• 締切済み

パンツ型オムツの横漏れ

いつもお世話になっています。 今、1歳3ヶ月の女の子の育児奮闘中です。 2~3ヶ月前からですが、オムツ(パンツ型)からおしっこが漏れて、ズボンや下着が濡れて着替えることが度々・・・ 漏れ始めた頃は、サイズが小さいのだろうとMからLにして対応しました。 でもまだ解決せず・・・、オムツをギリギリまで替えなかったりしたので、気にして替える様に気をつけてますが、漏れるときは漏れます。 ギャザーがお尻に食い込まないように、気をつけたりもしてますが・・・ 同じような経験された方、何か解決法をご存知の方、何か情報を教えて下さい。 ちなみに、使っているのは「メリーズ」です

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

ahah14さん、こんばんは。 二児の親です。 漏れるには、2つの原因があると思われます。 1つは、容量オーバー。 オシッコが吸収体が吸えるより多く出てしまえば、漏れます。 オムツの張り具合を触れば、限界は予想がつきますので、小まめに取り替えてあげてください。 もう1つは、身体へのフットです。 メーカーによって、同じMサイズでも胴と足のサイズ、そして伸びが違います。 (ウチの下の子は、胴回りが太いので、メリーズが一番合います) あまり漏れるようでしたら、他のメーカーに変えてみては、どうでしょうか。 保育園に行っていたり、同じくらいの年の子供がいるママ友がいましたら、他メーカーのを貰うのも手です。 今後のためにも、試供品がもらえる機会がありましたら、とりあえず試してみたらいいと思います。 ただし、1~2枚では、本当に漏れないのか、判断が難しいので、安売りを狙って1パック買うのがいいかもしれません。 (使っている以外のメーカーが安売りされていても、くやしくなくていいです) いい子に育ちますように・・・

  • rarirurei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

2歳3ヶ月の娘がいます! 同じくメリーズ愛用者です。 うちも時々漏れてます(汗) 体重も12kgなので、Lサイズで落ち着いてますが パンツ型でもテープ型でも、漏れる時は漏れてしまって・・・。 原因としては (1)オムツ替えのタイミングが遅くなってしまった。 (2)飲み物を大量に飲んでしまった。 (3)季節的なもの。 だと、私は考えています。 (1)は、私が替えるのをついつい忘れちゃってw (2)は、他の方の回答にもあるように大量に与えると大量に出ます。 (3)は、大人も寒いとトイレが近くなりますよね?!同じかなと。 もし夜に漏れて困る場合は メリーズなら夜用がおススメですよ☆ うちもその夜用タイプ(パンツ型)で寝ています。 ちょっと値段が高いのが辛いところですが・・・(汗) 参考になれば嬉しいです♪

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

2歳双子ですが、漏れたことが一度もないので漏れるというのが不思議でたまらない私です^^ でも私オムツ頻繁に替えるようなこともしません。 普段は布オムツですが、紙おむつで過ごすことも3分の1あります。 オムツを替える時間は朝昼夕寝る前 これだけです。  ぼっとぼとですけど漏れたことがありません。 やっぱりサイズやフィットの問題ではないでしょうか・・・。 メリーズですか。私使ったことありますがメーカーは他試したことありますか? うちはムーニですが、ムーニーは大変生地が軟らかいのでフィット感があります。 ただうちは男の子なので女の子よりも前が濡れますね・・。 メーカーをお試しでオークション等でいろいろ買われてみてはどうでしょう。 2枚ずつセットとかでありますよ。 後はやはり飲みすぎの時は一度に出ますね。 1歳すぎるとかなりおしっこも一度にたくさん出ますから。 オシッコはだいたい2時間置きに出ると思います。 一度で替えなくても 例えば2時間でオシッコをした 放置 次また2時間目でオシッコした たまたま飲みすぎて大量に出たらもうすでにぼとぼとです。 2時間でオシッコした 放置 2時間またたって交換した。 そのあとすぐオシッコした。 これなら漏れていないはず。 タイミングの問題もすごくあると思います。 食事の後お茶を飲んだ1時間後は大量にオシッコが出ますね。 女の子でしたら まだMでも大丈夫だったのかな・・・っと思いますが体系がわかりませんしね・・・、 Lで大きすぎることはないですよね??? お股から漏れると言うことは やっぱりぼとぼとでもう少し頻繁に替えるしかないと思いますがどれくらいで替えていますか??? 後は オシッコ吸収シートを利用してはどうでしょうか。 ピジョンのおしっこ吸収シート これを今うちで使ってます。 うちは普段布オムツですが、2歳になって 漏れがひどくなりました。 2時間で ぼとぼとです。 紙おむつにするにも双子なので36枚入りのビッグサイズが3日で無くなってしまうので まだ布オムツ継続しようと そのオシッコ吸収シートを利用しています。 紙おむつ代が浮くと思います。 金額550円くらいのもので46枚かな?入っています。 オムツの中にそのナプキンをセットして履きます。 2時間したら そのシートだけを抜き取り、履いてるオムツはそのままで。 そうするとオムツは替えなくてもよいので枚数は変わりません。 シートとはまた新たにオムツを替える時にまたセットします。 これでオムツを頻繁に替えても紙おむつの枚数は変わらないのでシート代だけで済みますよ。 ちらっとみてしてらシートだけ抜き取る。 2歳になったら少しずつトイトレも始まると思うのです。 その時にはほんとうに2時間起きにオシッコさせますから その準備として 頻繁にオムツを見る訓練をママさんもしてはどうでしょうか。 まさか2時間で毎回替えてるのに漏れてるってことではないですよね???? 私なんてギリギリまで本当に替えないけど良く漏れないなといつも感心してますwなぜでしょう・・・オムツのせいか、サイズのせいか、 またおしっこの量が極端に多いのか。 絶対に200mlでも牛乳飲んだ後はすごい量のオシッコが出ていますよ。 今うちではおまる頑張ってますが それはそれはこれだけ一度に出るのか!!ってくらい出てますからね。 かみおむつだとわかりにくいけどおまるだとすごくわかりますよ。 飲み物を飲んだ後は1時間で様子を見る。 寝る時もおしっこ吸収シートいいですよ^^

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

水分摂取量の問題ではないでしょうか? 一度に沢山水分取ると、おしっこの量も増えるし 回数も増えますよ。 こまめに水分を与えると漏れが少なくなるかも? ウチも一晩で2回もれたことがあります(笑) その前日は誕生日でめったに出さないジュースを 大量に飲んでたからね。 しっかり膀胱にオシッコを貯めて出せるように 体が準備できた来たので、オムツが取れるもの早いかもね!

関連するQ&A

  • 夜用オムツ 吸収率が高いメーカーは?

    1歳3ヶ月の息子はまだ授乳中ということもあり夜中にオシッコが漏れ(横漏れ…ギャザー部分からの漏れ?)てしまいます。オムツがパンパンになっていないのに漏れることもあります。最近は一晩に2回は漏れて着替えさせてる状態です(泣)昼間はパンパースパンツMですが寝る前はテープLにしてみたりパンツLにしてみたりメリーズパンツLにしてみたり…。いろいろ試しましたがどれもダメでした。メリーズは肌に合わないようです。夜用のオムツがあるようですが、吸収率がいいオムツメーカーはどれでしょうか?サイズもいろいろあるんでしょうか?これ以上オムツを無駄にしたくないので経験された方にお聞きしたいと思っています。とりあえず値段は気にしないのでとにかく漏れにくい物を教えてください。よろしくお願いします。

  • オムツからおしっこが毎晩もれて大変です!

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 毎晩、履かせるパンツ型のオムツからオシッコがもれて苦労しています・・・ 寝相は悪いほうではないですが、いつも横向きで寝ています。 寝る直前に、ずり下がったオムツをおへその位置くらいまで上げて、もれないように履かせているのですが、夜中の2時くらいに気づけば下着もパジャマもビチャビチャ( TДT) 風邪をひかせてはいけないので、途中で起こされて機嫌が悪い中、オムツ、下着、パジャマを替えるのが日課になっています。 せめて下着とパジャマがぬれなければ全裸にすることもないので、タオルをオムツ周りに巻いたりしているのですが、それもだめ・・・ 同じような体験をされた方、どうかいい解決法はないでしょうか? ちなみにオムツは、メリーズ・マミーポコ・グーン(男の子用)を使ってきましたがどれも一緒。 サイズはLサイズで小さくはないように思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • パンツ型のオムツ ゴム跡

    こんにちは。7ヶ月の娘がいます。 グーンのテープ型Mを愛用してます。 ハイハイ、つかまり立ちもしてオムツ替えが大変になってきました。 今日、試供品メリーズのパンツ型Mを2,3時間履かせてみたんですが、両脇と言いますか、、両サイドのお腹に赤くゴム跡がついてました。 太ももまわりは大丈夫です。 これはサイズが小さいってことですか? 娘は6.1キロですがお尻、太ももまわりはむっちりさんです。 メリーズ自体が少し小さめなんでしょうか? それともパンツ型は跡がつくもんなんでしょうか? それとむっちりさんにオススメのオムツも教えて頂けたらと思います。

  • オムツの付け方が悪い?夜中漏れます…

    1歳3ヶ月の男の子です。日中はパンパースのMパンツです。Mだと夜中漏れることがあったので寝る時はLにしています。テープ、パンツどちらも試しましたが漏れます。オムツがパンパンになっていないのにパジャマのズボンや服がビショビショです。まだ夜中の授乳を何回かあげているので、私がいる側の腰辺りがいつも濡れます。2時間くらいで、オシッコ1回くらいしかしてないんじゃないか?という量でもたまに漏れています。オムツの付け方が悪いんでしょうか?漏れるようになってからかなり付け方には慎重になってるつもりなんです。パンパースのパンツタイプの側面(ギャザーの部分)から漏れてる気がするんですが、オムツを違うメーカーに変えるべきでしょうか?夜用にしたら大丈夫ですかね?メーカーを変えるとしたらどのメーカーがおすすめですか?何か対処法がありましたらよろしくお願いいたします。最近寒いので心配です(泣)

  • パンツ型おむつにしてからウンチが漏れます

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の女の子ですが、先週からパンツ型オムツも併用しています。 まだつかまりたちは出来ないため、ハイハイです。 パンツ型おむつはムーニー(ハイハイ用)とメリーズ(Mサイズ)の試供品を試し、メリーズにしました。 テープ型もメリーズでした。 しかし、パンツ型にしてから、後ろの腰のあたりからウンチが漏れるようになりました。 おむつの吸水パットのないゴムの部分までウンチが到達していて、上から漏れています。 これはおむつが合っていないのでしょうか? 体にはフィットしているのですが。 ちょうどいま中耳炎の薬を飲んでいて、ウンチが緩くなっているせいかもしれませんが...。 回答お待ちしています。

  • パンツ型オムツの替え方

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 先日、初めて、パンツ型オムツを使ってみましたが・・・。 パンツ型オムツって、一度、脱がせて、それからはかせますよね?そうすると、脱がせて、次はかせる間におしっこをしてしまました。 初めてということもあって、私もモタモタしてたのですが。。 テープ型の場合は下に新しいのを敷いて替えてますので、オムツ替えの途中でおしっこをしても何とかカバーできるのですが、パンツ型の場合は仕方ないのでしょうか? 何か工夫されている方はいらっしゃいますか?

  • 紙オムツの漏れ

    10ヶ月の男の子なんですが、 最近夜中におしっこで服が濡れる様になりました。 横腹がいつも濡れます。 どうやら横向きに寝ているせいなのですが、 オムツ自体はパンパンになってる訳でも無く 濡れていない時もあります。 念のためオムツの種類を変えたりしましたが やっぱり漏れています。 お昼寝さえも漏れるので 毎回着替えるのが面倒です。 オムツのサイズは小さくもく大きくも無いと思います。 とにかく本人も気持ち悪くて 夜中に泣き出します。 同じ様な経験がある方、何かアドバイスありましたら 教えて下さい! 漏れているのはウエスト?ら辺です。 サイドのゴムの辺りでしょうか…多分ですが。 オムツはパンツタイプの物です。 ちなみに使ったのはメリーズとパンパースです。

  • おむつの横漏れ

    最近、夜寝ているとき、おむつが横漏れします。 現在、8ヶ月で夜1回ミルクを飲みますが、寝ぼけてる間にあげないと再度寝かすのが大変なので、基本的に夜中のおしめ交換はしません。 ○リーズを基本的には使っていますが、ここ4日連続モレです。○ンパース・○ーニーもだめでした。○ーンは良かったのですが、デザイン変更で薄くなってしまい、これも×。 ○ーンの旧デザインの様に厚手でウエスト部分のギャザーがしっかりしているオムツってないですか? パンツ型はまだ試していませんが、そっちのほうが良いですか?ドレミ・マミーポコはまだ未体験です。 夜中に服がびしょぬれで起きてしまい、着替えさせてる間にお目目ぱっちりで参っています。夜中におしめ交換したほうが良いのでしょうか? お勧めのオムツ、またはこうした方がいいなどのアドバイスお待ちしております。