• ベストアンサー

東京都の人に質問です

私は来年東京に就職が決まったのですが、会社が東京都港区芝という所にあります。そこで、通勤可能で住みやすい土地とか教えていただけないでしょうか? 希望としては、あまり街過ぎないほうがいいです。あと、通勤は一時間くらいを希望しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.9

13日に三田へ行きました。(乗り換えただけですが) 都営三田線は武蔵小杉(神奈川県川崎市)まで直通があるようです。三田までは30分弱です。武蔵小杉なら都内より家賃が安いと思いますし、始発駅は楽だと思います。 東京は駅名を覚えるだけでも大変だと思います。 下記の「電車の路線図」で勉強してみてください。 ★乗り換え案内・運賃・定期代検索 http://www.linksyu.com/p22.htm (検索だと三田-武蔵小杉の直通が出ないです)

参考URL:
http://www.linksyu.com/p22.htm

その他の回答 (8)

• mujinkun
回答No.8

NO.7のものです。 電車に乗ってる時間は10分やそこらじゃないかと思います。 三田から馬込まで6つ目、西馬込ならその次です。 なにしろ都営浅草線ってのが、利用者が少ないんです。 浅草線の馬込と反対方向でもいいんですけど、そっちは都心部を通過して下町のほうに行きますので、遠くなりますし、下町は若者にとっては不便です。 お店は安いけど。

• mujinkun
回答No.7

もしかして、あの燦然と輝くデカいビルの会社ですか? 私も馬込、西馬込あたりをお勧めします。 住むのにはいい場所です。 なにより、超混んでいる通勤電車を避けられると思います。 かと言って、さほど遠くないわりに家賃が安めだと思いますよ。 家賃が安いからと言って、埼玉方面、西東京方面にすると、通勤がつらいです。 多少、駅から遠くても、距離が近いのが一番。 タクシーでも帰りやすいところのほうが、新社会人ライフを満喫できるでしょう。 三田あたりで、すれちがうかも知れませんね。 東京は楽しいよ! 仕事頑張ってください。

shingo806
質問者

お礼

返事おそくなってすみません!会社はちょうど三田です☆三田から馬込ってところまで何分くらいかかりますか?ちなみに馬込に住むとなぜ電車空いてるんですか?田舎者なので満員電車が一番の悩みの種です・・・

• O-LEO
回答No.6

港区芝は東西、南北に1Km強ありまして、駅が6つもあります。 芝1丁目の北にJR浜松町駅、都営地下鉄浅草線 大門駅、 芝2丁目・3丁目の間に都営地下鉄三田線 芝公園駅、 芝3丁目の北西に都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅、 芝4丁目・5目の間に都営地下鉄三田線/浅草線:三田駅、 芝5目の南にJR田町駅があります。 何丁目ですか?

shingo806
質問者

お礼

三田駅って所です。4丁目になるのかな?

• timeup
回答No.5

地方からだと通勤電車は最初は(慣れても)キツイでしょうから、勤務地よりも、更に都心部を狙ってみると良いでしょう。  探すと、不動産屋に出していないとか、積極的に募集はしていないアパートが安価で山手線内側に結構あります。 池袋から新大塚、茗荷谷、巨人の後楽園から、東京を通り、新宿を通っている地下鉄の丸の内線の鉛線に結構そういうのがあります。 地図で見ると高台が手の形をしていて、「山の手」と言う名前の元々の発祥地が、大塚、茗荷谷付近です。 美人が以外に彼氏がいないと事が有りますが、此処もあまりにも上品で物価が高い場所と思われますが、以外に昔からの人が多いので、新興山の手よりも安くて良い物件があります。 物価も安い中型スーパーチェーン店が結構有るので、安く暮らせます。 環境も文京区は文教地区ですので、大学や学校が集中していて、良いですよ。  以前、友人が住んでいてよく泊めて貰いましたが、 今は筑波に移転して筑波大学と成った、教育大学が茗荷谷にあった時の跡地は公園でよく散歩しました。 此処なら電車使用の通勤も比較的楽だし、車での通勤も楽ですし、飲んだ後の帰宅も楽です(それでよく泊めて貰いました)。

回答No.4

こんばんわ。就職おめでとう。 場所は皆さんも勧めているので、あとは自分の目で現地を見て決めればいいと思います。 なので、私は通勤時間について一言。 あのね、東京の満員電車で通勤1時間って、けっこう辛いですよ。 予算の許す限り、職場に近い所に住んだ方がいいです。 それから、出来れば乗換はナシの方がいいです。 駅までの交通手段は、バスより徒歩で行ける距離の方がベター。 夏休みにでも上京して、あちこち見てみたらいかがですか? あと、通勤も模擬体験してみるといいですよ。 ホント、辛いんだから。負けないでね。^^;

• toka
回答No.3

地下鉄でいったら、三田駅かな。とすると、都営三田線→東急目黒線の武蔵小山か、都営浅草線の馬込あたりかなあ。

回答No.2

東京都内(23区)でしたら、港区芝までならどこでも1時間程度あれば余裕ですが… とりあえずは東京の東側、江東区、墨田区、江戸川区、中でも都営新宿線・地下鉄東西線の沿線あたりをおすすめします。 中古マンションやアパートが多く、かつ、新築のマンションも多いので、中古物件の価格が安くなりつつあります。 また、物価も安く、商店街や大きなスーパーなども豊富で、いろいろなもの(食料品から洋服、家具まで)を揃えやすい環境だと思います。 地下鉄の駅も多いので、1回か多くても2回乗り換えれば、芝(ですと都営三田線の沿線ですね)あたりまで1時間も経たずについてしまいますよ。 街過ぎない、というのは、えーと…都会っぽ過ぎない、というニュアンスでいいでしょうか? 東京の東側はいわゆる「下町」なので、無機質すぎず、人口も少なすぎず、良い環境です。 図書館や公園、スポーツ施設などの公共施設も充実していて、大きな川や水路がおおい地域なので環境も良いですよ。 なにをかくそう自分もこのあたりの住民です。お金が出来たらもっと都心の新築マンションにでも引っ越しなさいよ、と親に言われていても、環境のあまりの良さに引っ越す気にならないほど…と言えば、どのぐらいの良さかわかっていただけるでしょうか(汗)。

• stones
回答No.1

港区芝というと、駅でいうと浜松町か田町あたりでしょうか。 もしJRであれば川崎か横浜あたりが便利でよいのではないでしょうか。 横浜であれば、渋谷などにも30~40分程度で出れます。 ただ、通勤電車は結構込むと思いますけど。。。