• ベストアンサー

マザーボード選び

マザーボードを探していますが、どうも目的の物が見つけられないので教えてください。 予算\20,000程度(がんばっても\25,000) FSB 800 CHIPSET 865or875 必須機能 デュアルチャネルDDR、USB2.0、IEEE1394、SPDIF(光 In/Out)、LAN(10/100)、SATA(RAID)、IDE(RAID) できれば欲しい機能 LAN(1000)、Video、サウンド(5.1ch) この条件に当てはまるM/Bご存知でしたら教えてください。 IDE(RAIDがちょっと厳しそうです)

  • hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

予算2万円?? ASUS P4P800 DELUXE 約20,000円 http://www.asus.com.tw/ Albatron PX865PE PRO II 約20,000円 http://www.albatron.com.tw/ 「865」といっても ・グラフィック内臓でFSB800/533サポートの「865G」 ・グラフィック無しでFSB800/533サポートの「865PE」 ・グラフィック無しでFSB533/400サポートの「865P」 の3種類がありますよ? 多くのマザーボードメーカーは「865P」でも独自でFSB800をサポートしてますから注意して選んでください。 デュアルチャンネルは875/865の目玉機能ですから、どれでも対応してます。(前述のとおり独自サポートでDDR400に対応している場合があるので注意) USB2.0、SATAはICH5/5Rの内蔵機能ですので搭載してます。 100BASE-Tは最早常識の様に付いてます。 Gigabit Ethernetは875/865ではほぼ積んでます。 IDE RAIDはかなり難しいです。 ICH5RがSATA RAIDをサポートしましたから、メイン路線の865ではIDE RAIDがはずされる事が多くなりました (875では少しある) サウンドはICH5がサウンドを搭載しましたが、物理チップで「差」が出てます。 チップに注意してください。(同じAC97ですが) S/PDIF端子はブラケットで対応している機種が殆どです。 私はそれが嫌で「ABIT」の製品を選びました。 予算を、もう5千円のせれば「875」マザーが手に入ります。(機能は落ちますが) もう少し頑張ってみてください。

hidezo
質問者

お礼

865P,Gなどちょっと違っているなぁと思っていましたが、PとPEの違いは注意が必要ですね。(勉強不足でした(^^;) ABITのIC7、IS7あたりがとても気になっています。 IDE→SATAも付属していてSATA移行までの間役に立ちそうです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

度々度々すみません >ABITのIC7、IS7あたりがとても気になっています はーい、歴代ABITファンです。 現在、VP6とIC7-G 安くて、高性能なところがイイんですよね。 (決して安定はしてませんが、他のメーカーがやらない事をやってくれる) で、「IC7」「IS7」ですが、どちらもIDE RAIDは付いてないですよ? オンボードサウンドはAC97で物理層はRealtekのALC650です。 それぞれ、グレードがあります。 ASTA用の変換コネクタが1セットしか付いてこないので、SATAでRAID構成にするには別途購入する必要があります。 BIOSの更新が遅く、未だにCPU温度が異常に高く表示されるのに対応してない。 サウンドで不具合発生中(笑) 何が起きても気にならないならABITはお勧め。

hidezo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そうなんですよね。IDE RAIDがないんですよね。 変換コネクタが付いているので、それでRAIDできるかなと思っていましたが、1台につき一個必要となるのは、うっかりしていました・・・ 機能を求めたいけど、安定も求めたいんですよね。 必要な機能を絞ればいいのだろうけど、一度組んだらけっこう長く使う私には悩むところです。 #この悩む時間が楽しいんですけどね(^^;

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.6

こんにちは #1ですけど・・・ 僕の回答にもコメント下さいよ~(笑) ちゃんと調べたんですから(爆) 3枚のマザーはデバイスすべて網羅してますよね?

hidezo
質問者

お礼

ちゃんとお礼しますよ~(^^; まだ、教えていただいたM/Bの情報を詳細に見ていないので確認次第コメントする予定です。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#3・4です。 度々すみませーん。 忘れてました。 http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp ↑ココ利用してください。 条件指定で製品検索できます。 トップページ↓ http://www.kakaku.com/

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp
hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 kakaku.comはよく利用していましたが、検索機能は気づきませんでした。 とても参考になりました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#3です >予算\20,000程度(がんばっても\25,000) ・・・よく読んでなかった。 なんだ、頑張れるんだ。 では… GIGABYTE GA-8PENXP 約25000円 http://www.gigabyte.com.tw/ ASUS P4P800 DELUXE 20,000~24,000円 http://www.asus.com.tw/ MSI 865PE Neo2-FIS2R 23,000~26,000円 http://www.msi.com.tw/ EPoX EP-4PDA2+ 約20,000円 EPoX EP-4PCA3+ 約23,000円 http://www.epox.com/ ほら「875」に手が届くでしょ? で、どちらもそうですが(特に875)DDR400をデュアルチャンネルで使うならJEDEC規格のメモリを使わないと起動すらしない場合があるので注意してください。 SamsungとかKingMaxとか有名メーカー製でもIntelの動作保証が取れてない場合はちょっと恐い。 CPUを3Ghz以上にするなら、ケースと電源にも気を使ってください。 Hyper-Threadingの発熱量と消費電力はタダモノではないです。(実感)

hidezo
質問者

お礼

EpoX 4PCA3はかなり魅力的だったのですが、IEEEがなく残念です。(今のところつなぐ物はないのですが(^^;) ケースは熱的にサーバケースを使用予定です。 メモリはある程度のもので妥協したくなるのですが、デュアル前提なので妥協はだめそうですね。 情報ありがとうございました。

  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

GIGABYTE GA-8IG1000Pro なんてどうでしょう。 2つのSATAを使用した場合&WindowsXPを使用した場合、RAIDの0のみですが使用できたはずです。

hidezo
質問者

お礼

私も当初GIGAを調べたのですが、SPDIFがブラケットで、光としては、1端子しかないんですよね。 Detailだと、In/Outがありますが、接続で変えるどうか分かりませんが、その都度In/Outを変える必要がありそうで候補から外しておりました。 だけど、私にとってVIDEO内臓は魅力的です。(予算の関係で(^^;) 今あるG400DHが動けば問題ないんですけどね。 ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは Gigabyte GA-8PENXP Albatron PX865PE PROII ちと高いが MSI 875PNeo-FIS2R ですかね。 全部繋げてきちんと動くかどうか報告待ってます。

hidezo
質問者

お礼

自作PCは素人なので(Pentium世代とPen3世代に組んだだけ(^^;)ASUSとかGIGAとかぐらいしか知らなくて・・・ Albatronも知らなくて調べたみたところ、機能的には満足です。 MSIのもお値段はしますが良さそうですね。 なんだか、Optionalっていうのが気になりますが・・・ (Optional=任意で・・・別途購入ということかな?) ショップに足を運んで現物を見てみたいと思ってます。(地方なので在庫がある店があるか分かりませんが(ToT)) あと、全部ブラケットつけると(たぶん付けませんが)、ケースのスロット半分は埋まりそうですね(^^; 有益な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AGP8とPCIーEXを使えるマザーを教えてください

    現在のPCのマザーボードが、死んでしまいました。 買い替えたいのですが、グラボがお気に入りのAGP8のものです。 しかし今マザーを買うなら、PCIーEXのものにしたい。 そこで、AGP8も使えるPCI-EX対応のもので、 最新のマザーがあれば、を教えてください。 必須条件は、 CPUはAthron64X2Dual 4200+ DDR2メモリ SATA2対応。 USB2.0 PS2キーボード、マウス LAN 付加機能として RAID1が使えるとなお◎ 以前のSATAがさらに2つ使えるとなお◎ GBITLANならなお◎ よろしくお願いします。

  • P4用マザーボード選び

    P4とPC2100 DDRメモリの恩恵を受けたいと思い、 Intel Pentium 4 2.4GHz Socket 478 (micro-PGA,FSB 533MHz,L2 512KB,Northwood)をCPUに、パソコンを自作しようと思っています。 そこでマザーボードとそれに対応したケースを選んでいるところです。 今の希望ではチップセットはintelでサウンド&グラフィック&LAN等は別のスッキリしたマザーボードがいいかなと思っています。 (ちなみに、オンボードのサウンドの音質ってどうなんでしょうか。) ケースは電源が300~400Wでなるべく静かなものをさがしています。 お勧めがあればよろしくお願いします。

  • お勧めのマザーボード教えて下さい ※条件有

    マザーボードの種類が多くどれにしようか迷っています。 お勧めの商品があれば教えてください。  条件 E8500対応 X38+ICH9R(RAID) DDR2 800 (+DDR3 将来価格が安くったら購入予定) PCI Express 2.0 x16×2 ※CrossFireに対応 SATA E-SATA 冷却に優れている OCがしやすい サウンドカードetc付属品はいらない WIFIもいらない 価格は基本3万円以下を考えています。 よろしくお願いします。

  • PC用語

    以下の単語の説明をしてください。 また、()内の見方も教えてください。 (1)ソケット形状 (2)チップセット (3)メモリ (4)DDR (5)オンボードグラフィック (6)PCI Express x16:3 (2.0対応/x16+x16+x1/x16+x8+x8) (7)Serial ATA:6 (SATA2 RAID 0/1/5/10) / 2 (SATA3.0 6Gb/s RAID 0/1) / 2 (SATA2 RAID 0/1/JBOD) / 2 (eSATA USBコンボ RAID 0/1/JBOD) (8)IEEE1394:3 (バックパネルx2) (9)LAN:1 (ギガビット対応) (10)フォームファクタ (11)SLI (12)CrossFireX (13)QPI (14)USB3.0 また、 PCI Express x16:3 Serial ATA:6 IEEE1394:3 LAN:1 など、数値が違うものがありますが、なにがどう違うのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • SATA電源ケーブルについて

    はじめまして。 私は先日、takeoneでPCを注文(OS無し、光学ドライブ無し)し、 別の会社でI-O DATAのDVR-S7200LEB2(ケーブル付属×)とXPのOEM版を購入しました。 takeoneで注文した際のPC構成は、 CPU:LGA775 Core2Duo E8400 リテール (3.00GHz/6MB/FSB1333MHz) E0 Step メモリー:Pulsar DCDDR2 DDR800 合計4G 2GBが二枚 UMAX マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45+ICH10R 4(DDR2/800) 1(PCI-Ex16) 3(PCI-Ex1) 3PCI SOUND G/LAN USB2.0 SATA RAID 1394 光学式ドライブ:無し ビデオ:Inno VISION GeForce 9800GT GreenVersion PCI-Express x16 /512MB DDR3 //DualDVI+HDTV サウンド:Intel HD ハイディフィニションチップセットオンボード機能 7.1ch オンボード機能 Ethernetインターフェイス:ネットワーク LAN オンボード機能 IEEE1394インターフェイス:無し HDD1:HITACHI HDT721010SLA360 1TB 7200 SerialATA 3Gb/S シールドSATAケーブル:スレンダーシールドサタケーブルラッチ付 一本 筐体:COOLER MASTER CM690 電源無し 電源ユニット:CORSAIR CMPSU-550VXJP 550W といった感じなのですが、この構成でSATAの電源ケーブルはPCに付属してるのでしょうか?

  • DDR2-666以上のメモリの存在意義はあるのか?

    http://ascii.jp/elem/000/000/051/51040/ のURLのアスキーの記事で、 {注目は、FSBが従来の1066MHz(システムクロックは266MHz)から1333MHz(同333MHz)にアップしたことの効果。これによって間違いなくアップするのは、メモリの帯域だ。従来のチップセットでもDDR2-800MHzのメモリをデュアルチャネル(128bit)で接続でき、これをフルに生かせば12.8GB/秒の能力が得られる。しかし、CPUのFSBが1066MHz/64bitだったために、CPUとしては8.53GB/秒までのデータしか読み書きできなかった。逆に言うと、DDR2-533/デュアルチャネル相当の能力しか持っておらず、メモリの能力をフルには生かせていなかった。これに対し、FSBが1333MHzにアップすれば、FSBの能力は10.6GB/秒となり、これはDDR2-666/デュアルチャネル相当。DDR2-800の本来の能力にかなり近づく。} とあるのですが、つまりCPUのFSBが1333MHzだと、DDR2-666のデュアルチャネルで十分に、CPUとメモリの相関関係の最高の性能を引き出しているということになると思うんです。CPUは超一般向けで1333MHzを超えるものは殆ど見かけません。マザーボードは殆どデュアルチャネル対応してますし、現状DDR2-666以上の存在価値はあるのでしょうか?DDR3もCPUがDDR3の性能を引き出せないのに、あんなもん作ってどうするんでしょうか?ちょっと熱くなってしまいましたが、ご回答を出来たらよろしくお願いします。

  • Celeron関係のCPUにデュアルチャネルって意味あるの?

    メーカー製PCのカタログを見ていて思ったのですが、FSBが533MHzのCeleron関係のCPUにデュアルチャネルって意味あるのですか? 考え方としては今市販されているCore 2 Duo E6000番台はFSBが1066MHzなので、メインメモリはDDR2-533の2枚組みデュアルチャネルにすればぴったり合うと思っているのですが考え方は間違っていませんよね。もし間違っていないとすると、FSBが533MHzのCeleronにデュアルチャネルというのは無意味な気がするのですが。

  • メモリ

    現在、DDRIIとPentium Dual-Core E2200使っています。このCPUはFSB800MHzなのでDDR400と同じデュアルチャンネルで6.4GB/秒のやりとりしかできません。 メモリのは速度はDDR400を使っていた時の方が早かったです。 DDR800本来の実力を出すにはFSB1333MHzのCPUに替えれば良いのですか。 よろしくお願いします。

  • 最適なキャプチャーボードは?

    子供が小さい頃に撮った8mmなどをDVD-Rに編集して焼くために新たにパソコンを購入しました。  ビデオキャプチャーボードを購入しようと思っていますが、どのような製品がいいのでしょうか?  ソフトエンコード/ハードエンコード? ハイパー・スレッディング・テクノロジ対応のボードですが、何か注意すべきことがあるのでしょうか?  出来るだけ低価格できれいにキャプチャーできる製品を探しています。(TV受信機能はあってもなくても構いません) マザーボード GIGABYTE GA-8IK1100 Intel 875P Chipset, 6ch SOUND/LAN/SerialATA RAIDx2/IEEE 1394x2(後2)/USB2.0x8(前2後6)ポート/SPDIF(光&同軸)out FSB 800/533& DualChannelDDR400& 8X AGP&ハイパー・スレッディング・テクノロジ対応 CPU Intel Pentium4 2.6cGHz FSB 800MHz L2 512KB Northwood HT HDD Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120P0 120GB, 7200rpm 8MB ATA133 流体軸受 メモリ 512MB, PC3200 256MB CL2.5 DDR SDRAM DIMMx2 DualChannel VGA GeForce FX5200 DDR128MB D-sub/DVI-I/Video-out DVD-Rドライブ ST-Trade DRW-AT5b Pioneer製 4倍速書込 OS WindowsXP この分野に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの音が出なくなってしまいました

    自作のWindows XP Professionalパソコンですが音が出なくなってしまいました。 週1回程度しか使わない予備PCですが、windowsが立ち上がりなくなってしまい、OSのクリンーンインストールをしました。 ところがWindowsの立ち上がりは解決しましたが、音が出ません。 音楽ファイルの再生を試みると、次のメッセージが出ます。 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 デバイスマネージャーデで見る限り、ドライバのインストールに問題はないようですが、コントロール パネルでサウンドとオーディオ デバイスのプロパティをチェックすると「オーディオ デバイスなし」となってます。 マザーボード交換しか策はないでしょうか。 マザーボードの仕様は次のとおりです。 「ECS L4S5MG3(1.0)」 ------------------------------------------------------------ フォームファクター  Micro ATX  サイズ  244mm x 220mm 対応CPU 形状  Socket 478 タイプ  Intel Pentium4/Pentium4-Celeron FSB  533/400 MHz チップセット  SiS 651& 962 メモリ スロット本数  2本 タイプ  DDR SDRAM 周波数  PC2700/2100/1600 最大搭載容量  1.0GB IDE U-ATA  33/66/100/133 オンボード機能 サウンド  有り (AC'97 AudioCodec) LAN  有り (RealTek8100) ビデオ  有り (Chipset内蔵) RAID  なし IEEE1394  有り (Chipset内蔵) USB2.0  対応 その他  なし 拡張スロット AGP  1本 (4x AGP対応) PCI  2本 CNR  1本 I/O PS2マウス/キーボード  1/1 シリアルポート  1  VGAポート  1  パラレルポート  1 Audioポート  Line-in/out,Mic-in  USBポート  4 IEEE1394ポート  1  LANポート  1 システムBIOS  Award ------------------------------------------------------- ハード良否チェックの方法はないでしょうか。