• ベストアンサー

20代後半の保険

fanfanpopoの回答

回答No.2

こんにちわ まずは、保険うんぬんより貯金が300万あるなら、スパッと借金300万を払い終わったほうがいいとおもいます。 終身生命保険は掛け捨てではないのでしょうから、ある種貯蓄にもなります。ガン保険は、最近の最新のガンは長期の入院はしません。抗がん剤治療などだと1クール2週間を間を1ヶ月あけて3回とか逆に長期になり、そうすると入院日数が保障日数を軽く超えてしまうこともあるでしょう。医療保険で入院費はでるのだから、ガン診断給付金300万だけとかのほうが良いと思います。定期保険のあなたが独身であるならばいらないでしょう。結婚した後に再度お考えください。

dede023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガンのお話非常に参考になりました。 ガンの場合は通院費も考慮した方がよさそうですね。 ちなみに、ガン診断給付金だけの保険というのは どのような商品があるのでしょう? 私の加入しているガン保険は給付金が1度しかでないタイプで少し不安があります。 家計的にもガンになりやすいのでよろしければ参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 保険に入るべきか悩んでいます

    主人(40歳個人事業主)、妻(専従者45歳)、子供(6歳) 1年半前に住宅を購入し、35年固定ローンを組みました。 その際3大疾病特約付きの団信に入りました。 当時貯金が2100万ぐらいありFPさんに相談しましたら、貯金はそのまま残し、投資信託の配当金で ローンを払ったほうがいい。 何かあった場合は貯金でまかなえるので、生命保険や医療保険は入る必要はない言われました。 しかし現在投資信託の運用が悪く1800万円ぐらいに減っています。 貯金がゼロになることはないと思いますが、何かのときの為に保険に入ったほうがよいのでしょうか。 保険は妻の医療保険(終身)のみ入っています。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 生命保険等、どうしようか悩んでます。

    子供が生まれ、保険に入ろうと思うのですが、果たしてこれで大丈夫なのか悩んでます。 (金額は約です) 夫:36歳 会社員 年収:350万(手取り) 妻:40歳 無職 子: 0歳 家:持ち家 ローン残高 約1,500万 期間 約15年 貯蓄残高:200万 現在加入の保険 夫 :会社の共済月5,000円で配偶者も付いている入院、手術で給付金が出るものに加入 妻:住友生命のライブワンに入っており、月々13,000円支払い(ファンド3,000円)、2年後更新が来て、   20,000円強になる。   (内容)入院給付金 8,000円、女性疾病5,000円 通院3,000円 介護 180.74万/5回        リガード300万、Vガード300万   出産時帝王切開だったこともあり、保険の切り替えは5年後を目処に考え中。   →今は減額をして、10,000円/月、更新後も13,000円/月にする予定(ファンド3,000円)    (介護なくして、死亡保障1,300万、Vガードもなくす) 検討中の保険 夫  子供の学資     :富士生命 E-終身 15年払込440万 保険料15,000円/月  老後資金や葬式代:富士生命 E-終身 30年払込300万 保険料 5,500円/月  生命保険      :三井住友あいおい生命 掛け捨て3,000万61歳迄 保険料5,000円/月  医療保険      :アリコ 入院給付金5,000円/日~60日迄 保険料2,000円 妻  ガン保険 :セコム 一時金100万 治療費入院無制限、通院1,000万           保険料5,000円/月 5年ごと更新 夫の会社の共済は、転職するかもしれないので、そうすると無くなってしまうので、 それを考慮して敢えて医療保険にも今のうちに入ろうかと考えてます。 妻のガン保険は40歳を過ぎてから、乳がんのリスクや遺伝的にも ガン罹患率が高くなることなどを考えました。(術後5年経過せずに入れるし) 以上で何か無駄だというもの、またはこれがあった方が良いというのがありましたら ご意見頂きたく思います。 長々と分かりづらいかもしれませんが、何卒お願いいたします。

  • 20代からの入院保険、教えてください。

    どうぞよろしくお願いいたします。 私は女性24歳です。兄は29歳です。 2人の生命保険選びに悩んでいます 入院・病歴はありません。 条件は入院時に1日10000円おりることです。 この年から入るので、60歳で払いこみが終わり 終身保険であることははずせません。 特にガン・成人病が気になるわけではなく、 ケガや骨折などの入院でも費用がでるものが良いです。 私は女性用の保険のほうが安いものもありそうなので いいかなと思っています どのようなプランがいいでしょうか? 自分では決めかねています 人気のあるもの・条件がしっかりしているもの ご存知の方おしえたくださいませんでしょうか?

  • 貯蓄を兼ねた生命保険

    30代前半の独身女性です。 去年保険の見直しをし、安いガン保険と入院保険に入り直しました。 生命保険には入ってません。 独身でしかも女なので生命保険は必要ないと思っていましたが、「低解約返戻金型終身保険」なるものを知りました。 銀行の積立に比べたら遥かに利率が良いので、年金のおまけのつもりで入ろうかと思ってます。 月々の支払い額は5000円位なら解約せずに続けられると思うのですが。 この手の保険は今年の4月には保険料が上がるので迷ってます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 20代後半未婚女性の収入&支出について

    こんにちは。 気になっているので、お聞きします。 20代後半、事務職の平均月収っていくらぐらいなんでしょうか。 それと未婚の皆さん、貯金はどれくらいありますか。 ちなみに私は大卒で、今の事務職は1年目ですが手取りが月13万くらいです。 支出は 家へ入れるお金:2万 車のローン・保険・ガソリン代:3万 生命保険:1万 昼食代:1万 携帯電話、インターネット代:1万 趣味・習い事:1万 化粧品、洋服代:1~2万 交際費:1万 貯金:2万 前の会社では営業だったので手取り18万くらいもらっていましたが、それなりにつきあいなどで、出て行くお金も多かったです。 今は入ってくるお金も少ないかわりに出て行くお金も少ないので、カツカツで貯金も月1万~2万しかできない状態ですがまあ こんなもんかな~ と思っていました。 でも先日、友達が 「お金が足りないから、夜、スナックで働こうと思うんだけど土曜日だけいっしょに働かない?」 と言ってきたのです。 その友達は今 派遣会社で働いていて月12万ほどの収入らしいんですが、 彼女いわく、それは一般的にみて「少ない」らしいんです。。。 彼女は夜スナックで働くみたいですが、私は夜働くのは体力的にたぶん無理だと思うので断りましたが・・・ たまたま先日結婚した友達が、「独身時代にバイトでもしてもっと貯金しとくんだった~」 と言っていたのを思い出し、貯金がほとんどない私は、 今の支出を見直す他に、何か副業をして貯金したほうがいいのかな と思っています。 長くなりましたが (1)私の年齢でこの収入は少ないんでしょうか (2)皆さん貯金は月どのくらいしていますか (3)私は副業をして、収入を増やすべきでしょうか (4)私の支出でどこを見直せば良いでしょうか と言うことを主に聞きたいです。 そんなの人それぞれだとは思いますが・・・ 皆さんのご意見きかせていただけませんでしょうか。

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • 夫婦の医療・ガン保険で悩んでいます。

    夫婦とも現在、保険未加入ですので加入を検討しております。 共働きで、子供の予定はありません。 保険代理店に次のような提案をもらいました。 夫:34歳 <医療保険>¥5,978/月 ソニー生命・総合医療保険120日型(終身・60歳払込) 入院日額:7000円(継続入院5日目より、短期は初日~4日まで給付) 死亡保険金:70万 <ガン保険>¥3,480/月 三井住友きらめき生命 終身・60歳払込 診断金:100万(複数回) 入院日額:1万 妻:30歳 <医療保険>¥7,050/月 ソニー生命・総合医療保険120日型(終身・60歳払込) 入院日額:10,000円(継続入院5日目より、短期は初日~4日まで給付) 死亡保険金:100万 <ガン保険>¥2,950/月 夫と同内容 これで月々19,458円にもなり、まだ夫の死亡保障も別に加入するつもり ですので支払いが多くなり、これでいいのか悩んでおります。 また、ガン保険は通院がないのが心配です。 医療保険はアフラックのエバー、もしくはガン保険と一緒になった ソニー損保のSUREも気になります。。 ただエバーは60日型、SUREはガン保険と医療が一緒なので 別々に加入したほうがいいのかもとも考え頭を悩ませております。 このまま契約したほうがいいか、 または他ににおすすめの医療・ガン保険があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今日、10年満期の終身保険に入ってしまいました!

    今日、10年満期の終身保険に入ってしまいました! 本当にこれでよかったのか今更不安になってしまいました。まだクーリングオフ期間なので…すみませんが、ご指南下さいm(__)m <状況>私は27歳の未婚女性、結婚予定なし。一人暮らし。月手取りで25万くらい、貯蓄は投資信託350万、普通預金70万ほど。 給料を振り分ける形で5万ずつ貯金中。もっと利益のでる貯め方がないかと銀行に相談したところ、あんしん生命の長割り終身保険を紹介され、決めた。 終身保険に2万、定期預金に3万にしました。 <保険内容>あんしん生命の長割り終身保険 10年満期で、満期前に解約すると元本割れで70%ほど。満期後は248万+5万、15年で+11万という設計。 死亡障害:500万の一時金 *満期前におろしても元本割れせず、同じくらいの金利の積み立てがあるのではとネットを探しましたがよくわからず… 元本割れというのが怖いです。本当によかったのでしょうか?!不安です… アドバイスお願いしますm(__)m

  • 専業主婦の私に保険は必要でしょうか?

    30代なかばの専業主婦です。幼稚園前の子供が2人います。 現在、終身医療保険(日額5千円・60日型・エバー)と、終身ガン保険(アフラック21世紀ガン保険・診断一時金100万円・入院日額1万円)に加入しています。 一月に、医療保険に1800円、ガン保険に2200円の、合計4千円を支払っています。 2つとも掛け捨てタイプで、中途解約してもお金は戻ってきません。 最近、この掛け金がとても惜しく思えてきました。 我家は、現在貯金が、子供の積みたてとは別に800万円ほどあります。ですので、私に万が一の場合はお葬式代くらいはどうにかあるだろうと思い、死亡保証は入っていません。 主人は30台半ばのサラリーマン(手取りは月25万円くらいです)で持ち家ですが(夫の死後ローンは残りません)、夫は、アフラックのスーパーガン保険(入院日額4万円5千円)と、特約MAXでガン以外の入院日額1万円(120日型)の終身医療保険と、65才満期で、200万円の平準定期と年240万円の逓減定期の家族収入に入っています。(夫の死後の子供の学費積み立ては家族収入の中からしていく予定です。) こちらの月の掛け金の合計は1万6千円です。(ですので私のと合計してちょうど2万円です。) 私がもし入院した場合は、子供を預かってくれる親戚のあてはあります。(主人の母か、私の両親。どちらも仕事をせず家にいます。)また夫は家事は得意な方です。 入院した場合やガンになった場合、どのくらいお金がかかるものかさっぱりわからないので、私も医療保険とガン保険だけは入ってきましたが、このくらい蓄えがあってもやはり入っていないといけないものでしょうか?(私の保険に関してです。主人のものは必要と思っていますので、削る予定はありません。) 詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう