ワードの箇条書き機能の番号振りについて解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ワードで箇条書き機能を使って番号振りをしようとしていますが、うまくいきません。解決方法を教えてください。
  • 矢印マークを使って番号振りをしている箇所に問題があります。番号振りを正常に行うためにはどのようにすればいいでしょうか?
  • 範囲指定して番号を振り直す機能を選択することができません。どのようにすれば(2)となるように番号を振ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの箇条書き機能の番号振りについてご教授ください

ワードで箇条書き機能を使い番号振りをしようとしていますが、うまくいきません。解決方法をご存知であれば、ご教授ください。 ■やりたいこと 1.○○(改行) (1)○○(改行) >(箇条書き機能の「矢じり」マーク)(改行) > (2)○○(改行) > > 2.○○(改行) (1)○○(改行) > > (2)○○(改行)・・・ここが問題部分! > > ■こうなってしまう 1.○○(改行) (1)○○(改行) >(箇条書き機能の「矢じり」マーク)(改行) > (2)○○(改行) > > 2.○○(改行) (1)○○(改行) >(←★) >(←★★) (1)○○(改行)(←★★★) > > ★と★★のところの矢じりをなくせば、★★★は(2)となるが、 ★と★★のところに矢じりを入れると、★★★が(1)となってしまう。 ★と★★のところに矢じりを入れても、★★★が(2)となるようにしたい。 問題となっている(1)の部分を範囲指定して、番号を振りなおし使用と試みましたが、番号振りなおしする機能を選択することができないようになってしまっている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

スタイル定義を使ってないからでしょう。 スタイル定義をきちんとすれば、何も問題はありません。 MS-WORDの最大の特徴ですから、これを使わずしてMS-WORDは使いこなせません。 MS-WORDは、その原型がタイプライターですから、段落ごとにスタイルを定義して使います。 同じ段落のところは、同じスタイル名にして、段落ごとに何かパラメータが違うところはスタイル名を変えて割り付けます。そうすることによって、同じスタイル名のところは同じ段落になり、スタイル名の違うところは違う段落になります。 【例】 1.○○(改行)           ← ここには既存の「見出し1」をつける (1)○○(改行)         ← ここには、既存の「見出し2」をつける >(箇条書き機能の「矢じり」マーク)(改行) ← ここは「箇条書き」など新規に作る >                  ← ここは、既存の「標準」を使う (2)○○(改行)         ←ここは、2段上と同じなので「見出し2」を定義する >                 ← 「標準」 >                 ← 「標準」 2.○○(改行)           ← 「見出し1」 (1)○○(改行)          ← 「見出し2」 >                 ← 「標準」 >                 ← 「標準」 (2)○○(改行)・・・ここが問題部分!  ←「見出し2」 >                ← 「標準」 >                ← 「標準」 これで解決です。 スタイルの設定方法は、説明すると数百文字になるし文字だけでは難しいのでパソコン教室で習うとか、本で勉強すると良いですよ。 簡単に言えば、ツールバーの書体が表示されている左窓です。 新規追加は、「書式」→「スタイルと書式」で[新しいスタイル]で作ります。 既存スタイルの変更もここで行います。

tt01960167
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 スタイルという機能については初めて知りました。 初学者ですが、試行錯誤してみてマスターしたいと思います。