• ベストアンサー

東京都の人に質問です

私は来年東京に就職が決まったのですが、会社が東京都港区芝という所にあります。そこで、通勤可能で住みやすい土地とか教えていただけないでしょうか? 希望としては、あまり街過ぎないほうがいいです。あと、通勤は一時間くらいを希望しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.9

13日に三田へ行きました。(乗り換えただけですが) 都営三田線は武蔵小杉(神奈川県川崎市)まで直通があるようです。三田までは30分弱です。武蔵小杉なら都内より家賃が安いと思いますし、始発駅は楽だと思います。 東京は駅名を覚えるだけでも大変だと思います。 下記の「電車の路線図」で勉強してみてください。 ★乗り換え案内・運賃・定期代検索 http://www.linksyu.com/p22.htm (検索だと三田-武蔵小杉の直通が出ないです)

参考URL:
http://www.linksyu.com/p22.htm

その他の回答 (8)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.8

NO.7のものです。 電車に乗ってる時間は10分やそこらじゃないかと思います。 三田から馬込まで6つ目、西馬込ならその次です。 なにしろ都営浅草線ってのが、利用者が少ないんです。 浅草線の馬込と反対方向でもいいんですけど、そっちは都心部を通過して下町のほうに行きますので、遠くなりますし、下町は若者にとっては不便です。 お店は安いけど。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

もしかして、あの燦然と輝くデカいビルの会社ですか? 私も馬込、西馬込あたりをお勧めします。 住むのにはいい場所です。 なにより、超混んでいる通勤電車を避けられると思います。 かと言って、さほど遠くないわりに家賃が安めだと思いますよ。 家賃が安いからと言って、埼玉方面、西東京方面にすると、通勤がつらいです。 多少、駅から遠くても、距離が近いのが一番。 タクシーでも帰りやすいところのほうが、新社会人ライフを満喫できるでしょう。 三田あたりで、すれちがうかも知れませんね。 東京は楽しいよ! 仕事頑張ってください。

shingo806
質問者

お礼

返事おそくなってすみません!会社はちょうど三田です☆三田から馬込ってところまで何分くらいかかりますか?ちなみに馬込に住むとなぜ電車空いてるんですか?田舎者なので満員電車が一番の悩みの種です・・・

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.6

港区芝は東西、南北に1Km強ありまして、駅が6つもあります。 芝1丁目の北にJR浜松町駅、都営地下鉄浅草線 大門駅、 芝2丁目・3丁目の間に都営地下鉄三田線 芝公園駅、 芝3丁目の北西に都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅、 芝4丁目・5目の間に都営地下鉄三田線/浅草線:三田駅、 芝5目の南にJR田町駅があります。 何丁目ですか?

shingo806
質問者

お礼

三田駅って所です。4丁目になるのかな?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

地方からだと通勤電車は最初は(慣れても)キツイでしょうから、勤務地よりも、更に都心部を狙ってみると良いでしょう。  探すと、不動産屋に出していないとか、積極的に募集はしていないアパートが安価で山手線内側に結構あります。 池袋から新大塚、茗荷谷、巨人の後楽園から、東京を通り、新宿を通っている地下鉄の丸の内線の鉛線に結構そういうのがあります。 地図で見ると高台が手の形をしていて、「山の手」と言う名前の元々の発祥地が、大塚、茗荷谷付近です。 美人が以外に彼氏がいないと事が有りますが、此処もあまりにも上品で物価が高い場所と思われますが、以外に昔からの人が多いので、新興山の手よりも安くて良い物件があります。 物価も安い中型スーパーチェーン店が結構有るので、安く暮らせます。 環境も文京区は文教地区ですので、大学や学校が集中していて、良いですよ。  以前、友人が住んでいてよく泊めて貰いましたが、 今は筑波に移転して筑波大学と成った、教育大学が茗荷谷にあった時の跡地は公園でよく散歩しました。 此処なら電車使用の通勤も比較的楽だし、車での通勤も楽ですし、飲んだ後の帰宅も楽です(それでよく泊めて貰いました)。

回答No.4

こんばんわ。就職おめでとう。 場所は皆さんも勧めているので、あとは自分の目で現地を見て決めればいいと思います。 なので、私は通勤時間について一言。 あのね、東京の満員電車で通勤1時間って、けっこう辛いですよ。 予算の許す限り、職場に近い所に住んだ方がいいです。 それから、出来れば乗換はナシの方がいいです。 駅までの交通手段は、バスより徒歩で行ける距離の方がベター。 夏休みにでも上京して、あちこち見てみたらいかがですか? あと、通勤も模擬体験してみるといいですよ。 ホント、辛いんだから。負けないでね。^^;

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.3

 地下鉄でいったら、三田駅かな。とすると、都営三田線→東急目黒線の武蔵小山か、都営浅草線の馬込あたりかなあ。

回答No.2

東京都内(23区)でしたら、港区芝までならどこでも1時間程度あれば余裕ですが… とりあえずは東京の東側、江東区、墨田区、江戸川区、中でも都営新宿線・地下鉄東西線の沿線あたりをおすすめします。 中古マンションやアパートが多く、かつ、新築のマンションも多いので、中古物件の価格が安くなりつつあります。 また、物価も安く、商店街や大きなスーパーなども豊富で、いろいろなもの(食料品から洋服、家具まで)を揃えやすい環境だと思います。 地下鉄の駅も多いので、1回か多くても2回乗り換えれば、芝(ですと都営三田線の沿線ですね)あたりまで1時間も経たずについてしまいますよ。 街過ぎない、というのは、えーと…都会っぽ過ぎない、というニュアンスでいいでしょうか? 東京の東側はいわゆる「下町」なので、無機質すぎず、人口も少なすぎず、良い環境です。 図書館や公園、スポーツ施設などの公共施設も充実していて、大きな川や水路がおおい地域なので環境も良いですよ。 なにをかくそう自分もこのあたりの住民です。お金が出来たらもっと都心の新築マンションにでも引っ越しなさいよ、と親に言われていても、環境のあまりの良さに引っ越す気にならないほど…と言えば、どのぐらいの良さかわかっていただけるでしょうか(汗)。

  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.1

港区芝というと、駅でいうと浜松町か田町あたりでしょうか。 もしJRであれば川崎か横浜あたりが便利でよいのではないでしょうか。 横浜であれば、渋谷などにも30~40分程度で出れます。 ただ、通勤電車は結構込むと思いますけど。。。

関連するQ&A

  • 感電不動産が東京都港区にある芝パークビルを1500

    感電不動産が東京都港区にある芝パークビルを1500億円で香港の投資会社のアジアパシフィックランドから購入したのにニュースにならないのはなぜですか? 1500億円の不動産購入って関西電力にとっては安い金額なので感覚が違うのですか? なんで関西の関電が東京の土地を買ったのでしょう?

  • 東京都 港区付近での初めての一人暮らし。 アドバイスお願いします。

    就職のため来年の3月から東京で暮らす事になったのですが、 今まで実家に住んでいたので一人暮らしに関してあまり知識がなく、 また地方から東京に行くため色々不安があります。 よかったらアトバイスをお願いします。 勤務地は東京都港区芝4丁目、 JR田町駅から歩いて多分10分程度の場所に会社があります。 希望としては、 ・家賃10万円以下 ・通勤時間30分程度 ・買い物に便利 ・女一人なので治安がよい の4つがあてはまる物件を探しています。 色々考えていたらお金に余裕がないので、 出来たら安くすませたいです。 あと会社側が、いつもは社員の外国の人が2人でルームシェアしてる部屋を 私に2万円で紹介してくれたのでそちらも検討しています。 こっちは築年数少し古い感じで、通勤は徒歩で20分くらいです。 ただ中国の人が1人すでに住んでいるし、 そうでなくても赤の他人(先輩社員)といきなり一緒に住むのは どうかなぁ…と悩んでいます。 最初の数ヶ月はルームシェアで安く済ませ、 数ヶ月経ち、ある程度慣れた夏か冬頃に家探しをするのも考えています… が、これだと余分なお金がかからないかな、と心配もしています。 …どうなんでしょうか。 グダグダになっていてわかりにくかったらすみません; よろしくお願いします。

  • 東京の1人暮らしについて

    来年4月から就職のため東京で1人暮らしをすることになりました。 最寄り駅はJR田町駅、会社は港区芝にあります。 1人暮らしは初めてで、また地方出身のため土地勘などもなく どういう場所を選んでいいのかが分かりません…。 希望としては、通勤30分程度で家賃7万円前後の物件を探しています。 出来るだけ自炊したいと思っているので、 近くにコンビニやスーパーマーケットがある場所、 あと女の1人暮らしなので治安も良い場所がいいです。 それと内定式の時に先輩社員の方が千代田区をお勧めしてくれたのですが、 知識がないので千代田区…といってもどう探して良いのかわかりません(汗。 過去の質問を見ていたら住居費や食費が高くついたり、 近くにスーパーがあんまりないとか… あまりよくない?んでしょうか。 よかったら千代田区で住みよい場所、 または特徴?などもあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京都港区からあまり離れていない所で、4トントラッ

    東京都港区からあまり離れていない所で、4トントラックを停められるホテルはないでしょうか?

  • 東京都の中学校の給食

    東京都への引越しを考えています。 会社勤務ではありませんので、特にこの辺りといった希望地域はありません。 ただ時間が不規則なもので、毎日のお弁当は辛いです・・・。 東京都の中学校で給食のある地域を知りたいです。知っている方、お願いします。

  • 東京への引越し

    このたび転勤が決まり、東京に引っ越すことになりま した。 全く土地勘がなく、何処に住もうか迷っています。 会社は飯田橋ですが、通勤30分~1時間程度で、 2LDK、家賃が13万円(共益費込み)程度 が希望です。 家族構成は、現在妻と2人ですが、東京には長く 住みそうなので、子供が生まれた時も考えて、 ある程度環境が良い所が良いかなと思っています。 通勤も乗換えが少ない所を路線図で調べた結果、 西船橋、本八幡、押上、光が丘、和光、成増、三鷹、 大宮、浦安(候補地多いですが)あたりはどうかと 思ってます。 全ての街でなくても結構ですので、住み心地や 通勤状況などを教えていただけたら助かります。 (他にオススメの街があったら教えてください) 宜しくお願いします!

  • 東京都に土地勘が無い場合の部屋探し

    こんにちわ 北海道函館生まれなのですが、来春から東京都千代田区三崎町にある企業に就職がきまりました。 全くもって土地勘がないため、どこに部屋を借りてよいものなのか判りませんので 相談に乗ってもらえると助かります。 当方の希望は、 ・二輪の駐車スペースを確保が出切ると嬉しい ・原付で通勤可能な範囲(20分位?) ・公共機関までは自転車で10分以内(タクシーで2000円以内) ・勤務先までは乗り換えをしなくて済む、もしくは少ない。出来れば座れる。乗車時間は30分以内 ・飲み会などどこからでも終電で帰れる範囲 まったく土地勘もないため、また都民の皆さんの平均通勤時間などもわかりませんので 希望が当てはまらない部分もあると思いますが、これらの希望に近い物件が 借りられる所はどこになるでしょうか? 新卒の平均通勤時間、平均家賃なども教えて頂けると助かります。 また、初めて都民になる人間に部屋探しする上で参考になる事や治安の面でのおすすめや 生活が楽しくなるような地域などあれば教えて下さい。 逆に部屋探しの失敗談もあれば教えて下さい。

  • どの辺りに住めばいいでしょうか?東京都港区芝大門

     東京都港区芝大門に転勤になったので一人暮らしが出来る部屋を探さなくてはならなくなりました。関西在住なので、東京の地理がよく分かりません。 会社の最寄り駅は、都営三田線御成門駅・都営浅草線大門駅です。JR浜松町駅も利用可能です。  1時間以内で通勤(できれば30分~50分)できて、安い物件がある地域(駅)はどのあたりであるのか教えていただきたく思います。出来るだけ、のんびりした田舎っぽいところがいいかなと思ってます。

  • 東京での一人暮らし(勤務地:芝公園)

    東北在住の”102”です。 少々似た内容の質問を見かけ、参考にさせていただいていたのですが、その内容と知りたい情報が若干異なっていたため新たに質問させていただきたいと思い…m(__)mアドバイスお願いします!! 4月より東京で勤務する事が決まりました。 勤務地は芝公園駅付近です。22年間東北に住んでいた為土地感が無く、住居探しについてお伺いしたいです。 通勤は30分前後を見ています。 家賃は6万円台で、駅からは10分以内の所を探しています。 ただ通勤時間や家賃だけではなく、住みやすい街(買い物しやすさ、周囲の夜間の明るさ等)かどうかも重視したいと思っています。 なるべく都心へのアクセスがしやすければ…と贅沢にも以上の内容で探しています。 ちなみに、以前から高円寺に住みたいなーという願望はありましたが、就職が港区に決まったので、それは少し遠いのかな、と思っています。。。 以上の条件が揃うような場所はなかなかめぐり合えないとは思いますが、情報いただければ、と思います^^ どうぞ、宜しくお願いします。 今週末、物件を見に行こうかと思っています。

  • 東京都への転勤となりました。住まいについてアドバイス下さい

    お世話になっております。主人が東京都へ転勤となりました。 現在は東北住まいなので、全く土地勘がなく、住まいの選択について途方にくれております。 以下の通りの家族構成です。アドバイス頂けませんでしょうか。 主人(38歳会社員)勤務先の最寄り駅は東京駅 私はパートをしている主婦(33歳) 長女10歳、新5年生・長男7歳、新3年生・次女2歳、保育園に入所希望 通勤一時間前後(一時間内が希望ですが)で、子供の教育環境が良いところ(治安が良く教育に熱心な町)が希望です。 できれば転勤家族が沢山いそうなところがいいなと思います。 家賃は余り出せないので、都内はまず無理だろうと考えております。 検索したところ、柏市などかなぁとぼんやりと思いましたが決め手に欠けます。(転勤するときは皆こんな風に思うものかもしれませんが…) アドバイス頂けませんでしょうか。お願い致します。