と言っているのに近い状態になっています。 科目や試験問題との相性などの得手不得手があるので、一概には言えませんが、ご自身の感覚で上下を判断される前に、高校の進路の先生など、詳しい人に情報をもらうことをオススメします。 MARCHと横国の関係で言うと、MARCHの入試科目だけで判断すると横国の方がレベルが低い大学ということになります。この点は忘れない方がイイですよ。 横国がMARCHより上とされるのは、5教科をきちんと課しているため、3教科受験に絞ってしまった私立専願の人が手を出せないためです。 なので、横国の国私併願者は、MARCHの一般入試では相当苦戦するはずです。 で、話を戻して、早慶を滑り止めにするのは、東京大志願者です。で、東京大合格者の半数以上は早慶を落ちています。 早慶、MARCHの入試難度を指定校推薦で合格する人たちのレベルで理解すると失敗しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語!英文科ないのかっ!?

    高2女子です。 自宅から通える国公立大学を探していて、色々考えて『横浜国立大学』に志望校を決めようと思います。 私は英語が好きなので英語を学べる学部がいいのですが、この大学にはそういう学部はないのでしょうか?大学のホームページとか調べても教育人間学科とか、経済学部とか、そういう学科しか見当たらないので・・・。 塾の先生は『英語が学びたいならそこへいってみたら?』とおっしゃっていたのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

  • 高2の夏休み

    同志社大学経済学部志望の高2です。 学校が、進学校ではないため、学校だけの勉強ではだめだなと思うのですが、何をしたら、いいか全然分かりません。 進研模試高1の1月偏差値 国語 54 数学 54 英語 52 でした。 日本史が苦手なのですが、やっぱり高2から自分でやっておくべきですか? どんなことをしたらいいか教えてください。

  • 高2です。本当に悩んでいます!!!

    高2です。 一応偏差値64ほどの学校に通っていますが、私はその中でも頭の悪いほうです。 (河合偏差値50位) 文系でMARCH以上、早慶上智はこんな私でも目指してもいいなら目指したい。 私は今から間に合いますか? 部活はやってません。やめました。 予備校東進ハイスクールに通っています。(高2の7月から) 私はメンタルが弱く、勉強をしていても他の欲求に負けたり、 部活をやめたせいか体力がかなりおち(やめてからまったく運動していません月に一回サッカーやるくらい) すぐに疲れちゃうような気もします。 二週間まえの河合のセンタープレで英語111点とって(たいしてよくない・・・私としてはだいぶあがった) なんか調子に乗り(充実感を得てしまい危機感が薄れてきた・・・)頭良くないのに調子乗ってる自分がムカつきます。 しかし予備校にはいってから少し勉強がたのしくなりました・・・ そこで何か大学へ合格するため心得的なもの(勉強法や心のあり方)をずうずうしいですが、 皆さんに教えてもらいたいと思っています。 ちなみに法学部、経済学部、商学部あたりに行きたいです。(第一は法学) MARCHにもいけないだろう私が、早慶上智を目指してもいいのでしょうか? とにかくどうしたらいいのか、まったくわからずにいます。 なにがなんでも入りたいという気持ちがないような気がします・・・ 今もテスト期間なんですが、テスト範囲全部終わりそうもないですし・・・ こんなバカな私ですがみなさんよろしくお願いします!!! あとわざわざこんな文章よんでくれて感謝します。。。 (河合偏差値50位) 文系でMARCH以上、早慶上智はこんな私でも目指してもいいなら目指したい。 私は今から間に合いますか? 部活はやってません。やめました。 予備校東進ハイスクールに通っています。(高2の7月から) 私はメンタルが弱く、勉強をしていても他の欲求に負けたり、 部活をやめたせいか体力がかなりおち(やめてからまったく運動していません月に一回サッカーやるくらい) すぐに疲れちゃうような気もします。 二週間まえの河合のセンタープレで英語111点とって(たいしてよくない・・・私としてはだいぶあがった) なんか調子に乗り(充実感を得てしまい危機感が薄れてきた・・・)頭良くないのに調子乗ってる自分がムカつきます。 しかし予備校にはいってから少し勉強がたのしくなりました・・・ そこで何か大学へ合格するため心得的なもの(勉強法や心のあり方)をずうずうしいですが、 皆さんに教えてもらいたいと思っています。 ちなみに法学部、経済学部、商学部あたりに行きたいです。(第一は法学) MARCHにもいけないだろう私が、早慶上智を目指してもいいのでしょうか? とにかくどうしたらいいのか、まったくわからずにいます。 なにがなんでも入りたいという気持ちがないような気がします・・・ 今もテスト期間なんですが、テスト範囲全部終わりそうもないですし・・・ こんなバカな私ですがみなさんよろしくお願いします!!! あとわざわざこんな文章よんでくれて感謝します。。。

  • はじめまして。高2男子です。

    はじめまして。高2男子です。 僕は早稲田大学を目指しているのですが、志望をどの学部とするべきか悩んでいます。 文学部、法学部、教育学部etc… スポ科と人科以外は文系のどの学部にも興味がありますが、偏差値が一番高いのはやはり政治経済学部ですよね。 なので政治経済学部を目指しておいて最終的にいくつかの学部を受けて受かったところに行く、というのが一番いいのだろうと思います。 ですが政治経済学部は本当に超難関で、自分の趣味である読書や音楽鑑賞などの時間も多感なこの時期にほとんどとれず、勉強ばかりしなければいけない…どうしてもそんなイメージがあります。 だったら自分が今比較的興味度が高い文学部や教育学部を目指しておいて、政治経済学部は受かったらラッキー、くらいの気持ちでいる方がいいのかとも思いますが、それだとやはりいくら早稲田といえども、政治経済学部を目指すよりは気持ちが緩んで勉強に身が入らなくなってしまうのでは、という不安もあります。 果たしてどのような心持ちでいるのが一番良いでしょうか。どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 受験数学における標準的な入試問題集とは?

    赤本(数学)には、標準的な良問が出題されるので、標準的な入試問題集で十分演習をするように書かれていますが、具体的にはどういった問題集がいいのでしょうか。高2で、志望校は横浜国立大学経済学部です。偏差値的には九大~阪大の経済です。全統模試の偏差値よ   り。

  • 高2です!!早慶とMARCHについて教えてください!!

    高2のものですが、慶応か、MARCH(特に明治あたり)を狙っているのですが、今の判定では、慶応はSFC(?)というところの学部がギリギリのラインで、MARCHだと、明治大の法学部とかはそこそこ余裕です。 そこで質問なのですが、慶応のSFCとか何なのでしょうか?あと、評判とか、就職率から見ると、慶応のSFCと明治の法学部や政治経済学部の、どちらのほうがいいのでしょうか?

  • 横国経済学部の挑戦校と滑り止めって

    横国経済学部の挑戦校と滑り止めって どこが妥当ですか? 私は ・挑戦校 1.慶應経済学部 2.早稲田社学 ・滑り止め 1.上智経済学部 2.MARCH経済学部 だと思っているんですが… また、国立大学の勉強だけをしていて直前に私立の過去問を解くだけでも大丈夫ですか? 私はあまり余裕がないのでできれば私立対策に時間を割きたくないのですが、厳しかったら少ししてみようかと思っています。 できれば、上智には行きたいです。 回答お願いします。

  • 高二河合模試の英語で何点取れば偏差値65以上をとることができますか

    高二河合模試の英語で何点取れば偏差値65以上をとることができますか だいたいで良いので教えてください 今私は高二文系で 英語62、1 国語60 数学53、7 なのですが 国立では名古屋大学の文学部 私立では早慶上を目指しています 今の段階でこの成績ではかなり難しいでしょうか?

  • 一浪して横国か早稲田か

    高三の者です。 今年横浜国大を第一志望にしていましたが、センター試験では6割しかとれず諦めて、MARCHも受けましたがだめでした。受かったのは偏差値55ぐらいの私大で浪人することにしました。学力がないのに大きなことを言うようですが、一浪するからには絶対にMARCHよりも上に行きたいと考えています。横国(教育学部)をもう一度受けるか、それとも私文にして早稲田一本でめざすか迷っています。アドバイスお願いします。

  • これらの大学の入試難易度の順位を付けてください

    これらの大学の入試難易度の順位を付けてください 1.慶應義塾大学 経済学部 2.横浜国立大学 経済学部 3.上智大学 経済学部 4.青山学院大学 経済学部 多分私が上から書いた順に難しいと思うのですが… 横浜国立大学を第一志望に置いた場合、 慶應は受かればラッキー、上智・青山は受からないといけないくらいでしょうか? 私立の滑り止めとかがよくわからないので質問してみました。