• 締切済み

Excelマクロ 別シートへ連続コピペの方法

Excelマクロ初心者です。 現在以下のような作業をマクロを組もうとしています。 シート1のA3:A9の数値をコピー→シート1の右隣のシート(仮にシート2とします)のC3:C9へペースト→シート1へ戻りB3:B9の数値をコピー→隣の隣のシート(仮シート2の右隣のシート)のC3:C9へペースト というのをシート1のAA3:AA9まで繰り返したいです。 こういうマクロを組むのは可能なのでしょうか? もし組めるとしたらどのように組めばいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

'再挑戦!! Sub CopyCyclicPartialRange() Const xRange_Row = 3 Const xRange_Row2 = 9 Const xRange_Rows = xRange_Row2 - xRange_Row + 1 Const xColumn_From = 1 Const xColumn_To = 27 Const xBase = "C3" Const xSheet = "シート1" Dim jj As Long Dim kk As Long Dim mm As Long Dim nn As Long Application.ScreenUpdating = False For kk = 1 To ThisWorkbook.Sheets.Count If Worksheets(kk).Name = xSheet Then mm = kk Exit For End If Next kk If (mm <> kk) Then MsgBox ("""" & xSheet & """? ご指定のシートが見つかりませんでした、残念~ん!" & vbCrLf & "再度挑戦する場合は、「xSheet」に元ネタのシート名を設定してね!") GoTo Epilogue End If kk = ThisWorkbook.Sheets.Count - (mm + xColumn_To) If (kk < 0) Then MsgBox ("このミッションを成功させるためには、シートがあと" & -kk & "個必要のようです、残念~ん!" & vbCrLf & "再度挑戦する場合は、シートを追加してね!") GoTo Epilogue End If With Worksheets(xSheet) For kk = 1 To xColumn_To .Range(.Cells(xRange_Row, kk), .Cells(xRange_Row2, kk)).Copy Worksheets(mm + kk).Range(xBase).Resize(xRange_Rows, 1).PasteSpecial Paste:=xlValues Next kk End With Epilogue: Application.ScreenUpdating = True End Sub

ace7shunsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に助かりました。 おかげで作業がガンガン進みます!

回答No.4

経験上、コピー&ペーストは時間がかかるので、 数値をコピーをデータの移動と考えてマクロを記述します。 Dim A,B,X,Y,AAA() X=27 'A列からAA列までの列数 Y=7 '3行から9行までの行数 ReDim AAA(X,Y) '移動対象データの取得 Sheets("シート1").Select For A=1 To X For B=3 To Y+2 AAA(X,Y)=Cells(A,B).Value Next B Next A '取得データの移動対象への書込 Sheets("シート2").Select For A=1 To X For B=3 To Y+2 Cells(A,B)=AAA(X,Y) Next B Next A

質問者

お礼

非常にわかりやすいです。 ありがとうございます

• keithin
回答No.3

こんばんは。 >コピー→シート1の右隣のシート(仮にシート2とします)のC3:C9へペースト いわずもがなですが元のシートのA3:AA9の内容は、生数字などですね。 数式とかで、「ただコピーしただけじゃ勝手に計算結果が変わっちゃいました」みたいなのじゃありませんね?ということです。 ご質問に書かれてることだけなら特に難しい事もなく、淡々とコピー貼り付けてくだけの単純なマクロで出来ます。 sub macro1()  dim o, i  o = activesheet.index  on error goto errhandle  for i = 1 to 27  worksheets(o).range("A3:A9").offset(0, i - 1).copy worksheets(o + i).range("C3")  next i  exit sub errhandle:  worksheets.add after:=worksheets(worksheets.count)  resume end sub

質問者

お礼

すごく単純ですね! わからないことだらけなので、今後勉強して行こうと思います。 ありがとうございました。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 一例です。 Alt+F11キー → メニューの挿入 → 標準モジュールに↓のコードをコピー&ペーストして マクロを実行してみてください。 尚、Sheet数はsheet1を含めて全部で28Sheetあるという前提です。 Sub test1() 'この行から Dim k As Long, ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet1") '←「Sheet1」は実際のSheet名に! For k = 2 To Worksheets.Count Range(ws.Cells(3, k - 1), ws.Cells(9, k - 1)).Copy Destination:=Worksheets(k).Range("C3") Next k End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか? ※ Sheetを追加してコピー&ペーストする場合は当然コードも変わってきます。m(_ _)m

質問者

お礼

短くシンプルでわかりやすいです。 ありがとうございます。 *の点は大丈夫です。

回答No.1

Sub CopyCyclicPartRange() Const xRange_Row = 3 Const xRange_Row2 = 9 Const xRange_Rows = xRange_Row2 - xRange_Row + 1 Const xColumn_From = 1 Const xColumn_To = 27 Const xBase = "C3" Const xSheet = "シート1" Dim jj As Long Dim kk As Long Dim mm As Long Dim nn As Long Application.ScreenUpdating = False For kk = 1 To ThisWorkbook.Sheets.Count If Worksheets(kk).Name = xSheet Then mm = kk Exit For End If Next kk With Worksheets(xSheet) For kk = 1 To xColumn_To .Range(.Cells(3, kk), .Cells(9, kk)).Copy Worksheets(mm + kk).Range(xBase).Resize(xRange_Rows, 1).PasteSpecial Paste:=xlValues Next kk End With Epilogue: Application.ScreenUpdating = True End Sub

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし「実行時エラー'9'、インデックスが有効範囲にありません」と出て来てしまいます。 どこがおかしいのでしょうか?