• 締切済み

OFFICE EXCELマクロの初期設定方法

現在、EXCELのマクロを使って作業を進めています。 作業上、必ず最初に行う作業があるのですが、 面倒なのでマクロ処理化しました。 決まった作業なので、新しくファイルを作る時も、 マクロの内容をどこかに保存していたtextから コピーアンドペーストして、いちいち マクロ → 編集 → (コピーアンドペースト) → 実行! という流れで現在行っているのですが、大変面倒です。 「microsoft excel」を起動した瞬間から、 作成したマクロを(EXCELに)組み込んでおく方法はないでしょうか? マクロというよりOFFICEの設定になるかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

#2の発言についてですが、 トラブルを嫌って、このような書き方をしましたが、少し補足しておきます。 #私は、勉強不足かもしれませんが、7~8年もVBAを扱っていますが、そういうことはしたことがありません。 >「microsoft excel」を起動した瞬間から、 >作成したマクロを(EXCELに)組み込んでおく方法はないでしょうか? どのみち、ご本人は読まれないと思いますが、マクロを配布する目的ならともかく、ある意味でマクロが増殖るするスタイルは、ウィルスと同じことになるので、明示的な目的がなければ、テンプレートに乗せるという設定はありえません。マクロの原則は、同じものを作らない・書かないということです。 原則的には、PERSONAL.XLS に入れるか、PEROSNAL.XLSから、クラス・インスタンスを設けるかどちらかです。配布する場合には、テンプレートではなく、アドイン型にします。アドイン型でなくても、ボタンなどに登録しておけば、どこのマクロでも、呼び出し可能です。ただ、クラス・インスタンスの方式は、このような初歩的な質問をされる方には少し難しいです。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 >「microsoft excel」を起動した瞬間から、 >作成したマクロを(EXCELに)組み込んでおく方法はないでしょうか? 話の要点を勘違いしているかもしれませんが、こういうものなら、PERSONAL.XLS (個人用マクロブック)の標準モジュールに登録して置きます。 そうでなかったら、アドインにする方法もあります。マクロ自体を切り出すなら、テンプレートにしますが、私は、勉強不足かもしれませんが、7~8年もVBAを扱っていますが、そういうことはしたことがありません。 新規ブックにマクロを乗せるなら、PERSONAL.XLS のクラス・インスタンスを設けます。私は、必要以外はブックにはマクロは入れません。 MSのヘルプの >C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\XLStart 基本的には空にします。ここに置くというのは、昔の名残りなんだろうと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

マクロを記入したエクセルファイルを”テンプレート”として保存しておくと、いつでも呼び出し可能です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051995961041.aspx http://dekiru.impress.co.jp/faq/excel/excel013.htm

sickclown
質問者

お礼

素早いご返信ありがとうございます。 うまくいきました。 説明足らずでしたが、まさに教えていただいた形で 作ったエクセルファイルを起動時に開ければベストでした。 googleなどで検索しても今ひとつ検索の仕方がわからない (初期設定などと書いても要求と別のものが出る) ので困っていたところでした。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • EXCELマクロについて

    csvファイルを一旦EXCELで保存して、見やすい表にしたいのですが、その作業をマクロに記憶させることができる考えております。 ただ、その記憶したマクロを他のパソコンにもコピーできますでしょうか。同じ環境のWindowsで同じバージョンのExcel 一応Excelは2003を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで個人用マクロを移すには

    エクセル2002で使用していた個人用マクロを、他のPCにインストールしたばかりのエクセル2003で使えるようにするには、どういう手順をとればいいのでしょうか。 エクセル2002がある方のPCの、 C:\Documents and Settings\User\Application Data \Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLS を、 エクセル2003があるPCのXLSTARTフォルダにコピーしてみたのですが、エクセルファイルを開いてVBエディタを起動しても、個人用マクロの標準モジュールが表示されないのですが。

  • EXCEL マクロ

    エクセルマクロ初心者です。 エクセル2007で、複数選択したセルの合計値・平均値をコピーできないか悩んでいます。作業によって、選択するセルが変わりますので、セル番地の指定をせずにマクロの書くことができますでしょうか。 イメージとしては、複数のセルを選択をしたときに、ステータスバーにオートカルクで表示される合計値・平均値をクリップボードにコピーし、別のセルに結果をペーストする感じ(ペーストする際に合計値・平均値のどちらを貼り付けるか選択できれば尚、良)です。 個人用マクロブックに登録して、不特定ブックで使用したいマクロです。よい方法があれば教えて下さい。

  • エクセルのマクロについて質問です。

    エクセルのマクロについて質問です。 たとえば、 セルA1からAA1までのセルの中で、コピーとペーストを行います。(これは記録マクロで作ります) それと同じ作業を、3行下のA3からAA3の行でも行い、 また、3行下のA6からAA6の行で行う といった作業をマクロで作る方法を 教えていただきたいです。

  • Office系のマクロを教えてくれるスクールを都内で探してます。

    Office系のマクロを教えてくれるスクールを都内で探してます。 具体的には、業務上で毎日、メールなどから一部分の文字を伏字にしたり、 あるいは一部の内容を取り出して別のところにコピーペーストしたりして 別のメールを作るのですが、手作業が多く辛くて困っています。 これをマクロで行いたいのですが、目的が果たせればエクセルでもoutlookでも 構わないのです。(会社のメーラーはoutlook2003です) スクールを探すとエクセルやアクセスのスクールはあるようですが、 みなDB操作のような内容ばかりのようです。 文字列抽出や加工などのマクロやVBAを教えてくれるスクールってないでしょうか。

  • EXCELのマクロでデータをクリアしたい

    仕事でエクセルのマクロを使ってリストを作る作業があるのですが、行き詰まりました。どなたか助けて下さい。お願いします。 表を作るのには二つのマクロを使っています。 【一つめのマクロ】 1.定形のウェブページからテキストをコピーする    内容は商品名や商品番号や数量です 2.エクセルの一番左上に貼り付ける 3.するとマクロが働いて貼り付けたデータはseet1に保存されて自動的に新しいシートが用意される 4.新しいシートに別のデータで1.2.を繰り返す この作業は9回まで繰り返し、一旦エクセルを閉じます。 次に再びエクセルで 【二つ目のマクロ】を立ち上げ、現れた『リスト作成』ボタンを押すと自動的に完成の表が作られます。 最初はこの方法で快調だったのですが、行き詰まりました。 ・行き詰まりその1 一つめのマクロで九つまでコピーペーストするのをくり返して、二つ目のマクロを使うと今までのデータをすべて反映して表が作られてしまいます。うまく説明できないのですが、例えば 月曜にコピーペーストして表完成。 火曜に別のデータでコピーペーストして表を完成させると、必要ない月曜のデータも含めて表が出来てしまう。 これが一つめの困りです。 ・行き詰まりその2 二つ目の困りは、ある日別の社員が一つめのマクロを使ってコピーペーストしていたところ、誤って9つ以上シートを作ってしまったらしく、作りすぎたシートを削除しました。 そうしたらフリーズしたので、再起動してやり直ししたら、そのマクロのファイルを開くたびに、上記の失敗が現れてそれ以上のデータが作ることができなくなりました。(2つめのマクロを動かすと失敗データが上書きされるのみです) 快調な時は表が完成すると、一つめのマクロでは何のデータも残りませんでした。 このような稚拙な説明しか出来ないのですが、どなたかご教授下さい

  • エクセルのマクロが動いているか知る方法

    お世話になります。Windows7、Excel2010、2013です。 エクセルのマクロが現在動いているか止まっているか、エクセルブック上で知る方法があるでしょうか? 例えば、なにかの表示がチラチラ動いていたらマクロも動いているとか、マクロが動いていたらなにかが点滅とか、そういった表示です。

  • Excelマクロ 別シートへ連続コピペの方法

    Excelマクロ初心者です。 現在以下のような作業をマクロを組もうとしています。 シート1のA3:A9の数値をコピー→シート1の右隣のシート(仮にシート2とします)のC3:C9へペースト→シート1へ戻りB3:B9の数値をコピー→隣の隣のシート(仮シート2の右隣のシート)のC3:C9へペースト というのをシート1のAA3:AA9まで繰り返したいです。 こういうマクロを組むのは可能なのでしょうか? もし組めるとしたらどのように組めばいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 別ファイルの情報を取り込むマクロ

    エクセル初心者です。上級者の方には簡単だと思うのですが 私にはどうやってもできないので教えて下さい。 Aというエクセルソフトがあります。これにデスクトップに一時保管したエクセルのファイルを開き(名前不特定)、シートの全体をコピーしたものをAのシート1に貼り付けをする方法はありますか? この後Aで貼り付けた情報を加工していくことになります。 今はいちいち手作業でコピー&ペーストしてますが 他の人も使うことになったので、マクロで処理できれば・・と思っています。よろしくお願い致します。

  • Excel 2007 マクロは、即、そのまま使用はできないのですか?

    Excel 2007 マクロは、即、そのまま使用はできないのですか? Excel 2007を初めて使用して、Excel 2002のファイルを開きましたが、 マクロは、即、そのまま使用はできないのでしょうか? ざっと、基本的なセキュリティ設定はしたつもりですが。 1、Excel 2002の「ユーザー設定画面」で作ったツールバーが   Excel 2007のVBA画面の「ユーザー設定画面」には全く見当たりませんが、   下記フォルダのExcel12にExcel10を上書きしてしまえばよいでしょうか?  C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Microsoft\Excel 2、アドインをクリックした画面に現在「Excel 2002で自作したツールバー」が数個表示されますが、  ・即、マクロ実行できるものと、  ・再度、マクロの登録をしないといけないもの(マクロ実行不可のもの)、  がありますが、再度、マクロの登録をしないといけませんか? 何卒、ご教示のほどをお願い致します。

専門家に質問してみよう