OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDの箇条書きがいつまでも連番になる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144783
  • 閲覧数984
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

WIN2000+WORD2000の環境で、「箇条書き4」のスタイルを
「箇条書き」から「段落番号」に変更しているのですが、
「箇条書き4」のスタイルを使うと、1から数えなおして欲しいところでも、
いつまでも連番になって困っています。

1.あああ
2.いいい
3.ううう
違う文章
4.えええ
5.おおお

となってしまいます。

「箇条書きと段落番号」の「リストの番号」で「番号を振りなおす」にしたいのですが、
2.3.5.の行ではできるのですが、肝心の4.の行では選択できないようになっています。

どこかで強制的に連番を振るように指定してしまっているのかもしれないですが、
自分でした覚えはありません。
どなたか解決法を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

cherry_moonさん、こんにちは。


「リストの番号」で「番号を振りなおす」 の更に左に、「変更」ボタンがあると思うのですが、押せませんか?ここで、以前、段落番号の「初期値」を設定していると「番号を振りなおす」が選択できなくなるようです。(最初の1が選択できないのと同じ理屈)
一旦、初期値を変更すると、違う段落と認識し、戻らないようですね。
★一度、全て選択後、箇条書きにして、その後段落番号に戻せば、治るようです。

●段落を前の段落に、結合できませんでしたっけ?
う~~ん。とりあえず、段落番号→箇条書き→段落番号 で・・・。
でわ
お礼コメント
cherry_moon

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。

「えええ」の前にダミーの一行を入れて、
「えええ」の行から番号を振りなおして、
ダミーの行を消すと数えなおすようになってくれました。

別段落として認識させればいいみたいですね。

そうしたら、なぜか他の箇条書き4の1行目も
「番号を振りなおす」が選択できるようになっていました。
それ以降、再現させることができなくなってしまいました。
思い通りのことができたからいいんですけど、ちょっと気持ち悪いですね。
投稿日時 - 2001-10-03 18:51:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

単純に、先に全部入力してしまって、 1.あああ 2.いいい 3.ううう までの範囲を選択して「箇条書き4」 次の違う文章のところははずして 4.えええ 5.おおお の部分をまた選択して「箇条書き4」 ではうまく行きませんか? 私のもの(Win98 Word2000、ともに英語版)では出来ましたが?
単純に、先に全部入力してしまって、
1.あああ
2.いいい
3.ううう
までの範囲を選択して「箇条書き4」
次の違う文章のところははずして
4.えええ
5.おおお
の部分をまた選択して「箇条書き4」
ではうまく行きませんか?
私のもの(Win98 Word2000、ともに英語版)では出来ましたが?

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

すみません、質問の意味を取り違えてました。全部まとめて自動的に、という意味みたいですね。だったらわかりません。手でいちいちその部分を選択するなら下記ですが・・・。
補足コメント
cherry_moon

お礼率 76% (20/26)

ご解答ありがとうございます。

こちらの書き方が悪かったです。すいません。

1.あああ (箇条書き4)
2.いいい (箇条書き4)
3.ううう (箇条書き4)
違う文章 (見出し3+本文)
4.えええ (箇条書き4)
5.おおお (箇条書き4)

今こういうスタイルになっています。
で、4.のところを1.にしたいのですができないのです。
自動、手動はどちらでも、できれば嬉しいです。

最初違うスタイルで書いて箇条書き4に変更しても、
スタイル「箇条書き4」が始まる行(「えええ」の行)は連番しか振れません。
#教えていただいた方法もだめでした。

現在は「えええ」の上にダミーの一行(フォント1pt、行間 0.7pt)を入れて、
「えええ」の行から1.になるようにしています。

スタイルの指定に問題があるんでしょうか?
テンプレートにある報告書2のスタイル「箇条書き4」の
「段落」->「インデント」の「左インデント幅」
「箇条書きと段落番号」を「段落番号」に変えて、
「段落番号の書式設定」->「番号の配置」の「左インデントからの距離」
「段落番号の書式設定」->「字下げとぶら下げ」の「左インデントからの距離」
を変更しました。
投稿日時 - 2001-10-03 10:02:12