• ベストアンサー

高校推薦 面接【自己PR】

高校の推薦を受けるんですが、面接の時に自己PRを言わなければいけないんです…… しかし、自分では文を考えられないので、今回は皆様の力を借りようと思いました。 一応、自分で検索してそういう感じのサイトは見て回ったんですが…いざ書くとなるとやっぱり書けないんです 私の長所は ・切り替えが早い ・相手の気持ちを考えて行動できる ・1つのことに集中できる です 合唱部に所属していて、部活内のムードメーカー(盛り上げ役??)でした これといった特技もなくて、資格も何も持っていません。 その上、委員会活動などには参加したことがありません。 どうかよろしくお願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>・切り替えが早い >・相手の気持ちを考えて行動できる >・1つのことに集中できる >です >合唱部に所属していて、部活内のムードメーカー(盛り上げ役??)でした 具体的な事柄を1つ話せばいいのでは? 既に学校から送られている調査票で大方の合否は決まっています ここで一発逆転は、ほぼ無いと思います >自分では文を考えられないので >いざ書くとなるとやっぱり書けないんです 本を読んでいるか?(自分の言葉でないか) 本当の自己アピールかは、普通の大人ならだれでも見訳が付きます 大人は嘘をつくのも上手ですが、嘘に気づくのも結構上手です あなたの並べた長所が事実なら なんで気持ちを切り替えて、1つのことに集中できるなら、自己アピールに集中できないの? 相手の気持ちを考えて行動できるってことは、それだけ周りに対して配慮する余裕があるってことでは? なのに何で? 自分の事すら客観的に見られないの? 自分に自信を持てるところを長所としてとらえれば? それなら自信を持って、アピールできるでしょう?

19_alf
質問者

お礼

返答ありがとうございます 確かに、joqrさんの言う通りだと思います。 こんなこと言いたかったんじゃないんだと思いますが、言わせて下さい。私甘えてました。 もう一度自分で考えてみたいと思います。 少し訂正させて貰います。 「1つのことに集中できる」これは事実です。 ですが、「集中できるものが限られている」これも事実です。 勉強・歌以外にはしつこく集中できません。 矛盾してますね、これ。 ありがとう御座いました。