• ベストアンサー

今、高2です。

今、高2です。 私は横浜国立大学の経済学部を志望しています。 たぶん、滑り止めでMARCH、チャレンジで早慶をうけるとおもいます。 横国を目指す人間が早慶の経済学部に受かると思いますか? 普通は、早慶の経済学部を目指す人間が横国を滑り止めで受けると思います。 ただ、もし横国がダメな時にMARCHには行きたくないので、早慶のどちらかに行きたいと思っています。 早慶で横国の経済学部の偏差値と同じくらいの学部がありましたら、併せて回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

学部とかによると思う。 例えば、地方でどうしても東京の大学生になりたい人などは 青学を受ける。入り易い商学部を受ける。過去問題も青学中心にやる。でも地方の高校は国公立志望中心で親のせいもあって、国公立も受ける。ランク的には横浜国立ぐらいかなあ・・・ みたいな人は青学の方が受かり易い。 逆に同様の理由なんだけど国立がいい!って人は横浜国立の方が受かり易い。 ただ考えて欲しいのはどんなキャンパスライフ、卒業後の進路は何か?を考えておかないとダメだと言う事。横浜国立は実は横浜からも東京からも離れてるし、東京6大学の文化とはだいぶ違うと思う。 合否の可能性以前に何がしたいかが分からないし、そういう状態で入学しても効果は薄いんじゃないかと思う。 東大に受かる人が早慶に落ちたりもするよ。 早慶がムズかしいと言うのもあるけど、ベクトルの向きにあってなければ実力は出ないし相性もあるから。 だから多くの人は一般化して 「AはBより難しい」とか言うんだけど、人間と言うのは十人十色ですから、君は模試を受けたり過去問題を解く中で実感してけばいいでしょう。 >私は横浜国立大学の経済学部を志望しています。 たぶん、滑り止めでMARCH、チャレンジで早慶をうけるとおもいます あとこの辺も考えた方がいいのだけど、 1校が受験料交通費過去問も合わせれば5万。 早慶横浜国立MARCHだけで20万越えるよね。 また私立は国立の結果前に合否が出るんだけど、 100万とかかかるでしょ(今はもうちょっと安いのかしらんけど) へタすりゃ3校ぐらいの入学金と授業料数百万を払うことになるよ。 これも一般的ではないけど余計なことをウダウダ考えずに済むし、お金とエネルギーの面からも、横浜国立だけ受けるのも手。 1校と言うのは怖いけど、別に2校ぐらいでいいよ。 大体アホな奴ほど受けまくる事が多い。お金持ちならいいけど。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

えっと、ご質問の内容を別の例えで書くと、 県大会で優勝できなかったら、せめて甲子園で優勝したい。 と言っているのに近い状態になっています。 科目や試験問題との相性などの得手不得手があるので、一概には言えませんが、ご自身の感覚で上下を判断される前に、高校の進路の先生など、詳しい人に情報をもらうことをオススメします。 MARCHと横国の関係で言うと、MARCHの入試科目だけで判断すると横国の方がレベルが低い大学ということになります。この点は忘れない方がイイですよ。 横国がMARCHより上とされるのは、5教科をきちんと課しているため、3教科受験に絞ってしまった私立専願の人が手を出せないためです。 なので、横国の国私併願者は、MARCHの一般入試では相当苦戦するはずです。 で、話を戻して、早慶を滑り止めにするのは、東京大志願者です。で、東京大合格者の半数以上は早慶を落ちています。 早慶、MARCHの入試難度を指定校推薦で合格する人たちのレベルで理解すると失敗しますよ。